スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0368 2006.10.09 中部国際空港(セントレア)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;中部国際空港(セントレア)  1640;機材撤収

10/9
 0530    起床
 0600〜0620 朝食タイム
 0705    ビジネスホテル第三白馬 206号室から出撃
 0800〜1640 セントレア スカイデッキ
 1640〜1735 セントレア ターミナル散策と夕飯
 1735〜1845 暇つぶしのパソコンいじり
 1845〜1900 身だしなみの時間
 1900    名古屋駅へ向け移動開始
 2010    名古屋駅 到着
 2200    名古屋駅 出発
           三交トライパル パンプキンエキスプレス
                    座席番号10(左3列目の通路側)
10/10
 0500    東京駅八重洲口 到着
 0600    勤務先に到着(規則により入場不可)
 0600〜0700 近所の公園でパソコンいじり
 0700    出勤後そのまま通常勤務

※夜行バスで東京に到着後は勤務先に直行。午前6時に到着したが門番に阻ま
 れ追い返された。規則により午前7以降でないと入場できないことになって
 いるのだ。まあ、仕方なしに近所の公園のベンチでパソコンをいじくりなが
 ら時間をつぶした。早朝の公園ってのも気持ちが良いものですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴

0800 視程;30km、気温;19℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;360(北)
1200 視程;30km、気温;22℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;320(北西)
1600 視程;30km、気温;23℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;210(南南西)

使用滑走路;0800〜1520 RW36
      1520〜1640 RW18


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアブリッジカーゴ    B747F   VP-BIB
日本航空         B777-200 JA772J 先得割引
チャイナエアライン    B737   ウイングレット付き
日本貨物航空       B747F   日本郵船のロゴ付き
シューマッハのファルコン(撮影には至らず)

※F-1グランプリ関連らしき機体が駐機していた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヴォルガドニエプル航空 An-124
ルフトハンザドイツ   B747-400 サッカーボールノーズ

※ルフトハンザドイツのサッカーボールノーズはエアブリッジカーゴよりも大
 人気であった。サッカーボールノーズは成田空港では頻繁に見かける機体な
 のでどぉってこともナイのだが。エアブリッジカーゴってセントレアでは定
 期便なのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■中部国際空港(セントレア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回がセントレアには初訪問。

スカイデッキは多数の家族連れで賑わい、少々混雑が激しいので人混みが苦手
な私には不向きな環境です。

特に滑走路に面した狭い地域の混雑度合いは猛烈で、あのような環境で撮影を
続ける気合はなく、国内線側(こちら側は終日順光)を向いて撮影していた。

そして、他の空港とセントレアの大きな違いは、飛行機利用客でもなく知人の
送迎でもない人達、つまり単純に空港に遊びに来ている人たちが多いことだと
思う。

まあ、何だかんだと言ってもチャンスさえ有れば再びセントレアに行きたいこ
とだけは確かである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夜行バスの待ち時間。巨大な荷物2つを抱えて地下街に座り込み、薄汚い服装
で疲れきった表情を浮かべて発泡酒を飲んでいる。

この行動を見ると”お仲間”が近寄ってくる。「よぉ!新入り!」ってな感じ
で・・・ 本日は二人組み。「兄ちゃんも苦労しているのぉ。精神的にさぁ。」

「うるさいバカ」と抗議したいが気力もなくボンヤリ聞いていた。話を聞いて
あげると、嬉しそうに色々話してくるがトニカク臭い。

挙句の果てに「タバコある?」とか、「300円持っていない?」とか聞いてくる
ので「今は100円も持っていないよ!」って答えると、何処かへと消えていった。

まあ要するにタバコが吸いたかっただけの様だが、本物のホームレスに本物と
間違われるのは喜んでいいものやら悲しんでいいものやら・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 加齢臭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夜行バスにて就寝するには首枕は必需品なので、当然の如く今回も必携にて乗
車した。

そして、出発の合図とともに愛用の首枕を膨らませて就寝準備開始。
でも・・・おやおや??? 独特の香りが・・・

実は「自宅の枕が匂っているのではないか?」と前々から薄々気にはなってい
た。これは思い過ごしではなく、確実に枕が臭くなっているんだな。

だって、滅多に使わない夜行バス用の首枕が匂っているのですもの・・・

とうとう、私もオヤジの仲間入りで加齢臭をプンプン振りまき生きてゆかねば
なるまい。

加齢臭って自分自身では気が付きにくいので厄介だよな〜っ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,396円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東海(1,420円)、JR東日本(130円)、発泡酒(667円)、爽健美茶(447円)
おやつ(BABBIのジェラート ティラミスとチョコビスケット;682円)
夕食(特上うな丼;2,000円)、コインロッカー(300円)
夜行高速バス(3,750円)

※スカイデッキでは大多数の家族連れがアイスを食べている。何やら旨そうで
 あるので味見に挑戦。が、買いに行ってみると目玉が飛び出るほど高い。た
 かがアイスが682円とは。まあ、行列に並んでしまったのだし購入を決意し
 味見開始。こりゃあ!旨い!。これまでの人世の中で最も高価で最も美味し
 いアイス(ではなくジェラートというらしい)を堪能した。


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ