スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0398 2007年2月10日(土) 広島西飛行場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0750;広島西飛行場  1545;機材撤収

 0555    起床
 0705    広島インテリジェントホテルから出撃
 0750    広島西飛行場に到着
 0750〜0910 撮影ポイント散策
 0910〜1545 滑走路西側の堤防
 1545〜1730 移動、夕食、水分調達
 1730    広島インテリジェントホテルに帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 時々 晴
気温;11.2℃、風速;6m/s、風向;南南東
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200広島市)を参考に構成
使用滑走路;朝のうち RW04
      昼以降  RW22


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広島県警   JA6761
小型機    JA3835,JA3746,JA001E,JA3901,JA3833,JA3802,JA3949,JA3977
ヘリコプター JA00AR


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
真冬の遠征なので、ラクダのシャツ、新素材の防寒着、分厚い靴下などの防寒
着をフル装備で持参している。

でも、今朝の天気予報では「春」とのこと。加えて空模様は、お日様マークひ
とつ。

ならば、防寒対策など必要なし。防寒着としてはコートとフリースくらいで出
撃した。

天気予報は少々ハズレて曇ベースでほとんど日差しはなく、さらに風も強い一
日となったのだが、それでも我慢の範囲内の体感温度であった。

邪魔な思いをしてまで持参した防寒着一式が活躍する場はあるのか?

大丈夫。

テレビの天気予報では「明日は寒気団が南下」と伝えているので、完全防寒対
策にて広島空港へ向かう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 広島西飛行場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広島遠征の主たる目的は「バンコク航空を撮影すること。」
そしてバンコク航空の飛来曜日は月、水、金、日の週4回

4日間の遠征中で本日(土曜日)のみバンコク航空は飛来しない。

それならば、趣を変えて小型機を見学するために広島西飛行場へと足を運ぶこ
とにした。

ご参考までに広島西飛行場の定期便は1日4便のみで機材は全てサーブ340
(あえて広島西飛行場ではなくとも出会える機体)

09:15発 JAC3700便 鹿児島行き
12:50発 JAC3465便 宮崎行き
15:35発 JAC3708便 鹿児島行き
19:40発 JAC1940便 鹿児島行き

これらの他に広島県警のヘリコプターや個人所有のプロペラ機が疎らにフライ
トしていたが、ご想像の通り時間的にはかなりの余裕のある一日を過ごした。

わざわざ、広島まで来てこのようなマッタリとした時間を過ごせるとは最高の
贅沢感

ほぼ一日中、滑走路西側の堤防に居座り、ボーッツと何も居ない滑走路を眺め
たり居眠りしたり。

この堤防は陸上オタクのジョギングや近所の老人とか犬の散歩用に利用されて
おり人は多いが、飛行機の写真を撮っている人は少数派。

正確には、自転車に乗った近所の青年が望遠レンズでプロペラ機を撮影してい
たくらいで、腰を据えて粘っていたのは私一人。

この姿が哀れに映ったのかも知れないが、二人のお爺さんが話しかけてきた。

でも、話しかけてくれるのは構わないのだが、生粋の広島弁で喋るのは止めて
欲しい。

聞き取れるのは「じゃけぇのう」と言う部分だけで、その他は何を言っている
のか理解不能。

ただただ、苦笑いと愛想笑いをするしか術はなかったが、こういう体験を通し
て広島を実感できたことも広島西飛行場での大きな収穫だったのかも知れない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,111円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広島電鉄バス(480円)、夕食(回転すし;2,129円)、小岩井ミルクとコーヒ
ー(158円)、発泡酒(844円)、宿泊代(5,500円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ