スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0169 2004.05.07 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0805;成田国際空港着  1710;機材撤収

  0550    起床
  0715    出撃
  0805〜0905 第一ターミナル展望デッキ
  0905〜0955 移動(徒歩)
  0955〜1140 ゲジゲジ
  1140〜1150 移動(徒歩)
  1150〜1535 さくらの山公園
  1535〜1545 移動(徒歩)
  1545〜1710 ゲジゲジ
  1850    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0800 視程;10km、気温;15℃、風速;4kt(1.8m/s)、風向;200(南南西)
1200 視程;10km、気温;22℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;110(東南東)
1600 視程;10km、気温;20℃、風速;9kt(4.0m/s)、風向;140(南東)

使用滑走路;0805〜1710 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャセイパシフィック B747-400 Asia's World City
中国東方航空 A340-300 世紀首航号
タイ国際航空 B747-400 ロイヤルバージ(王国の御座船) APECのロゴ付
ヴァリグブラジル航空 MD-11 就航50周年記念のマーク
日本航空 B747-400  YOKOSO! JAPAN
日本航空 B767-300  YOKOSO! JAPAN
全日空 B747-400 YOKOSO! JAPAN
全日空 B747-400 ポケモンジェットUSAバージョン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス;滑走路閉鎖1548〜1558
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A滑走路が閉鎖された。たぶん着陸機のパンクに伴う滑走路点検のためだと思う。
(黄色い車が2台滑走路上を走り回っていた。)
これに伴い、ランディング間近だった全日空001便(出発地;ワシントン)はゴ
ーアラウンドして1624にRW16Rへ無事着陸した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空は快晴、風は爽やか。コレコレこれですよ!
待ちに待った皐月晴れでゴールデンウィークも本番だ!

でも、チョット認識違い。

大多数の人々は既に平日モードらしくて、成田空港へ向かう電車はまさに通勤電
車で満員電車
座るなんて噸でもなく、荷物を置く場所を確保するだけで精一杯
イヤイヤたまげた。

職場に向かう方々に混ざって肩身の狭い思いをしていたのだが、よくよく見れば
ツーリスト達も結構乗っているではないか。

連休中の特別価格を避けた今からならリーズナブルな代金で旅行に行かれるの
でしょう。
出発日が2〜3日違うだけでウン万円の格差があるのがこの時期の掟

状況が許すのであれば今からの出発が賢いですね。

因みに私 GW真っ只中でも今の時期でも、休みはあるが常にお見送りをしている。
偶には飛行機に乗りたいな。(国際線希望)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; トリビアの泉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生を生き抜く上では全く必要のない無駄な知識を紹介するテレビ番組がある。

そう、その名は「トリビアの泉」

この手の雑学知識には興味があるので前々からいろんな無駄知識を蓄積してい
るので「えぇぇッ、これって常識では?」なんて一人で叫んでしまうようなネタ
が” 高へぇ”を獲得してビックリ仰天。

自分の中では既知のネタが一般的には未知のネタであるんだな〜って自分だけ
の世界で満足してしまうことが多々あるのです。

そんネタの一つに「タイのバンコクの正式名称は長い」ってのがあった。

かなり前になるが、旅行先としてタイを検討していたことがあり、ガイドブック
を読んでみて鋭意検討を行っていた。

ガイドブックには色々と有用な情報が書いてあるもので歴史、通貨のこと、治安
状況、名所、現地の地図、、、などなどが事細かに記載してある。

細かいことが気になる性格の私としては、特に「豆知識」のコーナーが大好きで
必ず目を通してしまう。

この時に目に付いたのは「バンコクの正式名称」で、訳の判らないタイ文字で延々
と書かれてあったのが印象に残っていた。

当メルマガではタイ語の表記はできませんのでカタカナ表記にしてみると

「クルンテープ・マハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラー・ア
ユタヤーマハーディロックポップ・ノッパラッ・ラチャタニーブリーロム・ウド
ムラチャニヴェード・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティッ
ト・サッカタッティヤヴィサヌカッムプラシット」

と、言うのがバンコクの正式名称らしい。。。長すぎる〜

日本語訳では
「神仏の都 偉大なる都 帝釈天の永遠の宝玉 エメラルド仏のある帝釈天の
難攻不落の町至大至高の土地 壮麗な王宮のある偉大な場所 神仏の御殿 ナ
ーラーイ天が降臨しおすまいになっている帝釈天がヴィシュヌカマルをして 
建設させ国王陛下に捧げたまいし都」となる。

寿的な単語を思いつきで並べてあるだけのように感じてしまう。

バンコクの正式名称がミョーに長くて覚えきれなかったことが理由ではないの
ですが未だにタイには訪問していない。せっかくのご縁であるのでいつかは訪問
してみたいと思っている。

それにしても、とても長い都市名って まるで、落語の「じゅげむ」みたいです
ね。

余談ではあるが、「じゅげむ」君のお名前は
「寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う
寝るところに住むところやぶらこうじぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシュ
ーリンガン、シューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピのポンポ
コナの長久命の長助」さんでお父さんは八五郎さんであります。

これまた、知っているようで知らない無駄知識を披露してみた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,540円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(920円)、バス(290円)、発泡酒(220円)、水(110円)、宿泊代(0円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ