スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0208 2004.12.04 宮崎空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1010;宮崎空港着  1320;機材撤収

  0400    起床
  0505    出撃
  0559〜0601 緊急停止無線信号で乗車していた京浜東北線がストップ。こ
        れは埼京線に客が立ち入ったことが原因らしくてスグに復旧
        したのだが、飛行機の時間が決まっているのでこういうトラ
        ブルには冷や冷やさせられてしまう。線路には如何なる理由
        があっても立ち入ってはいけません!
  0710    羽田空港 到着
          搭乗機 SNA111便 0755羽田空港→0940宮崎空港
          B737-400 JA737A 座席番号8F
  0800    プッシュバック
  0805    タキシング開始
  0818    羽田空港RW34Rより離陸
  0954    宮崎空港RW27に着陸
  1010〜1320 宮崎空港送迎デッキ
  1320    機材撤収
  1505    宮交エアラインホテル9007号室 着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;しっかりとした雨 のち 土砂降り

1013 視程;2,500m、気温;17℃、風速;4kt(1.8m/s)、風向;300(西北西)
1300 視程;2,500m、気温;17℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;280(西)

使用滑走路;1010〜1320 RW27

※12月だというのに台風の影響で大雨が降ったらしい。こういう異常気象には
 本当に困ったものだ。

※宮崎空港では大型機(B767以上?)の離陸は風向きに関係ナシにRW09からの
 運用となるらしい。RW27から離陸すると住宅街上空で旋回する事になるので、
 騒音対策として大型機は海に向かって離陸するんでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ない

※宮崎空港で収穫を求めてはいけない。平日であれば、宮崎空港の対面にある
 航空大学所属機を狙えるが週末はお休み。南国の椰子の木下で飛行機を撮影
 できることに喜びを覚えるしかない。但し、今回は土砂降りだったので良い
 ことナシだ。まあ、南国の雰囲気は好きなので再び遠征計画を練り直すこと
 にする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空 B767-300 ポケモンジェット
全日空 A320   愛地球博のステッカー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■宮崎空港 送迎デッキ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場無料
運用時間は0700-2100
フェンスが有るけど低いので撮影には問題なく一部に屋根あり。
現地の人によれば、晴れなら終日順光で右手には真っ青な海が広がっているら
しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回利用したホテルにはレイトチェックインという制度がある。要するに2100
以降にチェックインすれば1,000円値引きしてくれるシステムである。

当初の行動予定では、1800くらいまで宮崎空港で撮影後 1時間くらいかけて宮
崎市内へ移動する。そして夕飯を食べてフラフラすると2000くらいになるので、
あと1時間潰せばレイトチェックインの対象になるので1,000円節約できる。

なのでレイトチェックインシステムの詳細を聞いてみた。

すると、この値引きシステムは"基本料金から1,000円引き"してくれるらしくて、
「インターネットで予約した場合は既に基本料金から1,000円以上値引きしてあ
るので これ以上安くなりません。」との事であった。訳が解らぬ理屈であるが、
とにかくレイトチェックインを選択するメリットがなくなった。

っと、言うことで通常の時間帯にチェックインできることになったが、今回の
ように大雨の場合、行く所もする事もなく、濡れた体でタダタダ2100まで時間
を潰すのは悲しすぎる。たったの1,000円をケチって酷い目に遭うところであ
った。

1500にチェックインしてシャワーを浴びてテレビ見て2000には就寝
ラッキー♪ ラッキー♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 閑古鳥
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもの羽田空港は早朝から大混雑状態だが、今朝の羽田空港ターミナルには
閑古鳥が鳴いていた。

2004.12.01から第二ターミナルの運用が始まりANAグループが移転してしまっ
た為、辺りにはスカイネットアジア航空とスカイマークの利用者しかいない状
態であった。
こんなに空いている羽田空港は初めてで、セキュリティーチェックもスイスイ
進めてしまい快適な反面、何だか寂しさも感じた。

そんな、寂しい羽田空港の待ち合わせロビーを闊歩するのは飛行機オタクの群
れ。閑散としたロビーに華を添えるには相応しくない人種のオタクさんたちは、
独特の風貌と手に持った脚立が目印なので素人さんでも判別可能だ。

つまりみんな、スカイネットアジアに乗って宮崎空港に行き新田原基地航空祭
を見学する行程に違いない。旅程が私と同じジャンかさ〜
それでも「自分はオタクじゃない」っと言い聞かせてロビーで出発時間を待つ。

また、新ターミナルの運用に伴い、スカイネットやスカイマークの機材がボー
ディングブリッジに止まっていた。通常、これらの機材は遠く離れた沖止めが
常態だったので、この光景は新鮮味を感じてしまう。
(因みに先週、スカイマークを利用したときにはバス利用の沖止めだった。)

幸か不幸か、私の利用するSNA111便はボーディングブリッジを利用せずに沖止
めだったので連絡バスに乗って機材へと向かったが、今後のことを考えると連
絡バスに乗って沖へと向かうことは珍しくなると推測できるので貴重な体験な
のかもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 19,271円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(150円)、モノレール(470円)、バス(400円)
スカイネットアジア(9,800円)、昼食(地鶏の親子丼定食;945円)
夕食(おにぎり2個+太巻きすし:520円)、つまみ(ハマグリ塩焼き;210円)
発泡酒(943円)、午後の紅茶ロイヤル(158円)
PIKNIKストロベリーラテ(110円)、宿泊代(5,565円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ