スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0363 2006.09.29 佐賀空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0930;佐賀空港  1600;機材撤収

 0420    起床
 0450    ホテルグリーンドゥ博多から出撃
 0514    博多駅出発
 0556    鳥栖駅着
 0625〜0635 鳥栖市役所捜索
 0729    鳥栖駅出発
 0755    佐賀駅着
 0800〜0810 佐賀市役所
 0900    佐賀市営バスにて佐賀空港へ
 0930    佐賀空港
 0930〜1100 佐賀空港展望デッキ
 1100〜1135 佐賀空港ターミナル散策と外周撮影ポイント検索
 1135〜1235 徒歩にて移動
 1245    佐賀市営バスに乗車
 1300〜1345 佐賀城跡と佐賀城本丸歴史館見学
 1435〜1600 高速バスにて移動(佐賀→天神バスセンター)
 1630〜1650 貝塚公園
 1800    ホテルグリーンドゥ博多へ帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 曇
気温;24.8℃、風速;2m/s、風向;北北西
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1100川副町)を基に構成
使用滑走路;0930〜1135 RW29


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空大学 BeA36
佐賀県警のヘリコプター
エアーニッポン YS-11 JA8733(保存展示機)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■佐賀空港
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;JR佐賀駅から市営バスで30分600円
所在地   ;佐賀郡川副町
滑走路   ;2,000m×45m(RW11/29)

※佐賀空港に到着して先ずターミナルの大きさにビックリする。それはそれは
 ご立派な建造物で・・・とても1日5便の空港には見えない。
 佐賀空港の9月の運航スケジュール(到着便)は以下の通り。
    ANA1653 08:35(出発地;大阪)
    ANA 451 09:30(出発地;羽田)
    ANA1655 16:45(出発地;大阪)
    ANA 453 17:40(出発地;羽田)
    ANA 455 20:10(出発地;羽田)
 使用機材は東京便がA320で大阪便がDHC-8
 搭乗客数はA320が170人程度、DHC-8が40人乗り程度なので全便が満席状態だ
 と仮定しても1日の利用客は600人にも満たない。
 なのに、立派なお土産屋やレストランが営業しているし、451便と1655便の
 狭間の7時間は何をしているのだろうか?
 佐賀空港に従事している人の人件費や豪華なターミナルの維持費には莫大な
 税金が投入されているに違いないので、佐賀県民はもっと怒った方が良いと
 思います。佐賀空港は要らないんじゃないの?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■佐賀空港展望デッキ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場料 ;大人 100円
環境  ;ベンチあり、トイレあり、一部屋根あり
     自動販売機あり、喫煙スペースなし
     柵はあるが低いので撮影に支障なし
撮影条件;終日逆光


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■佐賀市役所庁舎前公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;JR佐賀駅から徒歩5分
所在地   ;佐賀市神野町
保存展示機材;D51 206


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■鳥栖市役所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;JR鳥栖駅から徒歩20分
所在地   ;鳥栖市宿町
保存展示機材;なし

※事前調査によればSLが展示されているとのことであったが、姿も形跡もなか
 った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■貝塚公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;福岡市地下鉄 貝塚駅から徒歩1分
所在地   ;福岡市東区
保存展示機材;プロペラ機 JA6159
       蒸気機関車 9600 49627

※開放時間は午後5時まで(開門時間の記載はなかったため不明)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佐賀空港へ足を伸ばした主目的は保存展示されているYS-11を見学すること。か
なり古い情報誌ではあるが、その本には「見学可能」と記載されていた。

ところが現地に行ってみれば、状況が激変していることがわかった。YS-11は空
港管理区域内にあり、展望デッキから超望遠レンズで覗き込める程度で機体の
角度も光線状態も最低最悪。

確かに、能書きが書いてる看板やキャビンへ昇る階段が設置してあるなど一般
公開していた面影はあるようだ。

なんだなんだこれは・・・

判らない事は知っている人に聞くことにしているので、空港管理事務所へと電
話して事情を確認した。

掻い摘んで説明すると、昔は一般公開していたが貨物処理場(佐賀空港では夜
間に定期貨物便を運航中)を建設した時にYS-11が管理区域内に孤立してしまっ
たそうである。

そして、今後の処遇については検討中で、現状のままにしておくかも知れない
し、場所を移して一般公開するかもしれないそうであるが、「移すにしても場
所がないからねぇ」ってことで、何も決まっていないようであった。

さて、主目的のYS-11がこんな状況であったので、本日の予定を組みなおさなけ
ればならない。

この時の時刻は11時35分で、次の定期便が飛来するのは16時45分
5時間以上も被写体がない。

帰るにしても次のバスは17時発・・・ここで選択肢は3つ

選択肢A;17時までボンヤリ待って1機撮影してバスで帰る。
選択肢B;タクシー(約4,000円也)で帰る。
選択肢C;佐賀駅(約15km)まで歩く。

どうする?
即決でC案を選択し歩行開始。

ただし、15kmも歩くとなると3時間くらいかかるので全部歩く気はなく「適当に
歩いて行けば路線バスのバス停にたどり着き、その場からバスに乗車する作戦」
とした。

目論見どおり、1時間くらい歩いたところにてバス停を発見、時刻表を見れば8
分後にバスがやって来る。過疎路線なので1時間に1本程度しか走っていないが、
幸運にも最小の待ち合わせ時間にて乗車。

移動作戦大成功で、その後の日程を次々に消化することができた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 飲酒運転
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、福岡に滞在中

ここ福岡といえば飲酒運転のメッカでもあり、暗くなったらオイソレと外出す
るのは危険である。

福岡では公僕が飲酒運転を連発する風土らしいので危ない危ない。
何故?酒飲んで運転するなんて反社会的な行為を平気でできるのだろうか?

「飲んだら乗るな。」これ常識!

ここで、我が身を省みて「あなたは絶対に飲酒運転をしませんか?」と問い質
されれば「天地神明に誓って、絶対に飲酒運転はいたしません。」なんて言え
ない。

つまり、飲酒運転をしてしまう可能性があり、「飲んだら乗るな。」なんて理
屈は素面の人間の思考回路で理解できるのであり、飲んでしまった自分には通
用しないだろう。

それでは、飲酒運転をしないためにどうするの?

対策は簡単で常に車を運転できないようにすれば良い。お酒を止めることなど
不可能なので運転をしないことにしている。

もちろん車もバイクも自転車も持っていない。持っていなければ飲酒運転など
できるはずはない。

この対策を講じているので私は飲酒運転をする可能性は全くない。弱い自分を
自覚しているからこその自衛策である。

私って、なんて頭が良いのでしょう〜 皆さんも飲酒運転は絶対にダメですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 11,526円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR九州(990円)、佐賀市営バス(960円)、西鉄高速バス(佐賀→天神バスタ
ーミナル;1,000円)、福岡市地下鉄(500円)、午後の紅茶Special(158円)
ポンジュース(158円)、佐賀本丸歴史館(0円)、発泡酒(580円)、夕飯其
の壱(すし旬セット;1,180円)、夕飯其の弐(うに丼;1,000円)、宿泊代
(5,000円)

※佐賀本丸歴史館には入場料の設定がなく、見学後の満足度に応じて募金箱に
 入金するシステムとなっていた。えっ?「幾ら入れたかって?」この件につ
 きましては信条に関しますのでノーコメントとさせていただきたいと思いま
 す。

※朝食なし、昼食抜きで夕方には腹ペコとなり寿司屋に入店。にぎりと生ビー
 ルと小鉢がついた旬セットを食したが空腹のあまり満腹感が全くなかった。
 「もう一つお代りください!」と言いたかったが寿司セットのお代りなんて
 恥ずかしいので店を出て隣の寿司屋に入ってうに丼を食べた。これにてやっ
 と満腹となりメデタシめでたし。ハードな活動の上、朝食昼食抜きはヤッパ
 リ応えますね。


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ