スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0287 2005.11.05
かかみがはら航空宇宙科学博物館、国宝 犬山城

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;かかみがはら航空宇宙科学博物館  1515;機材撤収

11/4 2115    勤務先より出撃
   2320    新宿駅 西口 出発
           小田急バス パピヨン号 1号車 1C

11/5 0520    岐阜駅 到着
   0800    かかみがはら航空宇宙ミュージアム 着
   0800〜0845 屋外展示機の撮影と見学
   0845〜0930 小休止
   0930〜1325 かかみがはら航空宇宙ミュージアム 見学
   1332    各務原ふれあいバスで犬山城に向けて出発
   1405    国宝 犬山城付近に到着
   1415〜1515 国宝 犬山城 見学
   1700    ビジネスホテル スワロー 413号室着

※犬山城の天守閣から降りて暫くするとC-1輸送機が岐阜基地へと向かって飛
 んでいった。「もしかして、マスフライトの練習もするのでは!?」
 天守閣からは順光で撮影できるので岐阜基地名物マスフライトを絶好のポジ
 ションで拝むことができそうだ。
 大急ぎで天守閣まで駈け上り望遠レンズのセット完了。
 絶え絶えの息を整え、噴き出す汗も一段落したところで我に返る。
 「いつまでも待っていないで、岐阜基地に電話して聞いて見りゃいいんじゃ
 ないの?」
 ごもっとも!
 早速、TELにて確認してみたところ「本日は練習フライトは行いません」との
 ことであったので、撮影機材を格納して天守閣をあとにした。
 航空祭メイン会場からは逆光になってしまい撮影しにくいマスフライトを犬
 山城の天守閣から狙ってみるのも面白いかもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
気温;21.1℃、風速;0.8m/s、風向;南南東
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200岐阜市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■かかみがはら航空宇宙ミュージアム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地  ;岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
アクセス ;名鉄各務原線 各務原市役所前駅から徒歩60分
入場料  ;大人800円(団体割引あり)
開館時間 ;0930〜1630
休館日  ;火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(年始は1月2日まで休館)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■かかみがはら航空宇宙ミュージアム 展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○屋外展示
  P-2J対潜哨戒機(海上自衛隊)        7-4782
  US-1A(海上自衛隊)            71-9078
  YS-11A(エアーニッポン)          JA8731
  KV-107IIA-4(陸上自衛隊)         51804
  アエロスパシアルSA316B(名古屋市消防局)  JA9093

○屋内展示
  乙式一型偵察機   1001
  NAL STOL-1「飛鳥」 NAL8501
  サーブX1G1B    TX-7101
  富士FA-200改    JA3263
  川崎BK117P-5    JQ0003
  川崎BK117
  KHR-1       2500
  川崎ベル47G3B-KH4 JA7110
  OH-6J改(ローターシステム実験機) 31058
  XOH-1 実大模型(モックアップ)
  伊藤忠N-62「イーグレット」      JA3251
  UF-XS                オ-9911
  霧ヶ峰はとK-14A           JA0134
  F-104J               36-8515
  T-2後期型(ブルーインパルス)   19-5173
  T-33A               61-5221
  川崎KAT-1             JA3084
  OH-6J               31081

※以前から訪れてみたいと思っていた博物館だけあって、屋外展示は充実して
 いるし屋内にも所狭しと機体が並んでいた。ただ、展示機の数が多いだけに
 チョイと煩雑な印象を受け撮影や見学しにくいのが気になった。「もう少し
 ユッタリ展示した方がいいんじゃないの?」なんて余計なお世話のアドバイ
 スもしたくはなる。そんなことはともかくとして、次の訪問予定地は犬山城。
 博物館から駅までは徒歩60分、犬山城まで歩くと2〜3時間だろう。「ド
 ナイしましょ。」っと思っていると「各務原ふれあいバス」なる優れものを
 発見!  料金は100円均一!
 ところが、時刻表を見てみると始発が1102で次は1332、最終バスは1602。
 つまり1日に3本しかない。
 1102では博物館の見学時間が少なすぎるのでパス。
 1332に乗ることにしたが、これだとかなり時間的に余裕があった。こんなに
 じっくりゆっくり展示物を眺めたのは初めてかも・・・(かなり勉強になっ
 たので有意義な時間をすごせた。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■国宝 犬山城(別名;白帝城)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
総面積  ;698.775m2(地下1、2階出入口を含む)
構造形式 ;望楼式
所在地  ;愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
アクセス ;名鉄 犬山公園 から徒歩20分
      かかみがはら航空宇宙ミュージアムから各務原ふれあいバスで
      30分(100円)
入場料  ;500円

※犬山城は天文6年(1537年)に織田信長の叔父にあたる織田与次郎信康によ
 って造られた。小牧長久手合戦(1584年)の時には、豊臣秀吉が大阪から12
 万余の大軍を率いて犬山城に入り、小牧山に陣をしいた徳川家康と戦った。
 国宝に指定されたのは昭和10年(1935年)のことである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○週末の新宿駅○
新宿って街はあまり好きではないので滅多に行かないが、夜行バスの出発点が
新宿ハルク前であったので久々に足を運んだ。着いた時間は22時チョコッと前
であったので多数の酔っぱらいが闊歩している。
週末なので呑んで帰るのは健全な労働者の姿なのでヨシとしよう。
ところが・・・酔っぱらいの大群の後ろには、唯一の財産ともいえる段ボール
の束を抱えた乞食の群れが歩いている。
暫く来ないうちに新宿駅周辺には乞食が増殖し続けている。困った"物"では
あるが、流石 新宿!
荒川土手や隅田川沿いの乞食どもは"固定"の小屋に住み着いてしまっている
が、新宿では"移動式"で一定の場所に居座ることは許されていないようだ。
その日の寝場所を争うことになるので、少しでもマシなポイントを確保するべ
く乞食たちは段ボールを抱えて彷徨っている。
住環境は悪くても残飯などの食べ物は多いので乞食はドンドン増えてしまうの
でしょうね。
そんな傍らをBMWやベンツなどの超高級車が行き過ぎるのもまた新宿の風景。
極端な負組と極端な勝組がハッキリ判る街もまた趣深い。

○夜行バス○
金曜日の夜に夜行バスにて岐阜に移動する行程を選択したが、お仲間(航空祭
組)がいない。東京〜岐阜では夜行バスはポピュラーではないのだろうか?
主力組は土曜日の夜に出発して現地ゼロ泊?
または土曜日にユッタリ新幹線で移動して英気を養うのか?
それとも、今年は航空祭の日程が重なってしまった築城基地へ行ったのか?
皆さん何処へ?

○弁償志願男参上○
かかみがはら航空博物館にて・・・
「弁償したいんですけど!」って叫んでいるのを何回も聞いた。
どうやら、車でパイロン(プラスティック製で円錐型で50センチくらいの身
長で度々工事現場においてある赤い物体)を轢いて壊してしまったので「弁償」
を志願しているらしい。
身なりは"完璧"なオタクでキモイが心意気は素晴らしい。
人間を轢き逃げする輩が多数いる中、数千円のパイロンすら轢き逃げしない心
意気! 見習うべき部分もあるのかな?なんて思いながら成り行きを眺めてい
た。
が、、、
パイロンを轢き潰してしまった理由は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
とのこと・・・
オイオイ、轢き逃げしない心意気は見習うべき点が多いが、アクセルとブレー
キを踏み間違えるようではドライバーとしての資質は最低ですぞ。
パイロンなら「弁償します」で済むかもしれないが、人間を轢いてしまっては
「アクセルとブレーキを踏み間違えました!弁償します!」では済まないぞ!
今すぐ、車の運転を止めなさい。

○エアロック参上○
去る2005年4月21日に訓練中の不幸な事故によりロック岩崎氏が他界してし
まったが、既にアクロチームは活動を少しずつ再開している。
曲技飛行の披露こそないものの、各地の航空祭ではブースを出したり機体の地
上展示を行っている。
偶然ではあるが航空宇宙ミュージアムの駐車場でエアロックの車を発見した。
エアロックの車 → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e724q.html
アクロチームも博物館を見学にきているのかな?
訪問の目的は定かではないが、とにかくチームには今後とも頑張って活動して
いただきたいと心から願うばかりである。

○岐阜基地の撮影ポイント○
岐阜基地の撮影ポイントってあんまりGOODな場所はないらしい。
名鉄線→航空博物館 添いは徒歩にて確認したが滑走路を覗けるポイントなし。
博物館からも滑走路は見えない。博物館から犬山方面へのバスの車窓からチェ
ックしたがポイントの発見に至らず。
所々にオタク車の群れを確認できた。滑走路からは程遠いポイントに陣取って
いると言うことは、「これ以上、良いポイントはない」ことを意味するに等し
い。
岐阜基地って外周からは覗き込めない立地なのかな?
実は・・・犬山城の天守閣からは岐阜基地にアプローチする機体をバッチリ拝
める。もしかしたらお奨めポイントかも!

○シャッター押してください○
犬山城みたいに一般人でも訪問する観光地を散策していると「シャッター押し
てください!」って声をかけられる。かなり頻繁に・・・
「一人でフラフラしている」、「暇そう」、「高級カメラをぶら下げている」
そして「(自称)オタク系の容姿ではない」
これらの条件がそろうと、自分たちの記念写真を撮らせるターゲットとして狙
い易いらしい。
そして本日も声をかけられた。「シャッター押してください!」
声をかけてきたのは女子大生風の二人組で容姿端麗とまでは言えないが"まあ
まあ"ってところだろう。各々の手にはデジタルカメラを一つずつ持っている。
女子大生A;「お願いしま〜す」「バックにお城を入れてくださいね」
YOCHI  ;「ハイハイ、押すだけね」 パチリ
女子大生A;「ありがとうございま〜す」
女子大生B;「どうどう上手?」
女子大生A;「うわ〜っ綺麗に撮れている」「絵はがきみたい!!!」
お世辞だとは判っていても最上級に嬉しいお言葉!
かなり気分を良くしていたが次の瞬間
女子大生B;「じゃあ私のカメラでも撮ってください」
ナンじゃおまえ!腕前を値踏みしてから頼むか止めるか決めたな!
ワタシャ写真をイッパイ撮っているので普通よりは巧いの!
フィルム300本/年、デジタル画像10000枚/年くらいのヘビーな写真
愛好家ザンス!
滅多にない冠婚葬祭や家族旅行の時にだけカメラを弄くるその辺を歩いている
オヤジと同等に扱うとは失敬な!
などと心の中ではボヤキながらも
YOCHI  ;「ハイ、それでは撮りますよ〜」って笑顔で写真を撮ってあげた。
加齢とは悲しいことで心で思っている事と口から出てくる事は一致しなくなっ
てくるようだ。もっと、自分に正直に生きて行かなくてはいけないのかも・・・
ところでさぁ、何で別々のカメラで撮らされたのだろう?
デジタルカメラなんだから、後ほどデータをメールなどで送信すれば済むはず
なのに・・・
最近の女子大生はデジタルなのかアナログなのか訳がわからない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; お久しブリーフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「お久しブリーフ ゲッツ!」  皆様ご無沙汰しておりました。

思い起こせば、前回の出撃は10月初旬の館山基地でありました。それから30
日間強の長きに渡り飛行機写真からは遠ざかっていたのですが、この間何をし
ていたのかと言うと・・・

何もしていなかった。

週末の度に天気が悪くて出撃気分になれなかったり、ほんの少しだけ風邪を引
いてみたりで何もしない内に30日が経過してしまったのです。

まあ、サボり癖とは恐ろしいものでチョットのことに理由をつけて休んでしま
う弱い自分の存在と戦っていたのです。

そしてやっとサボり大魔王の弱い自分を払拭して岐阜へとやって来ました。
サボり癖を治すにはキャンセル不可能な遠征計画を入れて無理矢理にでも出撃
させてしまうのが一番のようです。

"無理矢理"でも何でも出撃してしまえば楽しい。自宅に籠もって写真整理の
日々も良いですが週末くらいは空港に行きたいですよね。

脈絡ないけど「お久しブリーフ ゲッツ!」しか持ちネタのない"ダンディー坂野"
って最近見ないな〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 18,950円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11/4
電車(160円)、夜行バス(5,960円)、夕食(豚鮭定食のご飯大盛;520円)
一番搾り×2(460円)

11/5
名鉄(580円)、各務原ふれあいバス(100円)、昼食(ビーフカレー;550円)
夕食(リブロースステーキのスープご飯セット大盛り;1,218円)
ミルクセーキ(120円)、バブルマングレープフラッシュ(120円)
カフェラテ(130円)、航空博物館見学料(800円)、犬山城見学料(500円)
土産その壱(フリーズドライの宇宙食 エビグラタン;525円)
土産その弐(博物館のマグカップ;609円)
土産その参(犬山城見学記念のマグカップ;650円)、発泡酒(748円)
宿泊代(5,200円)

※レストラン(ガスト)に入り「ご飯の大盛できますか?」って聞いてみると
 「できますけどチョットお金がかかります」とのこと。こういう直接的な表
 現は大好きなので調子に乗って「何円ですか?」「その金額は税込みです
 か?」などと聞いてみた。全国チェーンのレストランなので「チョットお金
 がかかります」って返答には怪訝さを感じてしまう。"返答マニュアル集は
 ないのか?"よく観察してみると対応してくれたお嬢さんは"研修中"と名
 札に書いてあった。新人君ね。そりゃあ、そうだよな。因みにこのお嬢さん
 は箸すら持ってこなかった。


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ