スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0227 2005.03.20 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0835;成田国際空港着  1540;機材撤収

  0535    起床
  0715    出撃
  0835〜1420 B滑走路誘導路脇の草むら
  1420〜1505 移動(徒歩)
  1505〜1540 休息と情報収集
  1625    帰着

※B滑走路誘導路脇の草むらには初めて行ってみた。前々から目を付けていたの
 だが延び延びになってしまい本日に至ったが、初めてのポイントにしてはか
 なりスムーズに辿り着くことが出来た。チョット誤算だったのは、誘導路に
 あまりにも近すぎて100-400mmのレンズでは真横がはみ出てしまう。次回行
 くときには標準系のズームレンズを持って行こう。

※本日の狙いはエアニューギニアだった。エアニューギニアは成田空港にて行
 き就航してはいるが、夜到着&夜出発の上 週に1便しかない。従って、未だ
 に影さえ見たことがない珍しい飛行機だ。乗客にとっては迷惑な話だが、嬉
 しい事に昨夜の便が遅延して、本日0950到着とのことであった。これは大チ
 ャンス!大喜びでB滑走路脇で狙っていたが、現地情報に寄れば到着は更に
 遅れて夕方近くになるらしいとのことであった。それならばターミナルデッ
 キに移動して狙う方が賢明と判断して徒歩にて移動。時間的に少々余裕があ
 ったのでハンバーガーを食べながら到着掲示板をチェックしているとエアニ
 ューギニアは1850となっていた。先ほどまでの情報では1750着となってい
 たが更にさらに変更?まあ、1850到着では真っ暗で写らないとも思い機材撤
 収したが、実家に帰着後再度検索すると1850は出発時間で到着は1750!
 1750着なら何とか撮れたのに これは大失敗! 痛恨のミスである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇

0830 視程;10km、気温; 5℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;330(北北西)
1200 視程;15km、気温;11℃、風速;7kt(3.1m/s)、風向;220(南西)

使用滑走路;0835〜1115 RW34R/L
      1115〜1540 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カンプチア航空 B757 XU-234(前回とは塗装が異なる)
全日空     B767-300Fのポートサイド側
中日本エアラインサービス F-50 機首部分のNALが消えてANAになった。
アイベックスエアラインズ(旧フェアリンク) CRJ-200
                新社名(IBEX)のロゴが入った。
日本航空 B767-300 機首部分に人形みたいな小さいステッカー付き
全日空  B767-300 日韓友情年2005のステッカー
アシアナ航空 A321 日韓友情年2005のステッカー

※マイナーチェンジや小さいステッカーの違いだけだが大収穫の1日となった。
 タダ残念なことに1200頃にRW16Lにフランス空軍らしき機体が降りてきたが、
 私は足がないので移動することが出来ずに撮り逃してしまった。これはこれ
 で仕方ナシ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーストリア航空    A340 新塗装
ルフトハンザドイツ航空 A340 スターアライアンス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空とアシアナには「日韓友情年2005」のステッカーが張ってあったが韓国
なんかと友情が築けるのか?って大いに疑問を感じる。

韓国政府は堂々と反日教育をするし、不法占拠している竹島を我が物顔で領有
権を主張するわ、挙げ句の果てには「対馬は韓国の島」と言い出す始末。
アホ臭くて反論する気力もなくなる。

パカを相手にしても損をするだけなので、同じ土俵で話すつもりもないのだが
本当にレベルの低い国民だなって感じる今日この頃です。

先人達の言葉を借りれば「クソの先がチョット違う」ってパカしていたが、こ
ういう国民性では自業自得ですな。

一番嫌いな国;中国
次に嫌いな国;韓国
大嫌いな国 ;北朝鮮

それはそうと日韓友好には大いに疑問を感じつつも、ロゴ付きの機体はしっか
り撮影してしまう意志の弱い自分には悲しくなるがどうにもならない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 10年ひと昔
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“10年ひと昔”って言うけど地下鉄サリン事件から早くも10年経った。あ
れから10年も経っているんだなって懐かしく、当時を振り返ってみた。

10年前の3月20日は月曜日だった。なんで曜日まで覚えているのか?って
理由は簡単だ。

私の勤めている会社は、効率向上?の為に祝日が火曜日、水曜日、木曜日にな
るとチョイとズラして、例えば月曜日を休みにして火曜日を出勤日にしてしま
うことが多々ある。

地下鉄サリン事件の日もそんな日だった。つまり火曜日が春分の日で祝日だっ
たので月曜日に振り替え、普通の人たちは出勤日なのに私は休みだったのだ。

当時はまだ飛行機写真を始めていなかったこともあり、休みの日と言えばゆっ
くり寝ていてゴロゴロしているのが日課だった。

1995年3月20日(月);昼頃起きてテレビを点けると何やら大騒ぎをし
ている。

地下鉄で事件が起きて大勢の人達が苦しんでいる模様だった。

私は通勤に地下鉄は使っていなかったが、当時も東京地方に勤めていたのでも
しかして自分も巻き込まれたのか?って恐怖におののいたことを鮮明に思い出
す。

それにしても地下鉄に化学兵器をまき散らすとは、前代未聞のテロ攻撃
昔、大学では有機化学を習っていたが、”サリン”なんて物質は聞いたことも
なかった。

慣用名 ;サリン
組成式 ;C4H10FO2P
分子量 ;140
IUPAC名;メチルホスホノフルオリド酸イソプロピル

そんな物質をコッソリ隠れて大量に製造していた団体が身近にいたとは怖いば
かりです。

そう言えば、地下鉄サリン事件の実行犯でまだ逃亡を続けている犯人がいるが
殺人罪の控訴時効の成立は15年なので、あと5年で控訴時効が成立して刑事
責任は追及できなくなるのか?

いいや、世の中そんなに甘くはない。

刑事訴訟法によれば、控訴時効の停止条件に「共犯者が裁判中の場合」っての
がある。つまり首謀者の教祖が裁判を続けている限り時効の時計は止まってい
るのだ。
時効の成立までにはまだまだ時間がたくさんあるので、”逃げ得”だけは絶対
に許してはいけない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,765円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,220円)、軽食(テリヤキバーガーセット;545円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ