スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0142 2004.02.21 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0750;羽田空港着  1330;機材撤収

  0440    起床
  0545    出撃
  0800〜0930 ターミナル展望デッキ
  0930〜1005 VIPスポット周辺の撮影ポイント情報収集
  1005〜1110 移動(モノレール&京浜急行バス)
  1110〜1330 京浜島海上公園
  1635    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;薄雲つきの快晴 一時 曇、風速;6kt、視程;7km
                   使用滑走路;0750〜0840 RW16R/L
                         0840〜1300 RW34R/L
                         1300〜1310 RW16R/L
                         1310〜1350 RW22
※これが春霞っていうのか? 快晴なのに視程がとても悪かった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B747-400D JA8907 沖縄線就航50周年記念塗装

  沖縄線就航50周年を記念して登場した特別塗装機
  「First Flight to Okinawa-February 5 1954」のロゴと
  DC-6B型機(全長32.5m)が実物大で描かれている。
  でもこの機体・・・ コンセプトは素晴らしいが綺麗に撮影するのは難しい。
  本日は京浜島にて ↓ みたいな角度で撮影したかったのだが
     http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page286.html
  視程が悪く、着陸滑走路はRW22であった。
  これではお話にならん。近日中にリベンジ予定です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影ポイント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田空港では東ターミナルの工事が進行中
長い間、好ポイントであった陸橋が消滅した。(工事関係者以外立ち入り禁止)

今後、VIP機が飛来してもVIPスポット駐機状態での撮影は難しい。
展望デッキ屋上から;照明ポールが多数写り込んでしまう。(B767を500mm程度)
立体駐車場屋上から;照明ポールが数本写り込む。(B767を350mm程度)
これまで撮影可能であった金網付近;立ち入り禁止

本日の状況は ↓ にUPしましたので参考にしてください。
    http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

なお、国際線ターミナル付近の道路も2/23までに変更になるそうです。
状況がわかりましたら追ってご報告いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の狙いは、沖縄就航50周年塗装ONLY! この機体の撮影だけを狙っていた。

運航予定をNETで検索して行ったのだが、実際の運航状況は変更になっていた。
(まあ、こういう事は度々ある。)

突然、0830頃に到着してスポットイン(スポット10)
0915 JAL361便として福岡に飛んで行った。

JALのジャンボといえば、一部例外(伊丹〜札幌、伊丹〜那覇)を除けば
すべて羽田空港への離発着便である。

即ち、福岡に飛んでいけば その折り返し便として福岡から羽田に帰ってくる。

JAL361便が離陸したときにはRW34R/Lだったが
折り返し便のJAL366が戻ってくる1325には南風が吹いていると予測した。

なので、京浜島へ移動 そしてスタンバイ完了
でも、待てど暮らせどRWチェンジしない。ず〜っと、RW34R/L

待ちくたびれて、公園のベンチで昼寝をしていた。
(暖かい日差しが気持ちよかったです。)

そして、1300に神風が吹く。 到着25分前にしてRWチェンジでRW16R/L
わ〜いい。即、機材準備開始

そして10分後  またまた、RWチェンジでRW22
この時期の1300では光線状態の悪いRW22ではどうにもならない。

加えて、春霞で視程が悪いのでは諦めるしかなく
この他に、メボシイ機体はないので早々に撤収した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 本日、下痢ナリ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンプ、釣り、ハイキングなどのアウトドアスポーツを嗜む場合に困ることの一つはトイレ
出物は本人の意思や都合など全く考慮してくれない。

そして、我々が楽しんでいる飛行機ウォッチングも"自称"アウトドアレジャーである。
従って、トイレのケアは常に心得ておかなければならない点であり
出撃前夜から水分を控えるなどの準備をしておくことが好ましい。

ましてや、空港外周にて"大"意など論外!
さらに下痢ッピーな体調ではとても野外で飛行機を見学する資格などない。

幸いにして、私は日頃の行いが良いこともあり(本当か?)
空港外周で"大"意を感じたことは殆どない。当然、下痢ッピーになったことも"まだ"ない。

いい年して野糞などしてしまったのでは
自己嫌悪に陥って かなり落ち込むことは想像に容易い。
今後とも、出撃前にはお腹の調子を整えて置く事が大人としての心得と肝に銘じている。

さて、前置きが長くなってしまったが
今回は「下痢」で想い出すトピックスを書いてみようと思う。

平日は普通の会社員をしており、居室は9人部屋で広さは100m2程度。
このスペースで事務作業から肉体労働までこなすことになるのでかなり狭く感じる空間である。

ある日のこと、驚くべき言葉が飛び交った。

「う"ぁ〜、今日は下痢だぁ〜っ」

部屋中に響き渡るような大声での独り言であった。
さらに驚くべき事にこの言葉は(生物学的分類上の)女性が発したのである。

一同呆然。。。みんな聞こえているくせに知らんプリ。。。
気絶してしまったのか?

YOCHI ; 「おいおい 下痢かよ〜」 声にもならないような声で呟いた。

さらに、大声での独り言は続く

「うゎ〜ん、 お腹がグニュグニュだ〜」
「帰りの電車が心配ダナ〜」

"グニュグニュ"って表現が生々しい。

YOCHI ; 「コイツまだ言ってるよ もう聞きたくないんだけどな〜」
またまた小声で呟いた。

「そうだ! 帰る時間までに全部出しちゃえば良いんだ ウフ」

解決策は間違ってはいない。  が、大声で言う必要があるのか?

YOCHI ; 「全くどういう神経しているんだ?」
気絶寸前だが、小声で呟いた。

なんでこんな事を大声で言うんだ?
何故なんだ? 何故なんだ? 何故なんだ? そんな答えが見つかるはずがない。

このお嬢様は社内では大の有名人! この女史を知らなければ「モグリ」!

業務中の昼寝なんて当たり前(毎日 決まった時間にお昼寝中)
大事な取引先に荷物を"着払い宅急便"で送るなんて事もしていたお人ですから・・・
やっぱ、噂通りすごい女だなって感心したのであります。

因みに、この女史は東京大学大学院修了でTOEIC;930点なので頭は良いらしい。
そして推定預貯金2,500万円(本人に確認したが否定はしなかった。)

頭が良くってお金持ち。でもこの女には何かが足りないと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,519円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(650円)、バス(1,530円)、発泡酒(340円)、モノレール代(330円)
ファンタグレープ(120円)、おやつ(中華そば;550円)、宿泊代(0円)
臨時収入(1円)

※JR大森駅付近に美味しいラーメン屋があるとテレビで放送していた。
 場所を覚えたつもりだったので訪ねてみることにした。
 うろ覚えであったが、それらしき店発見!
 味見をしてみたのだが・・・ う〜ん・・・
 どちらかと言えば不味いラーメン。
 取り柄といえば安い(550円)ことくらいであった。
 店を間違えたか? テレビのガセネタか?
 少し残念な気分であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ルフトハンザドイツ航空 B747-400 スターアライアンス
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/lhe208.html

日本航空 B747-400 国際線就航50周年記念塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jl50e207.html

全日空 B767-300 YOKOSO! JAPAN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhe2yooso.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ