スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0152 2004.03.27 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田空港着  1610;機材撤収

  0440    起床
  0545    出撃
  0810〜0940 第一ターミナル展望デッキ
  0940〜1030 移動(千葉交通バス&徒歩)
  1030〜1610 にんじん畑
  1755    帰着

※最近では、かなり日が長くなってきており撤収時点では充分に撮影可能であ
 ったが風向きが変わりランウェイチェンジで時計を見るとバスの時間に丁度
 よい。なので撤収を決意した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0800 視程;30km、気温; 8℃、風速;12kt(5.3m/s)、風向;320(北西)
1200 視程;35km、気温;13℃、風速; 9kt(4.0m/s)、風向;310(北西)
1600 視程;35km、気温;13℃、風速; 9kt(4.0m/s)、風向;170(南)

使用滑走路;0810〜1615 RW34R/L
      1615〜1635 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし

※通算 4日連続で収穫なし。
 正確な記録は残っていないが、たぶん"自己新記録達成"
 全く嬉しくない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャセイパシフィック航空 B747-200B ノータイトル
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cxd428non.html

カンタスオーストラリア航空 B747-300 ナランジドリーミング
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page720.html

KLMオランダ航空 B747-400 ASIA
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1008.html

ヴァリグブラジル航空 MD-11 デカロゴ
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/rge214.html

コンチネンタル航空 B777-224/ER ミレニアム
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cod112.html

ビジネスジェット N890FH
 ※ビジネスジェットがA滑走路に着陸するのは珍しい。

その他
 ※白地に緑ラインの機体(A300?)が整備地区に駐機していたが
  遠すぎて詳細不明。速報画像は ↓ (画質が悪いです。)
  http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガルーダインドネシア航空880便(出発地;デンパサール)は
アプローチ中にフラップトラブルを宣言してゴーアラウンド(0830)したが
0905に何事もなかったかの様にRW34Lに着陸した。
なお、当該機(A330)はGA881便(目的地;デンパサール)として
1110ほぼ定刻通りに離陸したので大きなトラブルではなかったようだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
浜松日帰り遠征の疲労はまだまだ癒えていないが、まだまだ頑張ろうと思う。

そもそも、浜松遠征を木曜日に設定したのは土日の出撃に悪影響を残さないた
めだ。

すなわち木曜日に無理をしても金曜日に疲れを癒し
そして、土日を迎える作戦。(金曜日に無理をすると土日に寝てしまう。)

でもやっぱり全快ではない。
何とか成田空港までたどり着いたが、朝の電車中の意識はほとんどなく
ず〜っと寝ていて、成田空港に到着するまで熟睡してしまった。

そろそろ休みたい衝動に襲われるが
明日の日曜日も天気予報が上々なので出撃しよう。

加えて、来週からは各地で自衛隊の一般公開が始まるので
しばらくは休む暇などなさそう。とにかく体力の限界まで踏ん張ってみたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 笑える話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空港や飛行機には全く関連性はないが、本日の話題は"年金"

心底笑える話は少ないが、江角マキコの話は笑えた。

年金の元締めである社会保険庁が制作したCMに出演して
「みんな年金を払わないと将来困るんだよ!」って呼びかけていた大女優

既にかなり有名な話ではあるが、当の本人は国民年金未加入だったらしい。
これは面白すぎて笑いが止まらない。

野党の一部は、本人を国会に呼んで参考人招致を行う動きすらあったが
本人は"一応"知らなかったと言っているのだし、これは大人げない。

社会保険庁にしても広告代理店やタレント事務所に抗議しているようだが
これまた大人げない。

「ホラ見ろ、国民年金未加入だとこんなに恥をかくんだぞ!」
「みんな払おうよ!」って人身御供にすれば、
未加入の人たちもビビって加入するカモよ(笑)

ところで、年金に未加入な事を"本当"に知らなかったのかな?
って点には疑問は残りますね。

ややこしい話だが、国民年金の被保険者には3種類あり
第1号被保険者;自営業、農業、学生など
第2号被保険者;サラリーマン、公務員など
第3号被保険者;夫がサラリーマン、公務員で専業主婦

江角マキコの場合、昔は会社勤めをしていたので第2号だった。

のちにタレント(個人事業主)となったので第1号となるのだが
第2号 → 第1号 の変更は自分で役所に行って手続きをしなくてはならない。
(第1号 → 第2号 は自動的に変更になる。)

この手続きを忘れて国民年金未加入を自覚していなかったらしいが
"本当"に知らなかったのか〜?

第1号に加入しているとなれば毎月13,300円払わなくてはならない。
保険料を払っているのかどうかも知らなかったのだろうか?
¥に困っている我々 一般人には考えられない話だ。
(こんな大金を毎月払っていれば気がつかぬ訳がない。)

まあ、本人が知らなかったと言っているのだから"本当"なんでしょ(ウフフ)

   年金豆知識 その1
専業主婦の皆様は第3号被保険者になっていますか?
これは自動的に加入するものではなく申告制です。
そして第3号の場合は保険料0円で国民年金に加入している事になるので
万が一、手続きを忘れていると大損ですゾ!
ありがちなのは、結婚時は会社勤めをしていたけども出産などで退職した場合です。
今すぐチェック! 手続きを忘れていた場合には今すぐ行動するべし。
(但し、過去2年分までしか遡れません)

   年金豆知識 その2
国民年金加入率は年々低下していくばかりですが、
保険料13,300円は払った方がいいのかな?
YOCHIの場合、サラリーマンですので天引きで掠め取られてしまっているので
選択の余地なく加入させられていますが、払うべきか否かはコリャ微妙ですね。
自分が第1号被保険者だったとしたら・・・
ウ〜ッム かなり悩むだろう。
老後の年金給付額は当てにならないにしても
遺族年金とか障害者年金ってのがあるのをご存じだろうか?
国民年金にさえ加入していれば
若くして死んだ場合には遺族(配偶者など)に幾ばくかの支援があるし
障害を負った場合にも給付金をもらえる。
20歳数ヶ月で交通事故に遭い全身麻痺の障害を負ってしまった青年が
国民年金未加入だったので障害者年金を給付されていない事例もあるようです。
この青年の場合、保険料さえ納めていれば年間約100万円もらえたらしい。
一方、障害を負う可能性は低いし、若死にする可能性もまた低い。
そして、老齢年金を満足にもらえる可能性もまた極めて低い。
こうして悩む。
いずれにせよ、給付金をもらえる可能性は低いので
未加入者がどんどん増えている事態は理解できますね。
詰まるところ、加入した方がいいのかどうかは良く判らない。

それにしても年金の話って、考えれば考えるほど腹が立つ。
とてもインチ臭い。江角マキコの話もしかり。

おッ!? 書き出しは"笑える話"だったのに
年金について語っていたら"笑えなぬ話"になってしまった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,890円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,360円)、バス(880円)、発泡酒(220円)
朝食(おにぎり2個+紅茶花伝;430)、宿泊代(0円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ