スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0273 2005.08.18 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田国際空港  1550;機材撤収

  0435    起床
  0535    出撃
  0810〜1310 第一ターミナル展望デッキ
  1310〜1330 移動(ターミナル連絡バス)
  1330〜1525 第二ターミナル展望デッキ
  1525〜1550 新規撮影ポイントを探索しつつ第一ターミナルへ移動(徒歩)
  1550    第一ターミナル着&機材撤収
  1645    成田空港専用宿舎へ帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 快晴

0800 視程; 4km、気温;26℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;030(北北東)
1200 視程;10km、気温;29℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;0810〜1550 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイベックスエアラインズ CRJ-200 尾翼のロゴがIBEXになった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン    B747-400  New Horizons号
中国東方航空公司     A340-300  世紀首航号
エアカナダ        A340    新塗装
マレーシア航空      A330
キャセイパシフィック航空 B747-200F オールホワイト
タイ国際航空       A330-300  APEC THAILAND 2003
イラン航空        B747-100  EP-IAM

※イラン航空のB747-100とは相性が悪いようだ。今回は2度目の遭遇であった
 が、前回は今年の5月5日であった。この時は、北風であったのでにんじん
 畑にて待ち伏せていたが、当該機到着直前にRWチェンジ。そして、足がな
 い私はさくらの山公園に移動する術もなく離陸シーンをさくらの丘公園で撮
 影した。
 なのでこんな写真になってしまった。
      → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f505ir.html
 そして、本日。くもり気味だったので第一ターミナルにて到着シーンを狙う。
 ところが、当該機がやってきた頃には晴れ間が現れ。。。つまり思いっきり逆
 光となった。
 それでは・・・第二ターミナルに足を運び出発シーンを狙ってみたが、目の
 前のスポット(60番台のスポット)にどでかいジャンボ機が5機連なり撮影
 の邪魔をしてくれた。滅多に会えないイランのB747-100なのにナカナカ巧く
 撮ることが出来ない。次回に期待です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0910頃

離陸体制を整え滑走を開始したフェデラルエクスプレスのMD-11F(N608FE)が
離陸滑走を中止しそのままスポットへ引き返した。なお、トラブルの詳細など
は把握していない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏休み期間中とは言え、本日は平日。なので送迎デッキの人影は疎らであった。

大多数の人達は仕事をしているのに「ノンビリエアポートウォッチング」こう
いうのって気分がいい! すごく良い。!

ついでに珍機が飛来して独り占めで撮影できればこの上ないが、世の中そんな
に甘くはない。

驚くべき機体は飛来することなく一日が過ぎ去ったが、気分爽快で帰路へとつ
いた。

明日もまた何処かへ出撃しようと目論んでいるノダ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 白髪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最早、青年とは程遠く中年と壮年の隙間に挟まり細々と生きている。

人生の踊場・・・でもないですな。
踊場というのは是から先が昇るのか?降るのか?先が見えにくいような場所の
ことなのであろう。

であれば、現状は踊場ではなく峠ってことになる。即ち、この先には降り坂が
あるに違いない状況なのである。

「ここが頂上か?」って哀しい気分にもなるがそんなことはともかく、是から
降っていくことだけは間違いない。

何事も登りよりも降りのほうが危険なことが常識。山岳登山でも登りよりも降
りの方が遭難する確率が数倍大きいらしい。

「降りに気を付けるべし!」って肝に銘じていたら白髪発見!
同世代の人々は白髪だらけの頭髪があたり前のようだし、髪の毛がほとんどな
くても不思議ではない年代。

それでも白髪1本にショックを隠せないでいる。

本数が減衰することもなく、染めてもいないのに「若々しい黒髪」
これが自慢でもあった。

他人事としては、白髪を気にしている輩を見ては「ハゲよりマシじゃん」とか
数本しかない白髪を気にしてせっせと抜いている人を見ては「抜くとなくなる
ぞ!」ってせせら笑っていたが。

でも自分の頭に白髪が生えると気になり抜かずにはいられない。

白髪が生えてきた場所は左側頭部。
合わせ鏡でやっと見える部分なので、無骨な手つきで抜きに掛かったが大苦戦
健全な黒髪5本の犠牲を伴いやっと駆除した。

この先、ロマンスグレーになるのかツルッパゲになるのかは、神のみぞ知るこ
とであるが、出来ることであればフサフサの黒髪を維持したい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,755円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,560円)、バス(190円)、紅茶花伝(158円)、ライフガード(147円)
ブランチ(エッグマックマフィンセット;400円)、ビール(300円)
宿泊代(1,000円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北海道国際航空 B737-400
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f807hd.html

KLMオランダ航空 B747-400 asiaの新塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f618kl.html


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ