スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0210 2004.12.09 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0705;羽田空港着  0735;機材撤収

   0430    起床
   0535    出撃
   0705〜0735 第3立体駐車場の屋上
   0850    出勤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候   ;お情け程度の晴れ間が見える曇空
0800 視程;15km、気温;10℃、風速;16kt(7.1m/s)、風向;030(北北東)
使用滑走路;0705〜0735 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドイツ空軍 A310-300 10+22           V1スポットに駐機
      A310-300 10+24(ロービジュアル塗装)V2スポットに駐機

2004.12.08〜2004.12.10の日程でドイツ連邦共和国首相の特別機として飛来し
た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゲルハルト シュレーダー(Gerhard Schroder)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
首相就任は1998年10月、誕生日は1944年4月7日
関係ないけど結婚暦は4回


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドイツ連邦共和国(Federal Republic of Germany)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○人口     ; 8,254万人
○面積     ; 35.7万km2
○人口密度   ; 約230人/km2
○首都     ; ベルリン(人口約340万人)
○軍事同盟   ; NATO(1955年加盟)
○国防予算   ; 242.3億ユーロ
○徴兵制度   ; 18歳以上の男子9カ月
○主要産業   ; 自動車、化学、機械、電気、鉄鋼
○通貨     ; ユーロ
○在ドイツ邦人 ; 27,810人
○在日ドイツ人 ;  2,501人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影ポイント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2004.12.01から羽田空港第二ターミナルの運用が開始され、撮影ポイントの状
況が気がかりなところである。
まだまだ現地調査は充分ではないが、状況が判りしだい順次紹介させていただ
きたいと思います。

さて今回はVIPスポット周辺の撮影環境についてです。

これまでVIPスポットは外周道路の金網越しに撮影可能であったが、要塞の如
く高い壁で囲まれてしまい公道からは除き見ることも出来ない。当然撮影も不
可能。

新築された第3駐車場から撮影可能であるが、クリヤに写すのは困難で"証拠
写真"程度で我慢するしかなさそうだ。VIPスポットを綺麗に写すことは無理そ
うです。現状は ↓
  http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

ANA便にチェックインしてボーディングブリッジから撮影するという荒業もあ
りますが、これはあまりにも無謀な手法ですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出勤前出撃と言うこともあり時間的に慌しかったが、とにかく初めての第二タ
ーミナル訪問となった。

新しい建物って建材の良い匂いがするので大好きなんだけど、最近ではこの手
の匂いに含まれる化学物質にアレルギーを示してしまう人も増えているようで
すね。

私的には花粉アレルギーだけど、化学物質に対しては強いので新築建材の匂い
を満喫してきました。

さて、新しいターミナルが完成すれば、新しいお店の営業も始まるわけで・・・
営業開始 間もないお店では不手際が起こりやすい。

本日の出撃を終え(と言ってもまだ朝でしたが)、喉を潤す飲料品を入手する
べくampmで物色していたら、警官×4 登場!

警官 ;「非常ボタン押しましたよね」
    「110番通報が入っています」
店員A;「押してないです」
    「そんなボタンは何処に有るかも知りませんよ」
店員B;「昨晩も同じようなことが有ったんだよな〜」

店員たちは素知らぬ顔、警官たちは対処に困っている。

"コンビに強盗に出くわしたか!?"って心躍り、野次馬根性丸出しで人だかり
の最前列へと突進して行ったが、事の真相は新しい店舗の警報システムに不備
があるだけだったらしい。

それにしても、一般客の目前で「非常ボタンの場所なんて知りません!」って
豪語する店員にも問題ありですね。
「私、無知です」って 自慢しているだけでなく防犯上も宜しくないですぜ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 歯痛治癒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月中旬から続いていた異常な勤務実態は解消されつつあり、やっと普通の日
常に戻れそうなので、心底ホットしています。

同年代の人よりも体力はあるつもりでも、実年齢はそれなりなので疲労には弱
く、異常勤務中は歯痛に悩まされ続けていた。

これは過労による歯痛に違いなかった。

何年前か覚えていないくらい昔の話であるが、歯医者さんに通っていたことが
ある。元来、面倒くさがり屋なので「一度 通い出したからには全ての虫歯を一
気に治す!」方針でとにかく全部治療した。

そして虫歯がなくなると歯医者さんは歯を抜きたがっていた。
歯医者;「虫歯はなくなりましたけど、下顎の歯肉中に親知らずが有ります。」

レントゲン写真は以下のような感じであった。

上顎  ×↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓×

下顎   ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
    →               ←

(矢印の方向は歯の生えている向きで×は欠損歯)

確かに、歯肉中に歯が埋まっている。それも横向きに・・・

「今は痛まなくても50歳くらいになると傷む可能性があるので抜きましょ
う!」
歯医者の説によると両脇から押さえつける力が働いて痛む事があるらしい。

「今は痛くないので抜きません!」って断った。

歯肉中に埋まっている歯を抜いたら痛いに決まっている。抜けば100%痛い。
このままにしておけば痛くならない可能性もある。

ならば抜かない。

そしてそのまま放置し今日に至っているのだが、ついに過労で痛み出した。

歯肉はパンパンに腫れ上がり、歯ブラシが当たると痛いし奥歯で咀嚼すること
もできない。

「あ〜ぁ、とうとう年貢の納め時で抜かねばならないのかな?」って諦め掛け
ていたが、異常な勤務状態から開放され、それなりの睡眠時間を確保できるよ
うになるにつれて、腫れも痛みもなくなった。とりあえず、これで今は抜かな
くて済みそうだ。

過労による歯痛に悩まされることって本当にあるのですね。今回 初体験です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,378円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(280円)、モノレール(940円)、午後の紅茶ROLYAL(158円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ