スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0294 2005.11.22 羽田空港(出張前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0720;羽田空港  0845;機材撤収

  0435    起床
  0535    出撃
  0715    羽田空港到着
  0720〜0725 VIPスポット周辺
  0725〜0730 第3立体駐車場の屋上
  0730〜0745 第1ターミナルへ移動(徒歩)
  0745〜0750 搭乗手続きと身体検査
  0750〜0805 おじゃまムシ君を監視
  0845    撮影やりなおし

  スカイマーク BC901便(定刻;0900羽田→1020関空)
  座席番号35K 、18搭乗口、B767-300、JA8235
    JL1305と共同運航便なので機材は日本航空

  0900    プッシュバック
  0904    タキシング開始
  0909    イントゥポジション
  0910    羽田空港 RW34Rからエアボーン
  1017    関西国際空港 RW24に着陸
  1021    スポット21に到着

  以後 一般サラリーマンとして活動


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
0730 視程;10km、気温;7℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;330(北北西)
使用滑走路;0715〜0910 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ロシア連邦要人(ウラジーミルウラジーミロヴィッチプーチン大統領)の御一
行様の特別機として飛来し、日程は2005年11月20日(日)〜22日(火)であっ
た。

IL-96 RA-96016 V1スポットに駐機中
IL-62 RA-86561 V2スポットに駐機中
IL-62 RA-86559 V2スポットの隣に駐機中
IL-76 RA-76719 第一ターミナル側の100番台後半スポットに駐機中
IL-62 RA-86467 第一ターミナル側の100番台後半スポットに駐機中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ロシア連邦(Russian Federation)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  ;1,707万km2
○人口  ;1億4,416万人
○首都  ;モスクワ
○言語  ;公用語はロシア語
○軍事力
  連邦軍;約121.3万人
  準軍隊;約 35.9万人(国境警備隊;約14万人、内務省軍;約15万人など)
○主要産業;鉱業(石油、天然ガス、石炭、鉄鉱石、金、ダイヤモンド等)
      鉄鋼業、機械工業、化学工業、繊維工業
○GDP   ;5,825億米ドル
○1人当たりのGDP;4,038米ドル
○通貨     ;ルーブル(1ルーブル=100カペイカ)
○為替レート  ;1ドル=27.86ルーブル


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットは0930まで未使用であったようである。これはVIPスポット
が丸見えになる為に閉鎖か?とも思ったがお隣の52番スポットは普通に使われ
ていたので"閉鎖"って訳でもなさそうだ。単純に空いていただけでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の利用航空会社はスカイマークなので第一ターミナルに行けば良い。
でも、第二ターミナルへ直行しVIPスポットへGO!

プーチン大統領 御一行様を撮影後 駆け足で第一ターミナルへと向かう。
第一ターミナル側にもIL76とIL62が仲良く留まっているからだ。

しかしながら、駐機場所の関係で展望デッキからだと少々距離がある。
今日は航空券を持っている。「ならば、搭乗待合室から狙ってみよう。」との
ことになり、大急ぎで搭乗手続きを済ませて荷物検査場へと向かった。

ここで金属探知機に引っ掛かった。反応したのはポケットに忍ばせておいたフ
ィルムが原因な事は明らかだったので、「これです。フィルムなのでX線は通さ
ないで下さい。」と告げてフィルムを差し出す。

が、検査員のお姉ちゃんは事務的に「ハイ靴を脱いでください。」とか言って靴
を取り上げた。

「お前なぁ。フィルムが反応したといっているのに何故で靴脱がすんだよ。靴
だけじゃなくて頼まれもしないものまで全部脱ぐからなぁ」と、心の中で叫ん
でいたが一刻も早く検査をクリヤしたいのでグッと我慢した。

そう、早くIL76とIL62を撮影しなくてはならないからだ。

そして両機が見える場所へと歩を進めてみると、今度はMD-90が邪魔で撮影で
きないじゃ〜ん。

まったくどいつもこいつも邪魔ばっかりしおって。プンプン
このおじゃまムシ君は15分くらいで退いてくれたので撮影開始。

搭乗待合室からはガラス越しになるけどまあ良いか!
カメラのレンズだって所詮ガラスなので1枚くらいガラスが増えてもOKです。

そしてIL76はバッチリ順光。快晴でこの条件ならばシャッター速度1/500、絞り
f8.0を中心に露出を微調整すれば綺麗に撮れる。

が、露出計の指示値がオカシイ。1段以上アンダーに表示していた。こんな事な
ど気にもせず、いつも通りの露光で撮影完了。

関空行きの出発時間まではまだ十数分余裕があったのでそのままボヤァ〜っと
「ところで露出がおかしかったけどカメラの調子でも悪いのかな?」など思い
ながらIL76を眺めていた。

この時、フト気がつく。「このガラスって色付きジャン」
ガラスに色が着いていたために露出がアンダーに表示されていただけのことで
あった。

「これは撮り直さねば。」速攻で正しい露出で再撮影を済ませたのは搭乗時間
の5分前であった。 ふぅ〜。危ないところだったぜェ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 過剰労働
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が勤めている会社って基本的に飛び石連休はない。今年の勤労感謝の日のよ
うに水曜日に祝日が入ると別の日に移動して続けて休む習慣になっている。

この制度はとても好きなので文句を言う必要などないのであるが、ヤヤコシイ
のは"どの日を休みにするのか?"全社的に統一されていないことだ。

つまり、水曜日の祝日を普通の連休にするには月曜日か金曜日に移動すればOK
なのだが、「A地区では月曜日に移動」「B地区では金曜日に移動」なんてこと
が多々ある。

こうなると話がややこしくなってくる。

私が所属している地区では11/21(月)が休みで3連休となっていた。偶然、格
安の沖縄パッケージツアーが有ったし丁度 那覇駐屯地の一般開放日にも重な
っていた。

そして予約し、その日を指折り数えていたのだが・・・ 11/21から大阪出張を
命ぜられた。

ココで一言「休日出勤は出来ません。」と丁重にお断りしたら、大隊長曰く「ア
ンタは何時もそうやって自分の都合ばっかり言うんですよ!」っと言い出す始
末。

「あのさぁ、自分たちの都合ばっかり言っているのはそっちの方でしょ。」
直前になるまで出張の日程も確定しないで、挙句の果てに貴重な連休に働けっ
て言う方がおかしい。

まあ、私の主張の方が筋が通っているんだし、パッケージツアーのキャンセル
代を負担してまで出張に行くわけがない。

なので私は一人で東京に留守番しているつもりでいたが、「どうしても人手が
足りないので何時でも良いから来てくれ」とのこと。

大隊長;「火曜日の朝 大阪で大丈夫?」
YOCHI ;「ムリ。月曜日の2220着で沖縄から帰って来るので、この時間だと大阪
     行きの飛行機はないし夜行バスにも乗り継げません。」
大隊長;「それでは月曜日の夜に沖縄から関空に飛ぶのは?」
YOCHI ;「お金が25,000円かかるけど出張経費で処理してくれます?」
大隊長;「それは規約上できない。」

本来であれば、この程度の金額だったら自己負担しても割りは悪くない。

規定通り休日に東京から大阪まで移動して前日宿泊したとして旅費計算すると

宿泊代   ; 9,500円
休日移動日当; 3,000円
新幹線代  ;14,000円
----------------------
合計     26,500円

実際に必要なのは、航空券25,000円とホテル代5,000円なので差額は3,500円程度

コレくらいなら、ケチ臭い事も言いたくはないのだが、沖縄→大阪を断った理
由はONLY ONE

プーチン大統領が来日中なので、一度東京に帰れば特別機を撮れるかも!って
ことだ。カクシテ、自らハードスケジュールを選択し、無事にプーチン大統領
の特別機群を撮影できた。

それでは、ココ最近の日程をまとめてみよう。

11/19;羽田→沖縄 那覇空港見学(那覇泊)
11/20;陸上自衛隊那覇駐屯地見学のあと那覇市内観光(那覇泊)
11/21;沖縄→羽田 最終便にて自宅へ帰着(自宅泊)
   自宅滞在時間5.5時間で再出撃(睡眠時間は3時間)
11/22;始発で羽田へ、プーチン大統領特別機を撮影後 羽田→関空

実はマダマダハードスケジュールは続く。

出張をサボった罰なのか? サンプル運搬役を命ぜられた。
この役は最終の新幹線で東京へ向かい、翌日サンプルを分析するのが通例だが、
私の場合はチョイと違う。

新幹線で東京に向かう場合、19時くらいに現場を後にしなくてはならない。
今回はもう少し遅い時間のサンプルを持ち帰りたいらしく(罰か?)新幹線で
はなく夜行バスで帰れとのこと。

夜行バスなら出発時間が遅いので、21時過ぎまで現場に粘れる計算になる。
私は夜行バスに乗りなれているからOKだけども、普通の人間は嫌がるよな〜

そんでもって、早朝に新宿に着いたらそのまま会社に行ってサンプルの分析作
業が待っている。

このままじゃ過労死するぞぅ。それでも元気な私はマダマダ戦う。

今週末の土日は近郊の空港へ出撃
来週の月曜日はVIP狙いで始発にて羽田空港へ行きそのまま出勤
来週の火曜日から金曜日までは千葉の現場にて肉体労働(プチ出張)
金曜夜発の夜行バスにて名古屋へ移動
来週末の土曜日はセントレア見学 夜 浜松へ移動
日曜日は浜松航空祭見学
その次の月火水は普通に働くと12/8になる。
12/8〜12/11は那覇基地航空祭見学のため再び沖縄へ

この過密日程が終了した頃には師走も中旬となり一年のまとめをする時期です
ね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 0円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(0円)、バス(0円)、モノレール(0円)、飛行機代(0円)

※出張なので経費はゼロ円とした。


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ