スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0161 2004.04.24 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;成田空港着  1520;機材撤収

  0440    起床
  0535    出撃
  0800〜1100 第一ターミナル展望デッキ
  1100〜1150 移動(成田空港バス&徒歩)
  1150〜1255 にんじん畑
  1255〜1400 移動(徒歩&JRバス関東&徒歩)
  1400〜1520 さくらの山公園
  1640    帰着

※電車に乗る前にはバスに乗らなくてはならない。
 バスの始発は、平日0545、休日0557 チョコと異なる。
 今日は休日なのに、何故か身体時計は平日
 無意識のまま0545を目指してバス停へと向かっていた。
 でも、現世は休日なのでバスは来ない。
 休日の朝っぱらからバス停で立ちんぼしてしまった。
 これはこれでまた良し。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 のち 曇

0800 視程;40km、気温;13℃、風速;12kt(5.3m/s)、風向;330(北北西)
1213 視程;40km、気温;15℃、風速;10kt(4.4m/s)、風向;080(東)
                  max.24kt〜min.4kt(10.7m/s〜1.8m/s)
1530 視程;40km、気温;12℃、風速;12kt(5.3m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;0800〜1255 RW34R/L
      1255〜1545 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エールフランス B747-400F
 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/af744d9.html

タイ国際航空 B747-400 APEC THAILAND 2003
 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/tge307.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Go Around
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
其の一
  1148;フェデックス21便(MD-11F)がウィンドシェアによりGo Around
  1201;RW34Lに無事着陸

其の二
  1413;日本航空9便(出発地=シカゴ)がGo Around
     これはウィンドシェアではなく進入路が大きくずれた為らしい。
  1432;RW16Rに無事着陸(JA8913;B747-400)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本では4月1日から新年度なのでいろんな事がチョットずつ変化する。
成田空港関連で変化したことで一つ発見! ATISの表現が変化していた。

従来 ; New TOKYO International Airport Information ××
本日 ; NARITA International Airport Information ××

正式名称が"新東京国際空港"だった成田空港が慣用的にではなく正式に成田国
際空港になったようだ。

 東京国際空港=羽田空港
新東京国際空港=成田空港

これでは分かり難すぎたので、ヤットまともな名称になったようで嬉しい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだ四月なのに暑い? もう四月なのに寒い?
最近、寒暖の差が大きい。って言うか大きすぎる。

まだ四月なのに夏日が続いたのでもう夏?って思っていたら突然寒くなり週末
になったら、突然 真冬並みの寒気がやってきた。
そして、本日はメチャクチャ寒かった。もう四月なのに・・・

ホント最近の気候はメリハリが有りすぎて体が変になりそうだ。
まあ、今のところ何とか対応しているので良しとしたいが花粉症の症状が出て
いるのは何故だ?

今年は杉花粉の量が少なく何て事なくトップシーズンを乗り越えたと思ったら
ここ10日くらいは症状がとても重い。

どうやら杉以外の花粉に反応しているらしいが檜か?
鼻水がいっぱい出るのは良いのだが、出撃中にティッシュがなくなってしまう
のは辛いな。
何の花粉に反応しているのかは興味がないが、早く症状が改善して欲しいと切
望する。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 気分は16連休
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は曜日配列に恵まれているので連休が取りやすいようで様々な過ごし方を
計画できるようだ。

カレンダー通りでも5連休が確定しており4/30に休みを取れば7連休
さらに5/6、5/7にも休みを付ければ11連休となる。

日頃の小忙しい日々を忘れて、思いっきりリフレッシュする良いチャンスです
ね。皆様方はどの様にお過ごしになるのでしょうか?

旅行? 里帰り? 読書? 昼寝?

何をするにしても連休前はウキウキして仕事なんて手に付かないのは私だけな
のでしょうか?

さて私事で恐縮ですが、気分は16連休! 大型連休に突入した気持ちになって
います。私の勤めている会社のカレンダーは以下の通り

4/24 25 26 27 28 29 30 5/1 2 3 4 5 6 7 8 9
 土 日 出 出 出 祝 休 土 日 祝 祝 祝 休 休 土 日

つまり、もともと11連休になっている。

そして、よ〜く見ると4/26、27、28を休んでしまえば4/24〜5/9まで16連休
となるではないですか!
フフフ。こういう事に気が付いてしまえば当然のように有給休暇を行使したく
なる。ならば労働者の当然の権利として有給休暇×3をGET! と意気込んで上
司様に"休暇予約"を申請した。

この時点での大型連休は
4/24 25 26 27 28 29 30 5/1 2 3 4 5 6 7 8 9
 土 日 有 有 有 祝 休 土 日 祝 祝 祝 休 休 土 日

即ち、本日より大型16連休に突入する! ハズだった。

が、性格の悪い奴は何処にでもいるもので・・・
「月曜日だけは出てきなさい」ってことになった。

こういう指令を出す奴が悪いのか、私が嫌われているのが悪いのか定かではな
いが月曜出勤で妥結した。

まあいいか・・・16日間も休んでも疲れるだけだし・・・

かくして今年の大型連休は以下の通り

4/24 25 26 27 28 29 30 5/1 2 3 4 5 6 7 8 9
 土 日 出 有 有 祝 休 土 日 祝 祝 祝 休 休 土 日

2連休、1出勤、13連休となった。

"1出勤"が気がかりではあるが、これも連休の一環として既に16連休突入の気
分です。

ところでこんな連休で何するの? それが何にも考えておりません。トホホ

旅行に行くにしても、どこもかしこも混んでいて料金が割高なこの時期には行
きたくない。

かと言って、特にやるべき事なんてないし。。。

と、言うことは空港に行くしか選択枝は残っていない。今年の連休中は気の向
くままに成田空港や羽田空港でブラブラしてみたいと思っています。

トータル15休なので15出撃を目標としたいところですが、天候不良日もあれ
ば気力が失せる時もあるだろう。

従って、15出撃はムリとしても最低ラインを10出撃を目標として活動したい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,054円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,360円)、バス(920円)、発泡酒(220円)、不二家ネクター(126円)
朝食;高級おにぎり2個+紅茶花伝(428円)、宿泊代(0円)

※おいおい!
 成田空港からの帰路では京成成田駅近くの某お土産屋さんで発泡酒を調達し
 ているのだが、本日の請求額は220円。
 以前と値段が違うのでは?チョコッと怪訝に思った。
 前回(2004.03.28)までは210円だったのでは?
 そう言えば、発泡酒(500mL)って210円だったり、211円だったり、220円だ
 ったり・・・
 今までも、いろんな値段で売られていた。
 これは端数の切り捨てor切り上げor四捨五入が影響しているのだが・・・

 今年度からは"消費税の総額表示"導入!
 この制度に便乗して10円値上げしたな! プンプン
 それでも出撃後の発泡酒は我慢できないので購入して飲んでしまった。
 帰宅後、記録を調べてみるとこの店では元々220円だったようだ。

 何処の店で発泡酒が幾らで売られているかの記録が残っていることもスゴイし
 そもそも、たった10円のことで不機嫌になること自体がスゴイと思った次第で
 ある。チョット、恥ずかしい。疑いの眼で見てしまいスマン!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/museum08.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ