スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0269 2005.08.06 成田国際空港

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■行程
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0805;成田国際空港  1755;機材撤収

   0455    起床
   0550    出撃
   0805〜1110 第一ターミナル展望デッキ
   1110〜1220 移動(無料送迎バス&徒歩)
   1220〜1755 さくらの山公園
   1930    成田用の寄宿舎へ帰着


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■コンディション
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天候;快晴

0800 視程; 8km、気温;29℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;160(南南東)
1200 視程;10km、気温;31℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;140(南東)
1530 視程;20km、気温;31℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;0805〜1755 RW16R/L


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■収穫
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なし


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■その他の主な飛来機
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ルフトハンザドイツ MD-11F   Member of WOW(ブルー)
タイ国際航空    A330-300  APEC THAILAND 2003
コンチネンタル航空 B777-200ER ミレニアム
ユナイテッド航空  B777-200ER スターアライアンス
エアカナダ     A340    新塗装


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■出撃後記
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パッとしない飛来機群でドキドキしながら撮影する快感を味わうことなく1日
が終わろうとしていた。

それでもマダマダ諦めない。

本日、最後の望みをシンガポール航空の011便&012便(機種はどちらもジャン
ボ)とした。これらの便は夕方の5〜6時に降りてくるので日の長い季節しか
撮れないし、もしかしたら「特別塗装かも?」って期待もしていた。

しかしながら、淡い期待はあっさりと裏切られ、通常塗装のシンガポール航空
×2機を眺めて活動を終了した。

とにかく何もない平凡な1日。トピックスも何もない。「今日は是までか・・・」
諦めながら帰路へとついたが、世の中には面白いことが転がっている。

帰りの電車内でのこと。

タマタマ座れてフト前を見ると左耳に奇妙なピアスを付けた一人のおじさんが
寝ていた。

ピアスは五角形の星形で耳朶に張り付くタイプ(ブラリブラリしていない)で
シールの可能性もあるがトニカク光り輝いていた。

左耳にピアス=ホモ・・・何処かで聞いたことがあるような???

「このおじさんはホモか?」

気になって気になって仕方がないので、ジロジロと観察を開始。数々のプレイ
が脳裏を横切る。ホモか? ホモなのか?

そして、とうとうおじさんと目が合ってしまった。慌てて目を伏せたが、マダ
マダ気になる。なので見てみる。この時、おじさんもこっちを見ていて、そし
てウインク。

「ゲッ!本物?」

平凡な1日が終わろうとしていたが、一変して非凡な1日になるところであっ
た。

アブナイ危ない。


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■エアポート雑記帳 ; 墜落の夏
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昭和60年8月12日
あの日も暑かったように記憶している。

当時の私は正式な学生でもなく労働者でもなく、高校と大学の狭間で苦労して
いた。
世に言う予備校生ってヤツで趣味なんて禁止だし、旅行にも行かなかった。唯
一の楽しみと言えば、過去問題の難問奇問を解いて快楽を得ることくらいであ
った。

当然、飛行機に興味もなかったし空港に行くことも皆無だった。そんな時、日
本航空123便(羽田→伊丹)が墜落した。

乗員乗客520名死亡

このニュースを耳にしたとき即座に感じたことは「記録を残さねば!」大いな
る使命感を感じ、墜落事故を報道している週刊誌を買い漁った。

全18冊
週刊サンケイ(1985年 9月 5日号、9月12日号)
サンデー毎日(1985年 9月 1日号、9月 8日号)
週刊新潮  (1985年 8月29日号)
週刊朝日  (1985年 8月30日号、9月 6日号)
アサヒ芸能 (1985年 8月29日号)
週刊宝石  (1985年10月25日号)
週刊平凡  (1985年 9月13日号)
FOCUS (1985年 8月30日号)
FRIDAY(1985年 9月 6日号、9月27日号)
週刊読売  (1985年 9月 1日号、9月 8日号、9月15日号、9月22日号、9月29日号)

経年変化による紙の変色と変質が若干あるが書きこみ、切りぬき、折込などは
一切なく新品同様の状態で保存している。
    http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

飛行機に全く興味の無かった時代に何気なく買い集めた雑誌だが、今現在 飛行
機写真に興じていることを思うと不思議な気分になり、押入の奥底で眠ってい
る雑誌を眺めている。

事故直後の混乱した状況と事故原因の推察などが記載されており資料的価値も
大きいように感じているので、今後とも大事に永久保存したいと思っている。

幸いなことに日本航空が御巣鷹山に墜落してからは、日本の旅客航空会社では
墜落事故は起きていない。

御巣鷹山の事故を教訓に安全運航徹底を図った成果であると信じたいが、最近
綻びが見え始めているのが気がかりだ。

労働災害の発生確率を分析したハインリッヒによれば、重大災害を1とすると
軽傷の事故が29、そして無傷災害は300になるらしい。

つまり「1件の重大事故が発生する背景には29件の軽傷事故と300件のヒヤリ
がある。」

二度と墜落事故など起こすことのないように日々精進して欲しいと切に願う。

そして、もうすぐ20回目の夏がやって来る。


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■出撃経費 ; 3,786円
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電車(1,360円)、バス(480円)、ドクターペッパー(150円)
爽健美茶(150円)、ener gen(150円)
午後の紅茶ロイヤルミルクティー(158円)
朝食(稲荷寿司+紅茶花伝ロイヤルミルクティー;338円)、宿泊代(1,000円)


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■ホームページ更新
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シンガポール航空 B777-200 スターアライアンス
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f718sq.html

ルフトハンザドイツ MD-11F Member of WOW(ブルー)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f716lh.html

エミレーツ航空 A340 GERMANY2006(ワールドカップのロゴ)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f716ek.html

ウクライナ要人特別機 UR-86528 IL-62
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f722.html

ユナイテッドパーセルサービス MD-11F 新塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f716ups.html

アラブ首長国連邦籍のビジネスジェット
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f718a6.html

中国国際航空のビジネスジェット
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f716bj.html

香港ドラゴン航空 B747-312F 機首部分に創立20周年のステッカー
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f716ka.html

中国東方航空公司 B737-7W0
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f717mu.html

ブルーパノラマ航空 B767 (Bravo Papa Alpha 3501として飛来
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bpa.html


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