スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0178 2004.07.04 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0805;成田国際空港着  1805;機材撤収

  0430    起床
  0545    出撃
  0805〜1150 第一ターミナル展望デッキ
  1150〜1250 移動(送迎バスバス&徒歩)
  1250〜1805 さくらの山公園
  1930    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0800 視程;25km、気温;23℃、風速; 2kt(0.9m/s)、風向;不特定
1230 視程;20km、気温;27℃、風速;10kt(4.4m/s)、風向;140(南東)
1630 視程;30km、気温;26℃、風速;14kt(6.2m/s)、風向;160(南南東)

使用滑走路;0805〜1830 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エールフランス B777-300
日本航空 B777-300 YOKOSO! JAPAN
ビジネスジェット(ガルフストリーム) 0925;A滑走路着
タイ国際航空 A330 機首部分にロゴマーク(かなり小さい)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カンタスオーストラリア航空 B747-300 ナランジドリーミング
日本航空 B747-400 国際線 就航50周年記念
大韓航空 B747-300F
ニュージーランド航空 B747-400 ロードオブザリング


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近の天気予報は的中率が低下しているような気がしてならない。記録を取っ
ているわけではないので正確なデータは持っていないのだけど、とにかく"ハズ
レまくっている"印象が否めない。

「土日とも好天」と言っていたので奈良&静浜遠征を挙行したが、この時はド
ン曇&雨
最近でも、くもり予報であっても晴れる日が多々あるようだ。

そして今週末の天気予報は・・・
「土曜日の後半から曇って日曜日は曇」だったよね。

でも蓋を開けてみれば土日共に100%の快晴。雲一つない夏空が拡がってい
た。

予報は予報なので当たるも八卦、ハズレるも八卦!  ?????
おいおい、これでは"天気予報"ではなく"天気占い"になってしまいますぞ。

少々、気象予報士の"占い能力"を疑いたくもなるが、実は同情の余地もあるのだ。
それは昨今の異常気象。本夕、出撃後の帰路にてヒグラシゼミが鳴いていた。
正式な呼び名は知らないんだけど、当地方ではヒグラシゼミと呼んでいるこの
セミが鳴くのは夏の終わりなのである。まだ梅雨明けの発表もないのに夏は終
わりなのか?

異常気象続きによりセミすら何時鳴いたらよいのか混乱しているようである。
まあ、こんな状況では気象占い士であっても正確な"天気占い"は難しいので
しょう。

次週末の天気占いは当たるのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 3rd Anniversary
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飛行機写真を初めて間もない頃は収穫も少ないので、どの様な機体のどんな写
真を持っているのかは全て把握できていた。

そして3年強の月日が流れた。この頃になると沢山の空港へ赴き、大量の画像
が溢れ始めていた。

「○○航空のジャンボは撮影したことがあるんだっけ?」
「トリプルセブンの写真はいくつの航空会社を撮影済みなの?」
「△△航空の塗装がマイナーチェンジしているのでは?」
「あれ?この機体は非常扉の位置が違うの?」

いろんな疑問が湧いてきたが、頭の中の記憶メモリーは容量オーバー
細かいことまでは覚えていられない。

かと言って、その度に写真を探して見比べることは非常に手間がかかる。
なので放置PLAYとなってしまっていた。

この先、益々混乱することは必至!  このままではいけないぞ!

そこでパソコンにて画像を管理することにしたのであった。画像を取り込む作
業は面倒くさいが、ひとたび取り込んでしまえば「○○航空の画像を見たい」
と検索すればスグに表示される。フムフム、コリャ便利だ!

毎晩毎晩、猿のように画像の取り込み作業に勤しんでいたのだが、フトしたき
っかけで画像データをWEBにUPする手法を知ってしまった。

画像を取り込んでしまえば、ホームページを立ち上げることは実に簡単だった
のだ。当時はサムネイル、ハイパーリンク、CGIなんて言葉も意味も皆目見当も
付かなかったが、それでも簡単にHPを開設することができた。

あれから3年

もうすぐ当サイトの3rd Anniversaryがやって来るのだ。
単なる思いつきで始めたHPではあるが、何とか満3歳を迎えられそうです。

運営3年を迎えることは嬉しい限りではありますが、ページ数が増加に伴い、
あちらこちらに"ホコロビ"が生じてきております。

そこで皆様方にお願いがあるのです。

「サムネイルと通常画像が一致していない」
「誤字がある」
「ここの文章は意味がワカラン」
「この内容は明らかに間違えている」
「撮影空港が違っている」
「機種がおかしい」
「レジが間違えている」  等々

サイト中の"ホコロビ"を指摘ていただきたいのです。
私は、この作業に日夜 勤しんでおりますが、一人ではなかなか見つけることが
できない"ホコロビ"があるのです。

厚かましいようですが、ご協力頂ければ幸いです。
 入口は → http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/

ご指摘して頂けた方には、YOCHIの愛を込めたお礼メールをもれなく差し上げま
す。ウフッ

なお、レイアウトはExplorer6.0、文字のサイズ「中」で調整してあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,636円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,360円)、バス(480円)、ファンタグレープ(147円)
朝食(おにぎりいろいろ5個入、紅茶花伝;438円)、発泡酒(211円)
宿泊代(1,000円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本エアシステム A300 ノータイトル
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e428jd.html

ボーイング社のデモ機 Connection By Boeing
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e628cbb.html

アメリカ空軍 C-37 (GulfStreamの軍用型)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e410c37.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撃沈
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日発行を志してきたメルマガではありますが昨夜は撃沈
鋭意作成中に気絶してしまい気が付いたら明るくなっていた。
2日続きの出撃の上、日焼けによる体力消耗が予想以上に大きかったようです。
何だかんだと言い訳しておりますが、1日遅れの配信となりましたことをお詫び
申し上げます。


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ