スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0198 2004.10.02 名古屋空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0730;名古屋空港 着  1405;機材撤収

10/1 2040    出撃
   2212    東京駅八重洲口 出発
            (JR東海バス 青春ドリーム名古屋 1号車 6A)
10/2 0620    JR名古屋駅 着
   0705    名古屋空港 着
   0730〜0840 名古屋空港展望デッキ
   0840〜0915 移動(無料循環バス&徒歩)
   0915〜0940 エアフロントオアシス
           ※雨が降ってきたので早々に移動
   0940〜1005 移動(徒歩&無料循環バス)
   1005〜1405 名古屋空港展望デッキ
           ※昼食の為、中座30分
   1512    新快速浜松行き乗車
   1639    JR浜松駅 着
   1725    アセントイン浜松 209号室 着
   1735〜1755 水分(発泡酒+お茶)調達のため外出

※青春ドリーム号は格安バスのなので4列シート。そして狭いので眠りにくい。
 幸運にも隣は空席だったので2席分使えたのだが、それでも3列独立シート
 の快適性とは比べものにならないので眠りが浅い。まあ¥には代えられない
 ので我慢するのだが何故5,000円で採算が合うのか不思議に思っていた。
 答えは簡単=経費節約。経費の嵩む人件費を削っているのだ。
 多くの場合、夜行バスの運転手は複数乗っているのだが、これを一人にして
 しまう。そうすると人件費は浮くが運転手は疲れるので休憩しなくてはなら
 ない。そこで考え出されたのが"長時間休養方式ワンマン運行"
 一人の運転手が休憩をタップリ取りながら運行していくので格安代金が実現
 できる。とにかく安全で安けりゃなんでも良いヤ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雨 時々 曇

0730 視程;15km、 気温;22℃、風速;1kt(0.4m/s)、風向;不特定
1212 視程;4,200m、気温;21℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;260(西)
1334 視程;1,600m、気温;21℃、風速;6kt(2.7m/s)、風向;320(北西)

使用滑走路;0730〜1405 RW34


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国南方航空 A321
航空自衛隊  C-130H ブルーグレーハーク


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アシアナ航空    B767-300 HL7516 スターアライアンス
ノースウエスト航空 B757-200
ハーレクインエア  MD-81   JA8552


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨晩、中日が5年ぶりに優勝したらしい。
そう言えば、去年は阪神が18年ぶりに優勝した時には大阪遠征中だったケ・・・

2年連続で優勝に出くわすとは奇遇だのゥ〜

東京地方に居住していると阪神が優勝しようが、中日が優勝しようが盛り上が
りは今一なのだが、ご当地にいればテレビのニュースや駅売りのスポーツ新聞
の取り扱いが全く異なるのでウェーブを肌で感じ取れ楽しい。

そして、もうひとつイチローが大リーグで年間最多安打記録を樹立した。イチ
ローと言えば愛知県の愛工大名電高校出身なので名古屋では大盛上がり。これ
また大記録の喜びを分かち合えたようで嬉しくてたまらない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 鉄チャンの大群
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鉄道ファンって何人ぐらい居るんだろう?たぶん飛行機ファンよりも沢山いる
と思うのだけども想像もつきません。
ところで、最近 駅のホームで写真を撮っている人たちが増えているように感じ
るのだが気のせいだろうか?

これは気のせいではないと思う。
週末には山手線とか京浜東北線ですらホームの先端にはカメラを持った人たち
が、所望の車輌を待ちかまえているからだ。

そして本日のJR名古屋駅には鉄チャンの大群を発見。タダならぬ雰囲気を醸し
出していた。 → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

この時点では何を狙っているのか知り得なかったのだが、夜のニュースによれ
ば特急"つばめ"を待っていたらしい。

この特急"つばめ"とは東海道新幹線開業に伴い廃止されたらしく、40年ぶりに
限定復活して品川〜名古屋を走行した。

40年ぶりに懐かしの車輌が運行されるのであれば鉄チャンの大群が溢れ出てく
るのも頷けますね。

もし、これが飛行機関係の話題で"40年ぶりに○○が飛来する!"ナンテ事に
なれば少々遠くても、多少の雨でも出撃することになるので" 同じ穴の狢"み
たいなもので仲間意識すら沸いて来るのであった。

因みに、私は名古屋→浜松の移動中に特急"つばめ"と擦れ違い、写真は撮れな
かったけど車窓から見学できただけでも嬉しく思うのであった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 18,748円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(590円)、バス(1,930円)、高速バス(5,000円)
朝食(鮭茶漬け;610円)、昼食(チャーハンセットラーメン付き;880円)
夕食(本場備長炭焼うな炭亭 うな重上;2,000円)
名古屋空港展望デッキ(150円)、ヨーグルファームいちご(110円)
牧場発いちごオレ(110円)、爽健美茶×2(294円)、発泡酒(774円)
宿泊代(6,300円)

※珍しいことに朝昼晩の3食摂れた。普段は2食か1食で生活しているが今日
 は何だかお腹が減って仕方がなかった。食欲の秋なのかな?

※本日宿泊したホテルはインターネットで予約すると4,800円らしい。ところ
 が部屋数に限りがあるので、この価格で宿泊することはできなかった。今回
 は6,300円だったけどマア良しとしよう。浜名湖花博やらサンダーバーズや
 らで浜松の宿を確保するのに難儀したので泊まれただけでも感謝したい。で
 も次回は4,800円の部屋に泊まりたいな。


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ