スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0379 2006.11.26 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0825;成田国際空港  1245;機材撤収

 0545    起床
 0735    出撃
 0825〜1245 第一ターミナル展望デッキ
 1245    機材撤収
 1545〜1745 極秘プライベートTIME
 1825    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり のち はれ

0830 視程; 9km、気温; 7℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;320(北西)
1200 視程;10km、気温;12℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;340(北北西)

使用滑走路;0825〜1245 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マレーシア航空      B747-400F
アエロフロートロシア航空 DC-10F オレンジ色のライン付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フィンランド航空 MD-11    サンタクロース
オーストリア航空 A340-300  ウィーン金貨ジェット
中国国際航空公司 A340-300
全日空      B767-300F  郵政公社のロゴ
マレーシア航空  B777-200ER VISIT MALAYSIA YEAR 2007


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の天気予報は「終日曇りで夕方くらいからパラパラと・・・」そして寒そ
うな気候だったので、展望デッキに張り付きを決め込んでいた。

成田空港の展望デッキの場合、晴天だと午後から逆光となってしまうが曇天な
ら逆光も順光も関係ないのでOKナリ。

ところが。

天気予報とは裏腹に、天候はドンドン回復して昼前には青空出現 そして、展
望デッキから滑走路方向は完全な逆光となった。

これでは・・・

メボシイ飛来機情報もないので早々に撤収を決意した。この時期、陽も短いの
で昼から外周に移動しても直ぐに暗くなってしまいますモンネ。

何事も諦めが肝心であります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 燃料補給
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポットに到着した飛行機に大勢の作業員が群がり、労働している光景をボサ
ッと飛行機を眺めていた。

貨物を下ろして乗せて、機内を掃除してゴミ出しと物資補給 等など
そして、燃料の補給もおこなう。

何気なく見ている何時もの光景ではあるが、ここには高度なテクノロジーが垣
間見えているのかもしれない。

その一つは燃料補給速度

パイプラインから燃料を吸い上げるポンプ車が翼の下に潜り込んで給油開始。
1時間くらいで補給完了。

ここで冷静に考えてみる。

機種やエンジンによっても燃料消費量は異なるが、アバウトには1分間飛ぶの
にドラム缶1本の燃料が必要と言われている。

ってことは、ヨーロッパ級の長距離路線では約10時間フライトするので、こ
の消費燃料を1時間で補給するには、単純に消費速度の10倍で補給しなくて
はならない。

なので、その補給速度は1分間にドラム缶10本分という計算が成り立つ。

ドラム缶10本分とは2立方メートル(水なら2トン分) とてつもない流速
で燃料を注入しているんですね。一般的な家庭の浴槽なら10秒弱で満水にな
ってしまう。

これにはチト驚き。

こんな猛烈な流速だと静電気対策も必要となるだろうし、安全確実に迅速な燃
料補給をできるとは、飛行機を飛ばす技術って何から何まで最先端なんですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,223円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(700円)、バス(190円)、発泡酒(633円)、夕飯(中華丼セット;700円)

※最近、麻婆丼がマイブーム。大好物の仲間入りとなり、週一位で食している。
 そして本日の夕飯も・・・ ??? 何かが違う??? 怪訝に思いながら
 も完食。 っと、ここで気が付く。これは麻婆丼ではなくて中華丼だったの
 ね。確かに食券にも中華丼と書いてある。はぁ。ナンだかガッカリ。近日中
 に麻婆丼にリトライせねばなるまい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
青森県立三沢航空科学館
  http://airport.world.coocan.jp/museum11.html


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ