スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0374 2006.10.28 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1010;羽田空港  1520;機材撤収

 0600    起床
 0700〜0730 朝食タイム
 0905    ホテルスカイコート川崎 3653号室から出撃
 1010〜1520 京浜島 つばさ公園
 1611    大森駅出発(京浜東北線に乗車)
 1622    川崎駅出発(熱海行きに乗車)
 1752    熱海駅出発(豊橋行きに乗車)
 2028    浜松駅到着
 2045    ホテル・ルモンド 713号室にチェックイン
 2045〜2050 小休止
 2050〜2100 食料と水分調達の旅
 2100    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

1000 視程;15km、気温;18℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;060(東北東)
1300 視程;15km、気温;20℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;080(東)
1500 視程;15km、気温;20℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;130(南東)

使用滑走路;1010〜1400 RW34R/L
      1400〜1520 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B777 先得割引
日本航空 B777 たまごっちJET
全日空  B747 ポケモンジェット  等々いつも通りの羽田空港であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週末は金曜日に横浜、日曜日に浜松に居なければならなかったが、土曜日は
何処で活動すればよいのか全くイメージできない日々が続いていた。

つまり、金曜日の観艦式終了後に自宅へ帰宅してしまえば土曜日は引き籠もる
可能性が大きいばかりか、ついでに日曜日の浜松までキャンセルしてしまう危
険性もある。

土曜は何処へ?

最有力候補は、土曜日から浜松に展開して日曜日の航空祭に備えると言うスケ
ジュールであったが、前日に浜松に展開しても時間をもて余しそうなので気が
進まなかった。

それでは?

川崎に泊まってしまい、土曜日は浮島公園に展開しよう。
そう、浮島公園行きのバスは川崎駅前から出発するので、ゆっくり朝寝坊がで
きる。これにて体力回復じゃ!

そして目的は「土曜日には浮島公園で羽田空港への着陸機を延々と撮影する。」

そして、今朝

テレビの天気予報でも、ヤフーの天気予報でも「温暖な気候で北風のち昼ごろ
から南風」と報じていた。

このパターンであれば、昼前にはRWチェンジする可能性が大きいので、北風
専用の浮島公園に展開するにはリスクが大きすぎる。

そしてRWチェンジは午前11時とヤマをはって京浜島へ展開した。
「京浜島に展開するのであれば大森に泊まれば良かったな。」などど呟きなが
ら・・・

京浜島到着。風向きは微妙に南風系だがRW34

待てど暮らせどRWチェンジにはならずイライラし始めた午後2時頃になって
待望のRW16  この時期の気ままな風を詠むのはホントに難しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 熟年離婚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間離婚総数は26万組に達するらしい。
スゴイ数字だけど、来春以降は指数関数的にこの数は増殖するであろう。

理由は簡単、「お金」

お金がなければ生き抜くことなど不可能なので、離婚をするのであれば少しで
も有利な条件で「お金」をふんだくって分かれたいと思うのが当然の人情であ
ろう。

そんな中、恐ろしいことに来春から年金分配のルールが変更になる。(自営業
者には関係ない。)

2007年4月
この日以降離婚し、夫婦の同意や裁判所の決定があれば、婚姻期間中の夫婦の
保険料納付記録を分割できる

2008年4月
この日以降の第三号被保険者期間は、離婚または必要な事情があれば、同意が
なくても夫(妻)の保険料納付記録を1/2に分割できる。

これまでのルールでは、サラリーマン(公務員を含む)に扶養されている主婦
が離婚した場合に受給できる年金は国民年金(最高でも792,000円/年)のみで
あったが、今後は厚生年金を分割できる。相手の同意なしに・・・

熟年サラリーマン諸君

世の女はしたたかなので、今分かれると不利を被ることを重々承知で離婚宣告
を先延ばししていると思って間違いない。

「老後は女房と仲良く・・・」 こんなの夢は幻想。
厚生年金は半分持って行かれて、独りぼっちにされると思った方がショックが
小さくて済みますよ。 覚悟を決めよ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 13,020円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(4,470円)、京浜急行バス(420円)、朝食(鯖の味噌煮定食の生卵付;
650円)、爽健美茶(150円)、爽健美茶1L(208円)、アサヒスーパードライ
(300円)、発泡酒(422円)、夕飯(高菜メンタイご飯+大盛りきしめん;60
0円)、宿泊代(5,800円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ