スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0155 2004.04.10 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1105;羽田空港着  1720;機材撤収

   0600    起床
   0905    出撃
   1105〜1720 京浜島つばさ公園
   2000    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;100% 快晴

1100 視程; 8km、気温;17℃、風速; 5kt(2.2m/s)、風向;100(東)
1400 視程;20km、気温;19℃、風速; 8kt(3.6m/s)、風向;120(東南東)
1630 視程;20km、気温;20℃、風速;14kt(6.2m/s)、風向;190(南)

使用滑走路 ;1100〜1130 着陸機RW34L、出発機RW34R
       1130〜1400 着陸機RW16L、出発機RW16R
       1400〜1410 着陸機RW22 、出発機RW16R
       1410〜1700 着陸機RW16L、出発機RW16R
       1700〜1710 着陸機RW22 、出発機RW16R
       1710〜1730 着陸機RW16L、出発機RW16R

※1400〜1410 RW16Lがクローズしたため到着機はRW22に着陸していた。
       クローズの理由は聞き逃してしまった。残念。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○チェイニー アメリカ合衆国 副大統領ご一行様
・アメリカ空軍 C-37 (GulfStreamの軍用型)1640にRW16Lへ着陸

・アメリカ空軍 C-32A(B757-200の軍用型) 1715にRW16Lへ着陸
  コールサイン;Air Force Two(副大統領の搭乗機)

○北海道国際航空 B767-300 白い恋人の広告付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新年度を迎えコールサインが変更になっていた。

「AIR SYSTEM ×××」・・・消滅
「J Bird ×××」  ・・・新設
「Air NIPPON ×××」・・・「ALL NIPPON ×××」に統合

JALグループ vs ANAグループの2強対決になってきた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月とは言え快晴ともなると紫外線をとても強く感じる。
よくよく考えてみれば
4月の紫外線量は8月並みの強さがあるので当たり前と言えば当たり前

この時期は8月に比べれば気温が低く過しやすいので油断しがちだが
UVケアはしっかりしなければいけない季節だ。

帽子くらいは被った方がよいのだが、持って行くのを忘れてしまった。
トホホ
次回からはしっかり帽子を被り紫外線対策をしっかり実施したい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; カメラ買いました。 其の2;フィールドデビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おNEWカメラの購入から早くも10日
毎晩毎晩、自宅にてマニュアルを見ながら操作の練習をすると共に
可愛いカメラちゃんを眺めながらニヤケル日々を送っていた。

こんな他人様には見せられないような行為ばかりしていると
ドンドン情が移ってますます可愛くなってきてしまうのが人情と言うもので
「表に出して汚したくない!」って感情が湧いてきてしまう。

が、本日 心を鬼にしてフィールドデビューさせた。

初めのうちは、チョットゴミが付いたり、ほんの少しの傷でも
気になって気になって仕方がない。

まだまだ、そんな細かい事を気にして使い始めている訳だが
所詮 単なる道具なので「使ってナンボ」
自宅で綺麗にしていても何の価値もないと割り切って使っていくしかない。

実際、今まで使っていたカメラ群達も
傷や汚れが気になったのは、初めのうちだけ。
現在では傷だらけの汚れだらけとなって頑張ってくれている。

どんなに大切に使っていてもたくさん傷つくし埃だらけとなってしまう運命
逆に、この位になるまで使った方が本人(カメラ)達も喜んでくれるだろう。

さて、本日からNEWカメラがフィールドデビューした訳だが
今のところ大きなトラブルもなく動いていて使い心地もVery GOOD
でも暫くすると何らかのトラブルが出るのでしょう。

どんなに説明書を熟読していても実戦で場数を踏まなくては使いこなせない。
チョットずつ様々なトラブルを解消しながら「良き相棒」に育て上げよう。

それにしても、必要のないボタンが幾つか有るのだがこれは何だろう!?
飾り? んなわけないな・・・ 使わない(使えない?)機能がたくさん付いているらしい。
まっ、いいか ・・・ これらについては今後の研究課題としよう。

とりあえずの Canon EOS 1-V 実戦投入に伴い
以下の機材は退役させて防湿庫の中で余生を送ってもらう事にした。
     Canon AE-1
     Canon A-1
     Canon New FDレンズ100-300mm(f5.6)
     Canon New FDレンズ 70-210mm(f4.0)

今後の出撃機材体制
主力機材 ;Canon EOS 1-V + Canon EFレンズ100-400mm(f4.5-5.6)
サブ機材 ;Canon T-90
サブレンズ;Canon New FD500mm(f4.5L)
      Canon New FD35-105mm(f3.5-4.5)
      Canon New FD135mm(f3.5)
      Canon New FD200mm(f2.8)
補欠機材 ;Canon New F-1
おまけ  ;EXTENDER FD 2×-A

Canon New FD500mm(f4.5L)の代替レンズ(約100万円)を購入するまでは
Canon T-90 or Canon New F-1を現役から引退されることは出来ない。
約100万円のレンズを買う資金など、そう簡単には準備できないので
(永久にムリか?)
旧機材達にもまだまだ現役バリバリで活躍してもらうことになりそうだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,470円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(340円)、バス(800円)、発泡酒(210円)、コーラ(120円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国国際航空 B737-66N B-5027
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e328ca.html

ビジネスジェット N890FH
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/e327bj.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ