スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0346 2006.07.30 航空自衛隊 百里基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;百里基地 着  1510;機材撤収

  0300    起床
  0355    出撃
  0630    石岡駅 着
  0640    石岡駅出発(臨時バス)
  0715〜1510 第24回 百里基地航空祭 見学
  1510〜1640 移動(徒歩)
  1640    鹿島鉄道 常陸小川 着
  1644    鹿島鉄道 乗車
  1710    JR石岡 着
  1735    常磐線 上野 行き 乗車
  2055    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 快晴
気温;25.3℃、風速;4m/s、風向;東北東
使用滑走路;0715〜1510 RW03
    ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200土浦市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■第24回 百里基地航空祭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900〜0910 航過飛行(F-15×3)
0915〜0930 戦術偵察(RF-4×2)
0950〜1010 航過飛行(F-15、RF-4、T-4)
1020〜1055 AIR-Rock
1105〜1115 機動飛行(F-15×2)
1115〜1130 機動飛行(F-2×1)
1130〜1150 探索救難(U-125A、UH-60J)
1250〜1330 曲技飛行 PACAF(F-16×1)
1330〜1430 ブルーインパルス(T-4×6)

0930〜0950 ブルーインパルスjr
1220〜1240 ブルーインパルスjr
0900〜1430 観覧車運行、臨時売店、航空機地上展示

※ウォークダウン後に5番機の不調が判明し、予備機がリードソロのポジション
 を勤め第一区分の演技を実施した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 T-4 ブルーインパルス1番機  46-5725
           2番機  66-5745
           3番機  46-5726
           4番機  46-5729
           5番機  26-5804
           6番機  46-5728
           予備機 26-5805
 C-1   68-1019
 F-2A  13-8513
 F-2A  13-8525 第3飛行隊創設50周年の特別塗装
 F-15J  52-8952,02-8922,62-8870,42-8828,32-8823,72-8890,42-8950
     72-8962,02-8919
 F-15DJ 12-8076,42-8089
 RF-4EJ 47-6902,#906,#466,#406,#914,#904,#335,#912,#909
 UH-60J 08-4570
 U-125  29-3041
 T-400  51-5057
 T-4   16-5673,76-5756,56-5737
 T-7   66-5933
 RF-4E  57-6913
 F-4EJ  97-8424
 F-X 次期主力戦闘機(見えない戦闘機)
   ※本日の目玉! 航空自衛隊次期主力戦闘機らしいが、ステルス性が大き
    すぎて全く見えない。軍事技術もここまで進歩していたか・・・
    画像は → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

格納庫内展示
 F-15J  42-8838
 F-15J  42-8842(コックピット内開放)
 RF-4EJ 47-6347(コックピット内開放)

○陸上自衛隊
 OH-6D 31270
 UH-60J 41896
 AH-1S 73444

○海上自衛隊
 P-3C 3-5059

○アメリカ空軍
 F-16 887(WW), 802(WW)
 C-130 690(AK)

○アメリカ海軍
 EA-6B 161347,162938

○アメリカ海兵隊
 F-18 163175,164958

○エアロック
 Pitts S-2B JA11AR

 ※航空祭での最前列は大混雑が当たり前だが、車椅子の人々専用エリアがブ
  ルーインパルス展示場所の目の前に設けられていた。大混雑状況では車椅
  子の目線では展示エリアが見えないので、こういう配慮も良いのかも。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
81式短距離地対空誘導弾 発射装置  46-7885 百基 7空団
            レーダー  46-7877 百基 7空団
ペトリオット 発射機         49-3075 霞分基 3高
       レーダー装置      49-3010 霞分基 3高
       アンテナマストグループ 49-0205 霞分基 3高
       射撃管制装置      49-0021 霞分基 3高
       電源車         49-0094 霞分基 3高
対空機関砲 VADS-1改        47-1291
91式携帯地対空誘導弾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1619 T-4(ブルーインパルス)×4 松島基地へ帰投


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 百里基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;第7航空団、中部航空施設隊第3作業隊、偵察航空隊
       百里救難隊、百里管制隊、移動管制隊、百里気象隊
所在地   ;茨城県東茨城郡小川町百里170
アクセス  ;JR常磐線 石岡駅より臨時バス(800円)
       鹿島鉄道 常陸小川駅より徒歩90分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
T-2後期型 29-5175 ブルーインパルス塗装
T-33A   51-5629
F-86F-40  92-7885
F-86D-45  04-8197
F-104J   46-8630


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“陸の孤島”百里基地の敷居は高い。

早朝3時に起きて、自宅から最寄り駅まで徒歩40分(バスが動いていないので
歩くしか選択肢がない。)

航空祭会場内では信じられないほど歩き回り、ヘトヘト状態になった後は百里
基地から常陸小川駅まで約100分歩く。

これが百里基地を見学するための最低条件

一昨年は往路から道が渋滞していて、バスが全く動かなかったので行きも帰り
も歩いたので上記プラス100分歩いた。

とにかく百里基地航空祭では体力の消耗が激しいことが判り切っているので足
が遠のく。

過去、航空祭シーズン8回で百里基地へ足を運んだのはタッタの3回

「体調が万全ではない」とか「天気が悪そう」とか外的要因を自分への言い訳
にしていた。

是ではいけない。

未来の自分は、現在の自分よりも確実に衰えている。衰えてからでは百里には
行けない。

今朝も「疲れるからサボろうよ」と悪魔が囁いたが、「元気な間に行くべし!」
という天使の声が勝り無事に出撃に至った。

つまり百里航空祭は飛行機写真への情熱を推し量る試金石ともなっている。

それにしても午前4時出撃で午後9時帰着 17時間営業となり1日がとても長った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; I-POD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気づかぬうちにボーナスが支給されていた。

最近ではボーナスですら明細書の配給はなく、各々がイントラにアクセスして
確認するシステムになっている。

面倒くさいことが大嫌いなので、久しくイントラにアクセスしていなかったが、
いつの間にかボーナスが貰えていた。

「業績が悪いので減額する」とか「今年はボーナスなし」などの噂があったの
で、マサカ頂けるとは・・・ ラッキー!!!

貰えてしまえば、即使ってしまう性格。
「何が欲しい?」 自問自答の結果、I-PODを購入した。

昔から、音楽の成績は万年クラスの最下位だったのでカラオケなどは今だに大
嫌いだけど、CDを聴くのは大好き。

マイブームとして800曲くらい録音したI-PODを楽しんでいる。

I-PODは小さく持ち運びにもストレスがないので、百里基地遠征にも持って行っ
た。

百里基地からの帰路、臨時バス乗車用の大行列を嫌がって自力で歩く。

2時間バスの行列に並ぶくらいなら、2時間自力で歩くことを選択してしまう愚
かな性格。

ここでI-PODが活躍する。

一昨年は100分かかった道のりが、今年は90分で完歩
自己新記録を樹立した。

大好きな曲に合わせて、キビキビ歩を進めれば全く苦なし。

一番好きな曲は、華原朋美の「PLEASURE」 この曲を聴くと元気が出るんだな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,951円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,650円)、バス(990円)、水(100円)、DAKARA(150円)、夕飯(ス
タミナ炒め 大盛;850円)、発泡酒(211円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B747-400BCF
 http://airport.world.coocan.jp/g_xps_358.html

日本航空 B747-400 サムライブルー2006
 http://airport.world.coocan.jp/g_xps_357.html

フィンランド航空 MD-11 ムーミン号
 http://airport.world.coocan.jp/g_xps_355.html

中国東方航空 A330
 http://airport.world.coocan.jp/g_xps_356.html

プルコボ航空 Tu-154
 http://airport.world.coocan.jp/g_xps_360.html


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ