スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0202 2004.10.23 名古屋空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0735;名古屋空港 着  1600;機材撤収

10/23  2050    勤務先より出撃
     2214    東京駅八重洲口 出発
            (JR東海バス 青春ドリーム名古屋 1号車 6A)
10/24  0621    JR名古屋駅 着
     0735    名古屋空港 着
     0735〜1005 やすらぎの園 周辺
     1005〜1010 移動(徒歩)
     1010〜1015 エアフロントオアシス
     1015〜1040 撮影ポイント探索
           ※用水路上のGOODなポイントは満員で脚立がないと金
            網をクリアできないので断念してエアフロントオア
            シスへと戻った。
     1040〜1600 エアフロントオアシス
     1810    スーパーホテル名古屋駅前 601号室 着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;限りなく晴れに近い快晴

0730 視程;15km、気温;13℃、風速;2kt(0.9m/s)、風向;不特定
1100 視程;25km、気温;21℃、風速;6kt(2.7m/s)、風向;340(北北西)
1430 視程;40km、気温;22℃、風速;6kt(2.7m/s)、風向;300(西北西)

使用滑走路;0735〜1600 RW34


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスジェット機 ガルフストリーム N100TM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国国際航空    B757-200 B-2836
中国北方航空    A300-600R
ノースウエスト航空 B747-400
  ※名古屋空港ではノースウエストのジャンボが人気者らしく多くの方々が
   カメラを構えていた。成田空港では珍しくもナントもなく「ザリガニ」
   とも呼ばれ、誰も見向きもしないのに"ところ変われば品変わる"ってや
   つですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊関連の飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
翌日執り行われる予定の小牧基地航空祭に展示される機体が飛来した。

航空自衛隊
 YS-11 コールサインは「COMET 153」 航空自衛隊創立50周年記念塗装
 T-400
 CH-47J
 U-4  コールサインは「COSMO 255」
 C-1  コールサインは「COSMO 24」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
来年2月17日には中部国際空港が新規開港することになり、名古屋空港に乗り
入れている民間航空会社は全社移転してしまう。その後の名古屋空港は航空自
衛隊と事業用の小型機・ヘリコプターだけが離発着する事になるのだが、とて
も寂しい状態になってしまうことは否めない。

名古屋空港には良好な撮影ポイントが散在している良い空港なのに誠に残念な
事態である。個人的には4日間 名古屋空港で撮影したがまだまだ撮り足りない
気分なのだが、今回で名古屋空港とも今生の別れか?

イヤイヤ! まだまだ諦めませんゾ〜ッ

年明け1月か2月上旬に"サヨナラ名古屋空港 特別遠征"を企画したい思ってい
る。正確な日程は未定だが、金曜日の夜行バスで出発して月曜日の早朝に帰京
する事になりそうだ。可能であれば、名古屋空港が閉港してしまうまでに2週
末(合計4日間)は撮影を楽しみたいと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; スーパーホテル お勧めです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
土曜日の夜は2週連続でスーパーホテル名古屋駅前に宿泊することになった。
予約を入れるのが遅くなってしまった為、"喫煙部屋"しか空いていなかった
のでノンスモーカーではあるが禁煙部屋を断念した。

喫煙部屋であっても臭いがこびり付いていなければ気にはならないだろうと判
断したからである。

そして、先週の土曜日の割り当ては821号室

入出してみるとモノスゴイ煙の臭い。タバコを吸う人って喫煙部屋では延々と
煙を吐き続けいる者らしい。。。

これはタマラン! 喫煙部屋を承知で予約を入れているので本日は我慢するし
かない。でも可能であれば「次週は禁煙部屋に代えてもらおう!」ット思いフ
ロントで交渉してみた。

ホテル側からの回答は「満室なので禁煙部屋は用意できませんが、空きがあっ
たら交換します。」とのこと。

そりゃそうだよな。。。空きがあれば、初めから禁煙部屋を予約するモンね。。。

そして1週間経過

またまた煙たい喫煙部屋か? それとも禁煙部屋に交換してくれるのか?
僅かな期待を持ちつつ、再びスーパーホテル名古屋駅前へと向った。

結果的には禁煙部屋は用意できなかったので喫煙部屋になったとのこと。マア
仕方がない。。。

部屋の割り当ては601号室となり入室  ん〜?

前回ほど煙たくないぞ? それに消臭剤を蒔いた気配すら感じ取れる。
禁煙部屋を用意できなかったので煙たくない部屋の準備と特別な処置をしてく
れたのか?

これは偶然なのかもしれないが、それでも嬉しい。

スーパーホテルから広告料を貰っているわけではないんだけども「スーパーホ
テルはお薦めです。」
そしてこのホテルの気に入った部分は不必要なコストは徹底的に省いているこ
と。髭剃りなし、浴衣はセルフサービス、チェックアウト手続きなし、部屋に
は電話もなし、所定時間以外はフロントサービスもなし。この分 宿泊費は格安
設定で自動販売機のジュースとビールは街中よりも安く販売している。

チェーン店なので全国各地にあるのが更に嬉しい。今後の遠征時にはスーパー
ホテルを優先的に利用していきたい。

余談ではあるが、私はチェーン店が大好き。マクドナルド、ロッテリア、吉野
家、松屋、、、、数え上げればキリがないが全国チェーン店は何処でも同じ味
で同じ値段、そして同じサービス。見知らぬ地でも安心して利用できる体系が
お気に入りなんです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 16,010円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(130円)、バス(1,740円)、高速バス(5,000円)
出撃前の夜食(豚キムチ丼 大盛;470円)
朝食(ロッテリア;じゃがバタバーガー+ふるポテ+コーラ=540円)
十六茶×2(280円)、午後の紅茶 ROYAL(158円)、発泡酒(452円)
夕食(キッチンみなみ みそカツ定食;1,260円)、宿泊代(5,980円)


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ