スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0173 2004.05.22 航空自衛隊 奈良基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5/21
  2025    出撃
  2200〜   移動(JRバス関東 ドリーム奈良号 1号車24A)車中泊

5/22
0740;奈良基地着  1200;機材撤収
  0650    JR奈良駅着
  0700〜0740 移動(徒歩)
  0740    奈良基地着
  0745〜0830 古墳散策
  0850    開門
  0850〜1130 航空自衛隊 奈良基地見学
  1130〜1150 資料館(松林苑)見学
  1233    平城山発 加茂行
  1245    加茂発  大阪行
  1302    木津発  京都行
  1413    京都発  野州行
  1439    野洲発  米原行
  1514    米原発  浜松行
  1810    浜松発  静岡行
  1910    藤枝着
  1915〜1945 夕飯
        セラム41プラザホテル306号室 泊

※夜行バス利用だったので早すぎる時間に奈良基地に到着してしまった。開門
 予定時間までは1時間以上ある。特にやることもないのでブラブラと基地周
 辺を散策してみた。航空自衛隊奈良基地の周辺には古墳が沢山あるので小奈
 辺陵墓、宇和奈辺陵墓、仁徳天皇皇后磐之媛命平城坂上陵を見学してみたが
 本来の有難味を感じ取ることはできなかった。単なる池と単なる林にしか見
 えない・・・歴史をもっと勉強して古の風を感じ取ってみたい。

※奈良から京都まではバカでも行けると思っていたので路線図と時刻表は京都
 〜藤枝しか用意して行かなかった。が、バカでも行かれるハズの奈良〜京都
 で路線の乗り違え。しかも乗り違っていることには全く気が付いていなかった。
 平城山から加茂行きに乗ったが加茂の先はリフレッシュ工事中のため運休。
 (バスでの代行運行もなかった。)「オイオイどうするんだよ」って困惑し
 ていたが、加茂駅で聞いてみたところ一つ手前の木津駅で乗り換えないと京
 都には行かれないらしい。そもそも加茂駅にいること自体が間違いだったの
 だ。もしリフレッシュ工事をしていなかったことを思うとゾッとしてしまう。
 乗り間違いに気が付かなく、どこまでもどこまでも行ってしまった可能性が
 大きい。とにかく幸運に恵まれ傷が浅くて済んだことに感謝したい。
 ところで・・・
 あの路線に乗り続けたら何処へ行ってしまったのだろう?
 後ほど路線図を確認してみたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;かなり明るいが100%くもり
気温;半袖で爽快感


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 奈良基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;幹部候補生学校
所在地   ;奈良市法華寺町1578
アクセス  ;JR奈良より徒歩約40分またはJR平城山より徒歩30分
       JR奈良から路線バスあり(毎時2本程度)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊創立50周年記念 奈良基地祭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000〜1040 記念式典
1045〜1100 訓練展示
0900〜1400 装備品展示
      松林苑開放
      航空自衛隊創立50周年記念パネル展
      飲食物販売 厚生センター(喫茶店、食堂、菓子・ジュース類)
      春日クラブ(軽食・ジュース類)

ヘリコプター体験搭乗(事前に通知を受けた人のみ)
  使用機材;入間基地所属 CH-47J(47-4490)

※入場に際して手荷物検査あり。車の検査は鏡を使って下部をチェックしてい
 たがバリケードは設置されていないので、悪意を持った攻撃者を抑止するこ
 とは不可能だろう。

※訓練展示内容の推測方法
 初めて訪問する基地で行われる訓練展示の内容を推定することは簡単なのだ。
 朝一番で敷地内を隅々まで検索すると訓練展示に使用する機材がスタンバイ
 しているのでだいたいの推測は可能だ。そして、会場の轍を次にチェックす
 る。訓練展示は本番1発勝負でなく、必ず事前練習を行っているので残され
 ている轍をチェックすれば、どの辺りでどんな車輌が行動するのか想像でき
 る。これらを基に最も良い(と思われる)ポイントを確保して撮影に望むこ
 とになる。
 この法則を基に奈良基地内を見て回ったのだが、訓練用と思われる車輌はな
 い。会場の芝生には轍もない。嫌な予感はしていたのだが訓練展示は徒歩(5
 隊186名)での観閲行進のみ。チョットがっかりした。
 そうそう、もっと確実に訓練展示の内容を事前に知りたければ広報班に電話
 をかけて聞いてしまおう。ただ、これをしてしまうと当日の楽しみが減って
 しまうのでお勧めできません。あくまでも自力で調べることに喜びを覚えよ
 う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■記念式典
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1002 来賓入場(黒塗りの車4台)
1004 部隊入場
   参加部隊;ラッパ隊、企画準備部隊、学生隊、保守部隊 合計315名
1009 観閲指揮官入場
1014 観閲官入場(空将補)
1015 観閲官登壇
1016 観閲官に栄誉礼
1017 国旗入場
1018 国旗登壇
1020 国旗降壇
1021 巡閲
1024 観閲官式辞
1030 来賓祝辞(奈良県防衛協会会長)
1035 来賓紹介
1037 国旗登壇
1038 国旗降壇
1039 国旗退場
1040 観閲官に栄誉礼
1041 観閲官降壇
1042 観閲官退場
1043 観閲部隊退場

※奈良基地の記念式典は一般人席の待遇が素晴らしい。折り畳みイスに座らせ
 てくれた上にテント付き。少しだけ偉くなった気分を味わえた。

※自衛隊で使用しているラッパにはいろいろな仕様があり、陸上自衛隊、海上
 自衛隊、航空自衛隊では長さなどが微妙に異なっている。要チェック


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■機材展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
待機車2号       49-8525 岐基
待機車1号       49-8522 岐基 13高隊-2
ペトリオット発射装置 49-3078
炊事車        47-7618 岐基 13高隊-1
トレーラーヘッド   49-2109    13高隊-5
携帯SAM(91式携帯地対空誘導弾)

人命救助システム
  レスキュー個人用セット、可燃性ガス検知機、破壊構造物探索装置、油圧
  ジャッキ、携帯油圧器セット、エンジン削岩機、手動式油圧救助装置、手
  動ウィンチ、作業用照明灯、エンジンカッター、着陸誘導灯


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
T-6G   52-0075
T-33A   81-5348
T-34A   #331(たぶん51-0331)
F-86F-40 62-7527
F-86D-50 84-8100
F-104J  56-8653
ナイキJ弾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■秘密の小屋 発見
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
度々、訪れている自衛隊だが、基本的には写真撮影OK!

自衛隊には軍事機密などないのか?って不安にもなるのだが、一般開放時は見
えないところに隠しているのだろう(と思う)。そうは言っても、建家など隠
せない大物も存在している。

そして、奈良基地にて怪しい小屋発見!
早速写真を撮ろうと試みたが警備兵が走ってきて「撮るな〜」って叫んでいる。
素直に言うことを聞いて写真撮影を断念したが、「何が入っているの?」って
聞いたところ言葉を濁していた。どうやら弾薬類(小銃弾?)が貯蔵されてい
る小屋らしい。

そう言えば、吉井弾薬支処でも弾薬庫エリア内は撮影不可だったな。こういう
施設は画像を流出させたくない気持ちも良く判ります。

見たれたくない小屋を即座に見分ける眼力=どうやら、自衛隊ウォッチャーと
しての眼力も向上しているようだ。(自画自賛)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久し振りに泊まりがけでの遠征となった。こういう時に備えてノートパソコン
を導入したのだが、A4サイズのノートパソコンを持って遠征すると機動力に欠
けてしまうので今回はお留守番とした。

ノート型とは言え、重いし行程中ズット持ち運ぶには大きすぎる。なのでパソ
コンを持って遠征する基準を3泊以上としている。(2泊の場合は微妙なのでケ
ースバイケースで対応)
でも、1泊でもパソコンを持っていた方が楽しいことは否めない。それじゃあ、
とっても小さいパソコンを調査してみようと思い量販店に行ってみた。

OSも通信機能も何にもなくてワープロ機能だけで良いんだけど一番小さくて
一番安いのどれ? 3万円くらいである?

店員は「コイツ馬鹿か?」って顔で対応してくれた。
「パソコンって小さい機種ほど高いんです。」とても小さくて軽そうなPCを指
さして「20万円くらいです。」だとさ。

20万もするんじゃ買えませんな。激小型パソコン3万くらいで売ってないか
な?秋葉原の中古パソコン店でも覗いてみますか。たぶん見つからないと思う
が、激小型パソコンがあれば1泊遠征時にも便利だし、電車で移動中にも便利
ですね。

どこかに落ちていないだろうか? 小さいので落ちていても不思議ではない。
探して見よっと。落ちていたら拾っちゃオット。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 観音様の思し召し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実はCanonってあまり好きではない。
では何故?Canon製品ばかり使っているのだろうか? 不思議だ。

思い起こせば、初めてカメラを買ったのは中学生の頃だった。当時、有名カメ
ラメーカーと言えばキャノンとニコンしか思いつかなかったので、これらのど
ちらかを購入することに決めていた。

キャノンvsニコン どちらも魅力的だがニコン製品はお値段がチョコッとだけ
高い。中坊の身分でお値段のファクターはかなり大きく、キャノンA-1を買っ
てしまった。これが、Canon地獄へに入口であったことは言うまでもない。

そして、レンズだのサブ機だのを少しずつ買い足していく間にCanon製品は増
えていく一方だった。そんなある日、FDレンズ群の製造中止が発表されたのだ。

この方針にはとても頭にきたのでキャノン広報部へ文句のメールを送信したり
もしたが、決定が覆されるハズもなく製造中止の日がやってきた。

チクショ〜(涙)

次の日からFDレンズとカメラ本体は旧規格となり新製品は発売されることはな
かった。「二度とキャノン製品は買わないぞ!」って心に誓い旧規格に成り下
がったカメラ達と共に活動を続けていた。

そして今年になって新しいカメラを買うことを決意したのだが、キャノンvsニ
コンでまた迷っていた。あれあれ?キャノン製品は二度と買わないんじゃなか
ったの? 自問自答したが答えはキャノン

結局、FDレンズで裏切り行為を受けたにも拘わらずEOS(EFレンズ)を購入し
てしまったのだ。

何故なんだ? これは自分では理解不能な行動だ。
もしかして、これが観音様の思し召しなのか?

そう、キャノンの社名の由来は"観音"
創設者が観音様を信仰していたので "かんのん" が転化して "キヤノン"

答えはこれだったのだ! どうやら観音様の思し召しでEOSを買ってしまった
らしい。ありがたいことです。

本当に観音様の思し召しか否かは別にして、実はEOS-1Vの2号機も導入してし
まった。ヤッパ本体は複数台あった方が便利ですもんね。

ネガとポジを入れておいたり、ズームレンズと単焦点レンズを付けておいたり、
望遠レンズと標準レンズを付けておいたり組合せにヴァリエーションが拡がり
ます。それに、故障などのトラブル時にも対応できることも心強い。

これにてEOS-1Vが2台、EFレンズ100-400mm、28-135mmを配備完了し、新規体
制の基 奈良・静岡遠征に望んだ。これらの機材は素晴らしい!

さらに告白すると、実はズームレンズってあまり好きではないので、今後は単
焦点レンズの導入も計画中である。(100mmF2.0、135mmF2.0、200mmF2.8を予定)

何時 買うのか? これこそ観音様の思し召しが有り次第である。

あまり関係ないけどCanonの社名登録は "キャノン" ではなくて "キヤノン"
(アルファベットでの社名登録はできない。)
実は "ヤ" の文字が大きいのであります。(知ってた?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 20,490円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(3,520円)、バス(190円)、高速夜行バス(8,400円)、発泡酒(431円)
NIKKA天然水割り(189円)、ビール(ASHAHI富士山;260円)
天ぷらうどん(350円)、夕飯(チャーシューチャーハン大盛;850円)
宿泊(6,300円)

※JR浜松駅のうどんは汁が関東風モドキで味が関西風モドキ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブリティッシュエアウェイズ B747-400 G-BNLZ ユニセフのロゴマーク
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e503ba.html

香港ドラゴン航空 A330-300
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e430ka.html

タイ国際航空 MD-11
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e502tg.html

ノースウエスト航空 DC-10 新塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e502nw.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ