スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0160 2004.04.21 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0550;羽田空港着  0610;機材撤収

   0315    起床
   0355    出撃
   0600〜0610 VIPスポット周辺
   0750    出勤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0600 視程;40km、気温;14℃、風速;7kt(3.1m/s)、風向;330(北北西)
使用滑走路;0550〜0630 RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キルギス共和国 要人特別機 Tu-154 EX-85718
 アスカル・アカーエヴィッチ・アカーエフ大統領の特別機として飛来した。
 只今 VIPスポットに駐機中
 日程は2004年4月20日(火)〜23日(金)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■キルギス共和国(Kyrgyz Republic)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積      19万9,900km2
○人口      500万人
○首都      ビシュケク(Bishkek)
○言語      キルギス語
○軍事力     陸軍(9,800人)、空軍(航空機約50機)
○主要産業    農業・畜産業、軽工業、金採掘
○GNP       16億米ドル(一人当たり290米ドル)
○通貨      ソム(1米ドル=43.7ソム)
○在キルギス邦人 50人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■モノレール&山手線内割引きっぷ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京モノレール「羽田空港」からJR山手線内ならどこでも500円にて発売中
羽田空港〜浜松町は470円なのでかなりのお得感がある。
(前売りなしで購入当日のみ有効)発売期間は2004年4月10日〜5月10日


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
只今工事中につき厳密に言えばVIPスポット周辺は工事関係者以外立ち入り禁
止である。この工事に伴い0720前後から労働諸君がゾクゾクと出勤してくると
ともに警備員も姿を現し、彼らにとって侵入者を排除することも重要なお仕事
なので我々写真撮影隊も排除される可能性が大きい。

排除させずにキルギスの特別機を平和的に撮影するにはどうすればよいのか?

答えは簡単、警備員が配置されるよりも早い時間に行けばヨシ!
始発電車に乗って0600羽田空港到着作戦を企て実行した結果、作戦成功!

誰もいない早朝にサッサと撮影することができたのだ。(ただし光線状態は良
くない)
ところでこんな早朝出撃作戦を実行する輩が他にもいるのか?とも思っていた
らなんと"同業者"2名と遭遇した。

同じようなことを企画実行する人もいるんですね。感動です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 達成報奨金
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何時の間にヤラ会社の制度が変わっていて、業務の成果に応じ"達成報奨金"な
るものが支給されるようになったらしい。ただし、これは個人に支給される報
奨金ではなくグループに対して渡される。

でも報奨金と言ってもお一人様3,000円
たったの3,000円デッセ! 3,000円!!!
もしや達成度合いが低いので3,000円しか支給されないのか?
他のグループはもっと貰っているのか?

何にせよ これっポッチの金額では今時 中学生でも喜こびません!

そしてこのお金の使い道に"懇親会"と言う名前の飲み会が設定されたのだが
ワタシャ当然、「欠席」を決め込んでいた。

行きたくない理由 其の1
 懇親会の場所が小洒落たイタリア料理屋らしく、この手の店は苦手だし3,000
円/人で飲み食いできるわけがない。個人負担をしてまで会社の面々と上品に食
事なんかしたくない。それに下品な居酒屋で大騒ぎするか吉野家で大盛り丼を
食べながら缶ビールが性に合っているのだ。

行きたくない理由 其の2
 いつ何時、面白い機体が飛来するか判らない昨今。飛来情報さえあればスグ
に出撃したいのだが、懇親会で酒なんか飲んでしまうと出撃に差し障るのが嫌
だから。

これらの理由を説明して、なんとかバックレようと思っていたのだが今回の幹
事さんは些か強引だった。

「"達成報奨金"なのだから全員出席しなくてはいけません!」とのこと
そして無理矢理、予約を入れられて結局 出席する羽目に・・・

この懇親会が昨晩行われた。

ホラ見ろ! キルギスの大統領が来てるじゃないか!
こんな懇親会よりもキルギスの特別機を見に行く方が重要じゃないですか!

でも予約を入れられてしまったので懇親会はサボれないし、明朝の出撃に備え
て飲酒量をセーブするなんて事も絶対にない。って言うか、飲み始めるとドン
ドン飲んでしまう。ビールに口を付ける前は「今日はセーブするべし!」って
思っていても、スグにそんなことは意識しなくなる。

最終的にはお腹一杯飲んで午前様寸前にヘベレケ状態で帰宅
あ〜あ、酔っぱらっってしまった。

そして今朝0315何事もなかったかのように目が覚めたがやっぱり頭が痛く、自
暴自棄になりながらも足は羽田空港へと向かって行った。
(こんなんでも目が覚めるのが不思議だ)

だから懇親会なんてイヤなんだよな〜
大事な出撃に差し障りがあるジャンかさぁ〜
(本当はセーブして飲むことができない自分が一番悪い)

そんなこんなで昨晩はほとんど寝ていない。今晩は早めに寝るとしよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,087円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(150円)、バス(-190円)、モノレール(470円)
モノレール&山手線内割引きっぷ(500円)、GEORGIA CAFELATTE(157円)

※バスの始発は遅いので始発電車に乗るために駅まで歩いた。本日は出勤前出
 撃であるのでバス代は出勤経費なのだが節約できたためマイナス計上とした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
北海道国際航空 B767-300 白い恋人の広告付き
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e410hd.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ