スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0305 2005.12.24 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0905;成田国際空港  1545;機材撤収

 0610    起床
 0730    出撃
 0905〜1545 にんじん畑
 1730    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 一時 晴

0900 視程;30km、気温;1℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;不特定
1230 視程;30km、気温;7℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;320(北西)
1530 視程;40km、気温;6℃、風速;18kt(9.3m/s)、風向;310(北西)
                  max 30kt、min 19kt
使用滑走路;0905〜1545 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヴァリグブラジル航空 MD-11 スターアライアンス(白)
キャセイパシフィック航空 B747-467 Asia's World City


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天気予報は晴 それでも天候は気になるので出撃直後に空を見上げた。
出撃地点は千葉県某所 想像していたよりも雲が多い。

そして・・・ 鳩の羽毛がフワフワ舞っている。

「まったく、朝から気持ち悪いのぅ」と思いながら"フゥー、ふぅー"っと息
を吹きかけながら顔につかない様にしていたが・・・

鳩の羽毛にしては、生暖かい息を吹きかけると消えてなくなる。
つまり鳩の羽毛ではなく雪

ほうほう、雪ですか・・・ 大雪になるわけでもなさそうですし、この程度な
ら風流ですな。ってな感じで歩いていたがヨクヨク考えてみれば今夜はクリス
マスイヴではないか!

忘れていたが、偶然にも雪が思い出せてくれたのだ。それでは、クリスマスパ
ーティーをするべし!

出撃復路のコンビニにてグッズを買い込みパーティー開始
頭には三角の帽子を被り、クラッカーを三発 パンパンパン
シャンパンを嗜みケーキを喰らう。

独りぼっちでも、こんな事をしているとクリスマスを楽しんだ気分になれるの
は不思議ですね。

メリークリスマス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 忘年会の夜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
職業は"自称"フリーのフォトライター
でも、これだけでは生活が成り立たないので"副業"として会社員もしている。

世に言う「サラリーマン」
年末ともなればサラリーマンは忘年会なる会合に多々誘われウザイ毎日となる。

私は忙しいのでほとんど全ての忘年会を断り続けるのだが、希には顔を出さね
ばならない誘いもある。

そんな一つが「部所忘年会」 出席するのは面倒くさいが・・・

「会費はいくら? メニューは何?」って聞いてみれば、2,000円ポッキリでビ
ールのみ放題&寿司とピザ食い放題とのこと!。

大好物の寿司を食いまくり口をさっぱりさせた後にピザを食いまくり濃厚系を
楽しむ。そしてビールで油分を流して再び寿司を食いまくる。

寿司→ピザ→ビール→寿司→ピザ→ビール→寿司→ピザ→ビール→ビール→→

つまり
さっぱり→濃厚→ビール→さっぱり→濃厚→ビール→ビール→→
となり無限連鎖的に飲み食いできるゴールデンメニュー!

ウフフ
たったの2,000円ならビール飲み放題だけでも割り勘負けはありえませんので
寿司+ピザならVERYお得!

さらに、余興としてビンゴ大会とダーツ大会があるとのこと。

ビンゴ大会だとぉ!!! ウフフのフ
運だけで生き抜いている私はビンゴだけは大得意!

ビンゴ大会にて"手ぶら"で帰ったことなど記憶にない。

トータル=飲み放題&食い放題+お土産付きで2,000円ポッキリっで事だ。
「出席! 出席! 出席です!」

そして開宴

会社の予算も投入されているようなので"お偉いサン"の長〜いお話を拝聴し
つつ、目はウニとイクラをロックオン!

乾杯!を飲み干す間もなく高級食材を全部食べて、上司共の"お小言"など意
に介ぜず飲み食い完了!

満腹じゃ。

一段落したところでゲーム大会開催。
この時点で大量に飲み食いしていたので会費など回収済みだが、マダマダ稼ぐ
自信有り!

が、疫病神 登場。入社1年目 通称「バカ下」 命名;YOCHI

この「バカ下」(チョイと珍しい名前なので本名ではなくYOCHI命名の愛称で
す。)
コヤツはYOCHIと出身大学が同じだし、チームまで一緒で家は会社からは50km
くらいの遠方なのに何故か我が家からは徒歩圏内。
「バカ下」が通うパチンコ屋は自宅の窓から見えているし、行きつけのファミ
レスでは去年まで店員としてバイトしていたらしい。

そして、コイツはただ者ではない。
打ち合わせ中の昼寝(イビキ付き)は当たり前だし、飛びきり驚いたのは!

「みんなの分も含めてボールペン買って下さい(少し多めにね)」という指
令を受けて1,000本購入してしまう強者。

10人しかいない部屋にボールペン1,000本 段ボール箱に満載で届いた。

まあ、こんな逸話にも驚かなくなった「バカ下」が飲み会で近づいてきた。

嫌な予感と共にダーツ大会のグループ分けのくじ引き。
総勢50人程度を3人程度に振り分けてゆく作業だ。

「バカ下」と同じグループF  最悪!

YOCHI;「おまえ真面目にやれよ!」
バカ下;「エヘヘ、YOCHIさん大丈夫ですよ。お任せ下さい。」
YOCHI;「嘘ツケ、バカ下!」

そして、ダーツ大会開始。

私はダーツなんてやったことあるかな?
う〜ん。。。 大昔、イジメられっ子が泣きながら逃げる背中にダーツを命
中させたことがあるくらいかなぁ〜!?

まあ、とにかくダーツなんて素人だが3投した。
ここで強運の下にダーツの神様が舞い降り、17ポイントエリアの3倍ゾーンに
2本と9ポイントエリアに1本=111ポイント獲得

ダーツのルールはよく判らないので不明だが3投で111ポイントはかなり優秀
らしい。(因みにド素人50人参加で2位は53ポイントだった。)

ウフフのダントツ部署1位で商品券3,000円分GET!
団体戦も1位でさらに商品券3,000円分

バカ下;「僕、頑張りましたよね」
YOCHI;「何を言いますか。お前いなくても優勝だったジャン。」
バカ下;「そうですかね。エヘヘ」

団体優勝なので「バカ下」も商品券を懐に入れた。
なんなんだコイツは・・・

そして、個人的には大得意のビンゴ大会へ!
ダーツとは違っていつものことなので、ドンドン穴を拡げて即「ビンゴ!」

部署3位で商品券3,000円分GET!
ダーツ団体優勝と個人優勝とビンゴ3位で商品券9,000円GET!

ガハハ〜 運だけの勝負なら誰にも負けないぞ!
っと、思いきや。 「バカ下」登場!

「高額 稼いだんで二次会行きましょう。場所は予約しておきましたヨ。商品
券は飲んじゃいましょうね。」

トホホ YOCHIの運で稼いだ9,000円。 みんなで飲まれてしまった。

得したのか損したのか訳の判らぬ夜であったが、「バカ下」は疫病神である事
だけは確信できた。

余談ではあるが・・・
バカ下;「家が近いので正月に遊びに行きますんで、一緒に飲みましょうよ」
とのことだが、絶対に家には入れない。正月早々疫病神はご免です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,447円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(720円)、バス(1,000円)、昼食(おにぎり3個;361円)、ファミポテ
(135円)、たこ焼き(300円)、夕飯(特上ヒレカツ;500円)、発泡酒(431
円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ