スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0331 2006.04.18 鹿児島空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0745;鹿児島空港  1530;機材撤収

 0410    起床
 0710    出撃
 0710〜0745 徒歩で移動の傍らで朝食
 0745〜0820 空港第二地下道トンネルポーチの上
 0820〜0825 移動(徒歩)
 0825〜1000 お茶畑の杭の上
 1000〜1010 移動(徒歩)
 1010〜1115 消防署脇のNO.8ゲート前
 1115〜1150 移動(徒歩)
 1150〜1530 鹿児島空港送迎デッキ

   搭乗便;スカイマーク306便、定刻;鹿児島(1630)→羽田(1810)
   機材 ;B767-300ER、レジ;JA767E、搭乗ゲート;5、座席;25A
   1632 プッシュバック
   1636 タキシング開始
   1640 鹿児島空港RW16より離陸
   1810 羽田空港 RW16Lへ着陸
   1817 羽田空港 スポット24番に到着

 2020    帰着

※なんだか最近、眠りが深いようで・・・
 目覚ましなしでも”いつも”の時間に起きてしまう。
 撮影ポイントまで歩いて10分程度なので8時まで寝ていても充分に間に合うの
 だが4時に起きてしまう悲しい性。
 加齢の影響かもしれないが、どんなにダメージを受けていても5時間も寝れば
 完全回復してしまう。この頃、近年になく体調が良いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 晴

0700 視程;30km、気温; 8℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;010(北)
1200 視程;25km、気温;20℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;160(南南東)
1500 視程;30km、気温;22℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;200(南南西)

使用滑走路;0745〜0935 RW34
      0935〜1640 RW16

※0820頃、全日空620便(目的地;羽田、定刻;0815)がRW16から離陸した。
 この時の使用滑走路はRW34であったが、そろそろRWチェンジの気配が漂って
 いたので”消防署脇のNO.8ゲート前”を目指し移動を開始した。ところが、
 当該機はリクエストして偶々RW16から離陸した模様で、次の機体もその次の
 機体もRW34を使用していた。ダガ既に遅し”空港第二地下道トンネルポーチ
 の上”からは、20kg近い機材を抱えてかなり移動してしまっていた。「オイ
 オイ!」と叫びたくなったが、よ〜く見れば、脚立なしでも撮影できるポイ
 ント発見。全日空620便のフェイントのおかげで良い場所見つけました。
 ラッキー。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし。

※絶好の快晴の下、YS-11とのお別れ撮影会を出来たことに感謝。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■鹿児島遠征総括
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鹿児島空港って大好きである。

送迎デッキは絶好の撮影ポイントであるし、外周のポイントまでもALL徒歩
にて対応できてしまう。

さらに、常宿までは空港の敷地沿いに歩いて約10分。

東京からワザワザ1,000kmくらい離れた鹿児島まで行って、活動範囲は空港の
フェンスから100mとは離れることはない。

バカバカしい程の距離感が鹿児島遠征の醍醐味でもある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出撃したら「体力が尽きるまで粘る」を基本としているのであるが、今回の復
路は1630発であった。

こんなに明るい時間に撤収するのは忍びないのだが、2035発のBC308便は機材点
検のため運休となっていたので仕方あるマジ。

5,000円ポッキリで乗せてもらっているので
あんまり贅沢はいえないのですが・・・

そんな激安で乗せてくれるスカイマークの鹿児島路線は4月21日(金)にて終焉
を迎える。

日本航空とか全日空の東京〜鹿児島の運賃は片道3万円オーバーなので、滞在費
を含めると、鹿児島遠征の経費は7〜8万円となってしまう。

このお値段では・・・ 遠征を企画するのは難しい。(と言うよりは不可能)
当分の間、鹿児島には行かれそうにない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ありがとう日本の翼YS-11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これにて、元気に飛んでいるYS-11の姿は見納めとなるだろう。

航空自衛隊、海上自衛隊、海上保安庁、国土交通省で運用しているYS-11はまだ
まだ現役を続けるようであるが、一般人が乗る機会を得ることは稀である。

民間仕様のYS-11さようなら。

私事ではあるが、YS-11に搭乗した経験は2レグのみ。
2001.05.14;エアーニッポン841便(羽田→大島)
2001.05.14;エアーニッポン846便(大島→羽田)

レジはJA8772(既に退役すみ)

なお、民間仕様のYS-11が日本の空から姿を消すのは2006.09.30

純国産(エンジンは国産ではない)で総生産数182機の最終章は直ぐそこに迫
っている。

初飛行 ;1962年8月30日
生産終了;1973年3月

「ありがとう日本の翼YS-11」そして「さようなら日本の翼YS-11」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,879円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モノレール&山手線内割引きっぷ(500円)、バス(190円)、朝食(モーニン
グ和食のご飯大盛 ドリンクバー付き;499円)、夕食(薩摩揚ラーメン;940円)
紅茶花伝レモンティー(120円)、スカイマーク(5,000円)、送迎デッキ(50円)
ビール(554円)、発泡酒(211円)、宿泊代返金(-185円)

※鹿児島遠征で常宿としているビジネスホテルをインターネットで予約してみた。
 インターネットで予約しているにも拘らず、いつもよりも割高な料金設定が気
 に入らなかったが、それでも4,725円だしネットにも接続できるので「まあ良
 いや」とも思っていた。
 そして清算
 「素泊まりなので5,040円です。」なんだい!なんだい(怒)
 お約束よりも高いじゃん。
 ここで割引券登場!
 宿のおじさん;「ハイこれ、割引券なので次回から使ってね。」
 ここで反撃&泣き!
 YOCHI;「この割引券持っているんだけど忘れて来ちゃったんですよね。トホホ」
 なんと、この一言で500円割引也=5,040-500で4,540円となった
 結局のところインターネットの表示よりも安くはなったが、不適切な料金設定
 だよな〜
 因みに前回泊まった時には、5,000円札と10,000円札を間違えられて・・・
 お釣りがビックリするほど多かった。


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ