スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0279 2005.09.12 和歌山県 岡公園、和歌山城

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0835;和歌山城  0955;機材撤収

   0600    起床
   0705    出撃
   0820    南海電鉄 和歌山市 着
   0835〜0930 和歌山城 見学
   0930〜0945 移動(徒歩)
   0945〜0955 和歌山市 岡公園
   0955〜1020 移動(徒歩)
   1020    南海電鉄 和歌山市 着
   1205    臨海ホテル 石津店 428号室 着
   1205〜1250 シャワーと休憩
   1250    約束の地へ(以後 一般サラリーマンとして行動)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
気温;29.0℃、風速;4m/s、風向;西
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1000和歌山市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■和歌山城
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス ;南海電鉄 和歌山市から徒歩15分
入館料  ;大人 350円、小人 170円

※本日は古城の撮影に挑戦した。
 飛行機を撮り始める前から写真は好きだったがテーマに悩んでいた時期があ
 った。
 その頃は、様々は物の撮影に挑戦していたが、お城ゲッターを目指したこと
 もある。
 お城ゲッター第一弾として江戸城(皇居)の撮影を行ったが、"波長"が合
 わず"ビビッ"っと感じることはなかった。

 そのまま月日は流れて約十年

 本日 第二弾として和歌山城を撮影してみたが、無茶苦茶むずかしい。

 カメラを持っていればバカでもチョンでも写すことは出来る。でも肝心なこ
 とは知識。

 歴史やお城の由来などを熟知した上で撮影に望まなければ、"本物"のお城
 ゲッターにはなり得ない。

 自分自身の勉強不足を嘆くとともに「いや〜写真って本当に奥が深いもので
 すね」と、水野春男風に締めくくった。

 なお、和歌山城は暴れん坊将軍こと「八代将軍吉宗」の故郷らしい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岡公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保存展示車輌;C57 119、チンチン電車三二一号
所在地   ;和歌山県和歌山市岡山丁9
アクセス  ;南海電鉄 和歌山市から徒歩25分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
待ち合わせ時間は午後1時。会社の皆さんは朝 東京を旅立ち5時間くらいかけ
て集合場所を目指している。
一方、私は集合場所まで徒歩3分なので、午前中 丸々余裕がある。"ゆっくり
ホテルの部屋で過ごして体を休める?"

ナイナイ。そんな結論には絶対に至らない。それでも関西国際空港に飛行機を
見に行った場合、11時くらいには撤収しなくては集合時間に間に合わない。「11
時撤収!」こんな早い時間に撤収する"勇気"と"自信"がないので関空には
いかない方が無難であろう。それでは何処へ遊びに行こう?

散々迷った挙げ句、今回は和歌山観光をすることにした。市内を散策して和歌
山城をゆっくり見学。主目的?の蒸気機関車を探し当てて、充実感いっぱいに
なり帰路へとついた。

短時間であったとは言え"任務終了!"そして汗だく状態。
無意識のうちに、手がエビスビールを握っていた。一仕事を貫徹した後にはビ
ールが格別旨い!

サラリーマン業を開始する前に飲んでいると思うと益々旨く感じた。
業務前のビールは旨いですの〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 実戦配備
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月、小型ノートパソコンを配備した。使用目的は「遠征先でもデータ処理を
行う」ことであるので、機種選定は「小さいこと」、「テキストが打ち込める
こと」そして「安いこと」

数日間、考えまくった果てソニーのVAIO 12.1インチを配備した。
スペックなどは → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/profile5.html

本来であればB5サイズ(10.6インチ)クラスの小型機種が欲しかったのだが、
このクラスの機種は30万円前後するので「安いこと」と言う選定基準を満たす
ことが出来ずに断念。

少々大きめではあるが、10万円チョットの価格で購入可能な12.1インチサイズ
を選定した。
ただ、画面サイズは対角線の長さを表示しているので、同じ"12.1インチ"で
あっても正方形よりは長方形の方が面積は小さくなる。即ち、細長ければ細長い
ほど小型となるのだ。

幸いVAIOの場合、画面が横長の長方形なので"12.1インチ"ではあるが、思って
いたよりも小さめでモバイルにも充分に活用できる大きさである。

大きさは大満足!
そして、実戦配備の前に自宅にて試運転を繰り返していた。

いろいろ試しているいちに、単純な疑問が湧いてきた。
「インターネットには接続できないの?」
まあ、接続設定を何にもしていないので「無理かな?」とも思いながら、冗談
半分でLANケーブルを接続してみると・・・

何のことはない。設定を何もすることなくインターネットに接続できてしまう
ではないか!

最近のパソコンは優秀でビックリです。これはWINDOWS XPの御陰なのかな?

次なる疑問。

「既設パソコンとノートパソコンを2台同時にインターネットに接続できるか
な?」

これまた冗談半分で、ヨドバシカメラにてLANハブ(2,000円程度)と言うアイ
テムを購入してケーブルを接続するとアラ不思議!

設定変更を何もすることなく、極めて簡単に2台同時にインターネットの世界
に入場できてしまった。

またまた感激!

そして最後の疑問。
「無線LAN」と書いてあるスイッチが付いている。

10万円程度の最格安価格帯の機種にも無線LANのアンテナが内蔵されている
の?
恐る恐る、LANケーブルを抜いて「無線LAN接続」をクリックしてみると・・・

アラマ!? 不思議! インターネットに接続完了!

因みに我が家は無線LANを導入していない。近隣他家の電波を拾って接続して
いるようだ。

パソコンの知識は皆無なのでどういう仕組みになっているのか、サッパリ解ら
ないがとにかく感激!

そして、今回の長期関西方面遠征からノートパソコンを実戦配備している。

一昨日 宿泊した滋賀県のホテルは無線LANを配備しているとはとうてい考えら
れないようなボロボロのホテルであったが近隣他家の電波を拾うことが出来て
インターネットを楽しめた。

そして現在 宿泊しているホテルにはLANケーブルも来ていないし無線も拾えな
い。
従って、インターネットには入れない。

今後ホテルを選別する場合にはLAN環境の有無が大きな要因になりそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 10,532円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南海電鉄(1,540円)、デカビタC(130円)、リアルゴールド(80円)
和歌山城見学料(350円)、昼食(ダブルチーズバーガーのポテトL;560円)
エビスビール(250円)、発泡酒(422円)、夕食(お好み焼き;2,500円)
宿泊代(4,700円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ