スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0223 2005.03.12 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0805;成田国際空港着  1555;機材撤収

  0445    起床
  0545    出撃
  0805〜1045 第一ターミナル展望デッキ
  1045〜1145 移動(送迎バス&徒歩)
  1145〜1555 さくらの山公園
  1735    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;朝のうちは霧 のち 曇

0835 視程;1,600m、気温; 8℃、風速;7kt(3.1m/s)、風向;020(北北東)
1200 視程;15km、  気温;11℃、風速;9kt(4.0m/s)、風向;050(北東)
1500 視程;20km、  気温;11℃、風速;4kt(1.8m/s)、風向;050(北東)

使用滑走路;0805〜1040 RW34R/L
      1040〜1250 RW16R/L
      1250〜1555 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カンタスオーストラリア航空 A330
ユナイテッド航空 B777-200 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エールフランス B747-400F
KLM asia    B747-400 旧塗装
大韓航空    B747-400 ダイナミックコリア
日本航空    B747-400 YOKOSO! JAPAN のロゴが大きいタイプ
キャセイパシフィック B747-400 Asia's World City
タイ国際航空  B747-400 APEC THAILAND 2003
日本航空    DC-10 白装束(整備地区に駐機中)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス ; 滑走路閉鎖
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1005〜1008 RW34Lが閉鎖された。
理由は把握していないが滑走路の点検のための閉鎖だった模様。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝 成田空港の展望デッキに着いてみると一面真っ白け
霧でな〜んにも見えない。

コリャ、写真にならないので焦る必要なし=朝食でも食べますか!
ってことでマクドナルドのハンバーガーセットを食べながら滑走路を眺めてい
た。

ノンビリ、ハンバーガーを食べながらコーラを飲む。
たまにはこういう時間も有意義だな。

そして、ポテトをつまもう! っとした瞬間 ポテト落下!
あ“〜ッ 最後の楽しみにしていたポテトがぁ”〜

無情にも床に落ちた・・・

ふぅ

不完全燃焼な気分で朝食を終えた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 大人のオモチャ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オモチャが必要なのは子供だけではない。

大人には大人用のオモチャがあり、大人のオモチャを持っていると生活が豊か
になる。っと思っているので大人のオモチャを買いに行った。

品物は一眼タイプのデジタルカメラ

ポジフィルムでの撮影を基本としているので、本来であればデジカメは必要で
はないが、あくまでも"大人のオモチャ"として使ってみたくなった。

道具としてではなくオモチャが欲しくなったのだ。

購入するに当たり機種選考をしなくてはならないのだが、メーカーはキャノン
で決まり。

理由は簡単;現在の主力機はEOS 1VでEOS用のレンズを持っているから。
次に機種を選考する事になるが、EOS-1Ds Mark IIとかEOS-1D MarkIIって名前
の超超超高級機が発売されているが、これらはオモチャとしては高価すぎるの
で検討の余地なし。

前者は892,500万円、後者は555,600円
こんな大金 見たことがない。ッとなれば、候補機種は2つに絞られる。

EOS Kiss デジタルN(約10万円)とEOS 20D(約18万円)

悩む・・・ 悩む・・・ 悩む・・・
悩んだ時には高級品を買うことに決めている。

仮に今回、EOS Kissを買ったとしても将来的には高級なEOS 20Dが欲しくなる
に違いない。
それならば、初めからEOS 20Dを買ってしまった方が安上がりなのだ。

それにEOS 20Dを買うとモレナク1GBのコンパクトフラッシュがもれえるキャ
ンぺーン中!

1GBのコンパクトフラッシュって言えば、一般的には2万円弱で売っている品な
のでかなりお得感がありKissは目ではなくなる。

従って、機種は"EOS 20D"に決定!

最後は購入店の選定となるが、ここで今回一つ勉強になった。
即ち、世の中には果てしなく安い店舗が存在していること!

先入観ではヨドバシカメラが一番安いと思っていたが、これは間違い。

ヨドバシカメラではEOS 20Dを187,000円で売っている。これにポイント還元
とステップアップポイント還元を加味すると実質155,210円となる。

価格.comで調べると、更に安い店があるワ!あるワ!
最安価は148,000円でしかも店舗は都内なので直接買いに行かれる。

デジカメは所詮オモチャ
7,210円も安いなら格安店で買おう!ってことでPCボンバーなる店で購入した。

爆弾的に安いだけあって、店舗がスゴイ!
倉庫か?って店内には商品のディスプレイなどなくカウンターのみ。
カウンターの向こうに居るお兄さんに商品名を言うと裏から持ってきてくれる
システムだ。

まあ、これはこれでいいんだけど、デメリットはアフターサービスが悪いこと。
安いのだから仕方がないが、商品の初期不良対応は購入後3日以内であり、こ
れ以降はメーカーのサービスセンターへ行ってくれとのこと。

値段か?サービスか?

思案の為所なので、この点は充分に加味したほうが良いと思う。
3日以内というのは思っている以上に時間はなく短い。

1日目;基本使用方法の習得
2日目;ストラップ、予備電池などの小物購入と撮影練習の復習
3日目;フィールドテスト

演習を何回 繰り返しても実戦でテストしてみなくては問題点は洗い出しきれ
ない。

とりあえず、フィールドテストを含めて3日間で出来ることは全部やった。
初期不良はない模様なので一安心。

今後は新オモチャを手にどんどん空港で遊びたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,905円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,360円)、バス(480円)、発泡酒(220円)
朝食(テリヤキバーガーセット;545円)、おやつ(焼き鳥3本;300円)
宿泊代(1,000円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マレーシア要人特別機 B737BBJ M53-01
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f309.html


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ