スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0327 2006.04.07 福岡空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1015;福岡空港  1615;機材撤収

 0445    起床
 0535    出撃
 0710    羽田空港到着

   搭乗便;スカイマーク003便、定刻;羽田(0755)→福岡(0940)
   機材;B767-300ER、レジ;JA767C、搭乗ゲート;24、座席;22H
   0758 プッシュバック
   0804 タキシング開始
   0815 羽田空港RW34Rより離陸
   0943 福岡空港RW18へ着陸
   0947 福岡空港スポット1番に到着

 1015〜1050 榎田中央公園
 1050〜1130 移動(徒歩と西鉄バス)
 1130〜1230 県道45号線添いのRW34エンド
 1230〜1235 移動(歩道)
 1235〜1615 西月隈歩道橋
 1715    福岡第一ホテル 604号室に到着
 1715〜1735 小休止
 1735〜1810 夕飯と博多の街を偵察
 1810〜1840 シャワーと小休止
 1840〜2205 博多の夜でフィーバー トリプル×トリプル
 2205    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

1000 視程;15km、気温;15℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;不特定
1300 視程;15km、気温;17℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;310(北西)
1600 視程;20km、気温;17℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;340(北北西)

使用滑走路;1015〜1050 RW16
      1050〜1615 RW34


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エバー航空 A330-200 Hello Kitty Jet
日本エアコミューター YS-11 ありがとう日本の翼 YS-11
全日空 B737-700(視認のみ)
全日空 B737-700 ゴールドジェット(視認のみ)
航空自衛隊 T-4(部隊マークなし)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン A330-300 胡蝶蘭
全日空 B767-300 神戸空港開港記念
全日空 B747-400D ピカチュウジャンボ
日本航空 B777-300 サムライブルー2006(国内線ヴァージョン)
フィリピン航空 A340-300


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影ポイント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福岡空港で北風時に絶好の撮影ポイントとなる県道45号線沿い(下月隈1号緑
地前)のフェンスが改修され高くなっていた。

前々回の訪問時(2003.02.01)にはフェンスは1.5m程度で脚立なしでも快適に
撮影できた。

前回の訪問時(2004.11.27)には一部工事中であったので嫌な予感はしていた
のだが、今回行ってみるとフェンスは2m程度となっており脚立なしではクリ
ア出来ない。

絶好の撮影ポイントであっただけに悲しい限りである。
現状はこんな感じ → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

でも、管理車両の出入り口にレンズを差し込めるスペースがあるので、この穴
からは今まで通りに撮影可能である。ただし、2名様限定となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝も早よから羽田空港へ向かった為、朝食は食べる事ができなかった。

そして福岡空港へと到着。久しぶりの遠征に付き気がハヤリついつい食料調達
をすることなく外周に出てしまった。
これにて、昼ご飯もなし。結局のところ、1日で1食と相成った。

空腹をこらえながらの飛行機撮影であったが、常日頃の生活では大盛り食べま
くりでカロリーオーバー
なので、こういう経験もダイエットの一環としては有意義かも!

寝食忘れて出撃中です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 新サービス体制
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スカイマークでは新サービス体制がスタートした。簡単に言えばサービスは最
小限に抑えて低価格運賃を提供することである。

さて今回も一番安いスカイマークを利用しての福岡遠征となっているのは当然
のこと。

約2ヶ月ぶりの飛行機への搭乗となるが、何度乗ってもドキドキして前夜は眠
れない。早々に羽田空港へ向かい、搭乗手続きを済ませて手荷物を預ける。

巨大な荷物の中身は、全て撮影機材なので「取り扱い注意でお願いします」と
受付のお嬢さんに告げる。

この時、お嬢さんは困惑の様子でシドロモドロ。どうやら今年入社したてのフ
レッシュウーマンらしい。(入社7日目?)
困っている様子を見ていたお局さん(先輩社員)のヘルプを受けながら親切に
対応してくれた。

キャッわイイので、少々の手際の悪さくらい苦になりませんよ。寧ろもっとも
っと難儀な注文を出して困った様子を伺いたくなってしまうくらいである。

“サービスは最小限”とは言え、こういうフレッシュな対応は大サービスでは
ないですか!

「お嬢さん、今後ともスカイマークの一員として頑張っていってくださいね。
もう二度とお会いすることなどないとは思いますが、陰ながら応援いたしてお
ります。」っと心の中で呟き搭乗口へと向かう。

そして指定された席に座ると、先ず違和感があるのは座席ポケットに入ってい
るはずの機内誌と音楽観賞用のイヤホンが見あたらない。

入っていたのは緊急脱出マニュアルとゲロ袋のみであった。更に、無料ドリン
クサービスもなくて有料制となっており、おしぼりやお菓子の配布も省略。

まあ、音楽を聴いたりジュースを飲ませてもらう目的で飛行機を利用している
わけではないので、余計なサービスは徹底的に省略して格安運賃を設定してく
れる事の方が嬉しい。

本日の搭乗料金は5,000円ポッキリ。この値段で東京から福岡まで運んでくれ
るのだから信じられない料金設定である。

やっぱり、スカイマークが一番好きな航空会社だな。頑張れスカイマーク!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 13,226円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、福岡の地下鉄(250円)、地元のバス(190円)、西鉄バス
(320円)、モノレール(470円)、飛行機代(スカイマークのバーゲン運賃;5,000
円)、発泡酒(903円)、ミネラルウォーター1L(ボルヴィック;206円)、紅茶
花伝(157円)、夕飯(角煮ラーメン換玉付;780円)、コインロッカー(300円)
宿泊代(4,500円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ