スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0201 2004.10.17 航空自衛隊 岐阜基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10/17
0720;岐阜基地 着  1650;機材撤収
  0455    起床
  0545    出撃
  0720    航空自衛隊 岐阜基地 到着
  0820    開門
  0820〜1605 岐阜基地航空祭
  1630〜1650 岐阜市梅林公園 調査
  1650〜1720 徒歩にて岐阜駅へ
  1800    JR名古屋駅 着
  1800〜2200 果てしなく暇つぶし
  2200    JR名古屋駅出発
        (JR東海バス 青春ドリームなごや 1号車 6A)
10/18
  0555    東京駅 着
  0640    出勤後そのまま労働

※本日の高速バス出発前暇つぶしは4時間。暇つぶしと言ってもする事などな
 いのでプチホームレス状態となる。
 先ずは汗を流そう。
 トイレで顔を洗い、ついでに頭も水で洗う。引き続き手拭いに水をタップリ
 含ませ通路の隅へ行く。
 徐ろに裸になり(全裸じゃないよ)濡れタオルで汗を拭い新しいシャツに着
 替える。ついでに足も洗って靴下交換。
 身だしなみを整えた後は地面に座ってビールの時間を過すことになる。
 名古屋駅のコンコース内なので人通りはかなり多かったが"気にしない作戦"
 を取り羞恥心はゼロ。心頭滅却すれば人目なんて全く気になりませんね。
 ワッハハ〜

※座席番号6Aはラッキーシートか? 青春ドリームなごや号には、今月だけで
 5回分の予約を入れたが座席番号は全て6Aだ。これは偶然なのか必然なのか
 何だか判らないが、とにかくラッキーシートらしい。1回目と2回目は隣が空
 席だったので2席分使ってゆったり就寝。
 そして今回は3回目の乗車。
 「またまた空席か?」っと期待していたが隣の人が来てしまった。が、ナン
 ト若くて可愛い女性ではないか!!! 夜行バスの場合、男と女は知り合いでな
 い限り別々の席に座るシステムとばかり思っていたが「超ラッキー」と大喜
 びしたが少々動揺してしまいバスなのにシートベルトを締めている自分に気
 がついた。我に戻り、周りの席を見渡すと空席はかなりあり、女性の隣も空
 いている。
 何故こういう事になっているのか? もしやコイツはニューハーフ?
 とにかく、ゴツイオヤジの隣になるよりも気分良く爆睡できたのであった。
 4回目、5回目も引き続き6Aなのだが、今度はどんな良いことがあるのかな?
 楽しみで堪らない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴、視程;25km、気温;25℃、風速;0〜3m/s
使用滑走路;0820〜1605 RW28
      ※風向風速および気温は体測体感によるもの


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岐阜基地航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900〜0945 オープニングフライト(T-3、F-2×2、F-15×2、F-4×2、T-2)
0950〜1010 救難展示(KV-107)
1020〜1040 空挺降下(空挺隊員31名降下)
1100〜1200 異機種大編隊(9機編隊;C-1、T-4、T-2、F-4、F-2、F-15)
1305〜1410 ブルーインパルス
      ※第1区分での演技であったようだがバーティカルキューピッド
       を貫く"矢"の有無の違いは何なんだろう?
1430〜   外来機帰投

0900〜1500 航空機展示、装備品展示
0900〜1500 写真パネル展示
0900〜1500 ビデオ放映会
0930〜1430 モデル撮影会
0900〜1500 チビッ子展示機
0900〜1300、1410〜1500 子供列車


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 U-125  49-3043 50周年記念塗装
 UH-60J 08-4572
 F-15J  12-8928
 F-15J  02-8801
 F-4EJ改 17-8301
 T-4   56-5601
 T-1B  05-5810
 T-2CCV 29-5103 格納庫内展示
 F-2B  63-8102 格納庫内展示
 E-2C  54-3458
 KV-107 04-4852 50周年記念塗装
 T-2   29-5102 50周年記念塗装
 F-15J  12-8928 コックピット開放
 F-104J 76-8686 コックピット開放

○陸上自衛隊
 AH-1S  73482(JG-3482)
 OH-1  32611(JG-2611)
 UH-60JA 43104(JG-3104)

○アメリカ海軍
 F/A-18F 165878 #100 USS KITTY HAWK艦載機

○航空自衛隊 装備品展示
 ペトリオット発射機 49-3060
 待機車       49-8522 岐基 13高隊-2
 トレーラーヘッド  49-2108 岐基 13高隊-5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■外来機帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1432 KV-107  新潟基地?へ帰投
1437 UH-60J  浜松基地?へ帰投
1501 UH-60JA 帰投
1503 AH-1S  帰投
1504 OH-1   帰投
1509 E-2C   三沢基地へ帰投
1515 C-1   入間基地へ帰投
   ※空挺隊員を乗せていたので下総基地経由で空挺隊員は陸路で習志野駐
    屯地へ、機体は再び離陸して入間基地へ向ったのかもしれない。(憶測)
1516 U-125 入間基地へ帰投
1545 T-4ブルーインパルス #1、#2、#3、#4 松島基地へ帰投
1546 T-4ブルーインパルス #5、#6、予備機 松島基地へ帰投
1556 F/A-18F(スーパーホーネット) 厚木基地へ帰投
   ※スーパーホーネットの離陸は大爆音を伴い大迫力で、しかもバイバイ
    フライトのサービス付きで大満足であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■梅林公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地      ;岐阜市梅林南町
アクセス     ;名鉄各務原線 田神駅より徒歩10分
          JR岐阜駅より徒歩30分
※事前情報では機関車(D51 470)が展示されているとのことであったが、現地
 には何にもなかった。ガゼネタか?っと言うよりも資料が古すぎるのかも・・・
 まあ、こういう事はよくあるのでめげずにコツコツ現地調査活動をしていき
 たいと思っている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 岐阜基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊   ;飛行開発実験団、第2補給処、第4高射群、岐阜管制隊
          岐阜病院、岐阜気象隊
岐阜基地所属隊員 ;約2,400名
所在地      ;岐阜県各務原市那加官有地無番地
アクセス     ;名鉄各務原線 三柿野駅から徒歩3分
          名鉄各務原線 六軒駅から徒歩10分
※入間基地みたいな混雑であった。岐阜基地へ行ったのは今年が初めてなので
 毎年なのかは不明だが、大都市から近くてアクセス良好(最寄り駅から徒歩
 3分)+エプロンが小さめで、更に航空自衛隊創立50周年&絶好の好天ット
 条件が揃ってしまっての混雑かもしれない。とにかく混雑していてトイレは
 超大行列だった。(私は水分調整がうまくいったので会場内ではトイレを使
 わずに済んだ。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岐阜基地の見所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊に配備されているほとんどの機種を一同に見学できる。
特に導入して間もない機体が多く見られると共に、シリアルの若い機体にも注
目するべし。(導入1号機が配備されている場合がある。)

でも1日中ド逆光なのでかがみはら航空宇宙博物館または滑走路の反対側にあ
る駐車場から撮影したほうがベターなのかも。ただし、順光側へ回ってしまう
と地上展示機の撮影が厳しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝の最寄り駅(三柿野)でいつものようにウン○をしていた時、車窓ならぬ便
窓(便所の窓の意)を眺めているとT-33Aの翼が見えた。

そこは川崎重工の敷地内で網越しではあるが何とか撮影できる。
これは展示機の機番は61-5201なのでT-33Aの生産1号機だ。

三柿野でトイレを使っていなければ気付かなかった可能性が大きいのでコリャ
ついている。

こういう場合、
Negative Thinkingだと「今日はこれでウンの尽き」
Positive Thinkingでは「今日もウンが付いている」  となる。

考えかたひとつだが、この差はデカイ!
週末の私は100%Positive Thinkingなので「今日もウンが付いているゾ」って
意気込みトイレを出る前にはウン○をたくさん付けて岐阜基地へと出撃した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 脚立男トラブル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜基地航空祭のパンフレット注意事項には"楽しい1日にご協力ください" っ
て文言が書いてあった。
が、悲しい事にトラブルを起こすマニアは何処にでも出没するものである。

トラブルの構図は、脚立マニア vs レジャーシート家族

家族連れはレジャーシートを拡げてピクニック気分を満喫しているが、マニア
は少しでも良いポジションで写真を撮りたい。

ここに対立が生じるのだ。

レジャーシートを拡げるにしても邪魔にならないところなら良いんだけど、結
前の方に陣取っていると" 入れ変わり立ち替わり" 状態で写真班達に目の前に
立たれてしまうことになる。

これはこれでかなり鬱陶しいだろう。

その時、3段の脚立を持ったマニア君が目の前を塞いだ。っと同時にお父さんが
切れてマニア君を少々小突いた。
マニア君にしてみればチョット立っただけなのにいきなり小突かれたと感じて
いるだろうが、お父さんにしてみればズット前に立たれ続けてイライラしてい
たのだろう。

要するに、GOODポジションを占領しているレジャーシート家族もGOODポジショ
ンで脚立を使うマニア君も「どっちもどっちだなコリャ」って家族連れでもマ
ニアでもない中立の立場の私は感じていた。

が、このマニア君のいけないところは、小突かれたくらいで「暴力を振るわれ
ました〜」って大騒ぎして警務隊を呼ぶ始末。
警務隊なんか呼んだって騒ぎが大きくなるだけで何の解決にもならない。
訴訟でも起こすのなら別だが・・・

ただただ、状況を警務隊に説明してお父さんに「謝れ」って迫る程度。嫌われ
者の小学生が些細なことで「先生に言ってやろォ〜」ってのと同じレベルの行
動だ。
自分で始末できないならトラブルなんか起こすんじゃねェ〜

それに警務隊なんかに通報すると、今後の警備がドンドン厳しくなって航空祭
がドンドン息苦しい環境になってしまうぞ!
最近では、脚立持ち込み禁止になっている航空祭も出てきているではないか!!!

いちいち問題を大きくするばかりで解決に繋がらないような行動をするマニア
君には呆れるばかりで、航空祭をダメにするタイプの人間だなコリャ。

地方により(世代によってか?)表現が異なるが「ケツの穴が小さい奴」とか
「キンタマが小さい奴」と言うが、こういうマニア君を表す言葉なんですね。

ケツの穴が小さいマニア君はコイツだ!
           → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 8,495円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,580円)、夜行高速バス(5,000円)、発泡酒(785円)
爽健美茶(150円)、夕食(キッチンみなみ みそカツ丼 大盛;980円)

※ライス大盛は追加料金0円らしい。定食のライスは御代わり自由なのでこう
 いうシステムも有りだが、本当は大盛料金の請求を忘れられてしまったのか
 な?まあどちらにしても損はしていないのでOKです。


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ