スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0219 2005.01.20 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港着  0735;機材撤収

   0450    起床
   0535    出撃
   0715〜0735 第二ターミナル周辺
   0845    出勤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候   ;快晴
0700 視程;9km、気温;3℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;320(北西)
使用滑走路;0715〜0735 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カナダ国防軍 CC-150(A310) 15001

2005年1月19日(水)〜20日(木)の日程でカナダ要人(ポールマー
ティン首相)の特別機として飛来した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カナダ(Canada)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  ;997.1万km2
○人口  ;3,000万人
○首都  ;オタワ
○言語  ;英語と仏語
○宗教  ;半数がローマン・カトリック教
○国防
 ・予算;130億カナダドル
 ・兵役;なし
 ・兵力;67,000人
○主要産業;金融、保険、不動産業、製造業、商業
○主要貿易品目
 ・輸出;機械機器、自動車・関連製品、工業製品、エネルギー製品、林産品、農水産品
 ・輸入;機械機器、自動車・関連製品、工業製品、その他消費財、農水産品
○通貨      ;カナダドル
○為替レート   ;1カナダドル=87.46円
○GDP      ;12,146億カナダドル
○一人当たりのGDP;38,401カナダドル
○在カナダ邦人  ;37,955人
○在日カナダ人  ;11,984人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、何だカンだと忙しくて出勤前出撃もままならず、先週来日していたポー
ランド共和国の要人特別機は撮り逃してしまった。

時は流れて今週

内心ではカナダ国防軍のCC-150の来日が気になりながらも、野暮用続きと月火
水は2泊3日で京葉工業地帯に出張だった。

昨晩遅くに自宅へと帰宅し機材チェックと消耗品の確認を終え、就寝したのは
0時過ぎ。そして今朝は始発バスでの出撃となり、かなり眠気が残っていたの
だが、あの真っ黒なA310に出会えたので疲れなど吹っ飛んでしまった。

思い起こせば、前回カナダ国防軍機と出会ったのは2000.07.20に小渕首相の葬
儀の時だった。この時は城南島で狙っていたのだが、思いっきり逆光条件下だ
ったので黒い機体がマスマス黒くなってしまったのを思い出す。
前回のカットは → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page391.html

本日の撮影条件も万全ではなかったのだが、前回よりはかなりマシに撮れた
と思う。

そんなこんなでカナダ要人特別機は撮影できたのだけど、アンドラ公国(日程
は2005.01.18〜22)とザンビア共和国(日程は2005.01.17〜21)の要人も来日
しているはず。

なんだけど・・・

両要人が乗ってきた機体は見当たらなかった。ただ、旧整備地区にB737BBJらし
き機影があったが、あれではあるまい?

「アンドラとザンビアならばB737BBJではない!」っと何の根拠もない確信を得
て確認には赴かなかったが、両国要人は定期便で来日したのだろうか?
気になるところです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 通貨偽造の罪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年末年始から偽造紙幣の話題が事欠かない。初詣でに紛れ込んで偽札を使って
いたらしい。
混雑が激しく、暗い上にお店の人は寒くて手が悴んでいるので感覚が鈍くなっ
ている。
加えて、低価格なものを多数販売しているのでお釣りを沢山もらえる。まさに
初詣時の夜店では偽札を使うための条件は整いすぎている。

日本の紙幣は偽造防止技術が進んでいるので巧妙な偽札を造ることは難しいだ
ろうが、粗悪なものなら簡単に造れてしまう世の中となっている。

スキャナーで読み込んでパソコンで色調調整して、手触りが似ている紙に印刷
するだけ。スキャナーもパソコンもプリンターも性能向上が著しいので誰にで
も簡単に造れてしまうのだ。

昨今のように偽札が大量に出回っているのなら「私も造ろう!」って安易に考
える輩が現れるのも世の常だ。とうとう女子高生までもが通貨偽造とか行使の
容疑で逮捕されている。

"通貨偽造罪" 簡単に誰にでもできる犯罪なのだが国家の存続を揺るがす大罪
である事を忘れてはならない。

刑法の条文を紐解けば・・・

第百四十八条(通貨偽造及び行使等)
 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、
無期又は三年以上の懲役に処する。(以下省略)

って書いてある。
一概に比較することには無理があるが、殺人罪の量刑は"死刑、無期又は三年以
上の懲役"である。
つまり、通貨偽造罪は死刑にこそならないが、殺人罪にも匹敵する量刑が待っ
ている。
判例では偽1万円札を約500枚造っていた男に対して懲役6年であった。
(執行猶予ではなく、もちろん実刑)

たったの!?500万円程度のイカサマで6年間も刑務所に入れられるのは割
が合いませんですぜ!

安易にお札を印刷するのは止めておいたほうがいいですよ〜

余談ではあるが、

第百五十二条(収得後知情行使等)
 貸幣、紙幣又は銀行券を収得した後に、それが偽造又は変造のものであるこ
とを知って、これを行使し、又は行使の目的で人に交付した者は、その額面価
格の三倍以下の罰金又は科料に処する。(以下省略)

って条文もある。
つまり、偽札を掴まされてしまい、それが偽物と知りつつ使おうとするとこれ
また犯罪。
偽札を掴まされてしまったら丸損なのか?それとも申し出れば真券に換えてく
れるのかな?

とりあえず、私の場合はサラリーマンですので1万円札は例外なく銀行のCD
機から受け取っている。人様から1万円札を受け取る事はマズない。なので偽
1万円札を掴まされることはないと思うのだが、、、

でも銀行のCD機から偽1万円札が出てきたら怒るぞッ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,378円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(280円)、モノレール(940円)
DYDO 北海道牛乳セレクション いちごミルク(158円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ