スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0139 2004.02.08 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;成田空港着  1625;機材撤収

  0500    起床
  0715    出撃
  0800〜0925 第一ターミナル展望デッキ
  0925〜1005 移動(千葉交通バス&徒歩)
  1005〜1050 にんじん畑
  1050〜1055 移動(徒歩)
  1055〜1110 三里塚さくらの丘公園
  1110〜1205 移動(徒歩&JR関東バス&徒歩)
  1205〜1625 さくらの山公園
  1815    出撃拠点へ帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 一時 晴、風速;3kt、視程;35km、使用滑走路;0800〜1050 RW34R/L
                            1050〜1625 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ルフトハンザドイツ航空 B747-400 スターアライアンス塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Go Around
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空港ウォッチングをしていれば、ゴーアラウンドなど珍しくもないのだが
とりあえず状況を簡単にご報告します。

1315頃、離陸準備をしていたスカンジナビア航空(SAS)より入電

SAS  :「離陸の準備に手間取っているので10分待ってね!」
管制塔:「え〜っ、あんたの後ろにはたくさん順番待ちしているんだけどな〜」
    「5分で何とかならない?」
SAS  :「無理!」
管制塔:「じゃあ、滑走路を通ってA6誘導路まで行って列の後ろに並び直して下さいな。」
    「次の到着機が5マイルの所まで来ているので早くしてね。」
SAS  : ノロノロ〜

結局、到着機が着陸態勢に入るまでに、SASは滑走路から離脱することができずに
大韓航空001便はGo Aroundさせられた。(約20分後にKE001便は無事着陸した。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝、成田空港に到着してみると北風微風 そして快晴
こういう気象条件時は、午後から南風になる場合が多い(と思う)

なので、1100時点でRW34R/Lであったとしても
1110発送迎バスでさくらの山公園に移動することに決めていた。

が、ルフトハンザのB747-400は、なんと! スターアライアンス塗装であった。
この機体は順光バッチリで撮影したい。

出発予定時刻は1040 → ならば、にんじん畑に行くしかない。
移動慣行 にんじん畑到着
そしてルフトハンザ航空が動き出すのが遠目に見えた。

「移動成功! バッチリGETだぜ!」

丁度この時、ランウェイチェンジ! 喜びは、アッという間に溜息へと変わった。
なんなんだかな〜!?  最近全然ついていないぞ!

嘆いても仕方がない。
トボトボと三里塚さくらの丘公園へと移動して
スターアライアンス塗装の離陸シーンを撮影することにした。

この後、さくらの山公園へと移動したのだが
午後の飛来機にはメボシイ機体はなかった。

来週こそは、激烈な幸運を期待したいものである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; Last Monday
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ただいま、日曜日の夜である。
と、いうことは間もなく今週も週末が終わってしまう。
日曜夜から月曜朝にかけては
1週間のうちで、もっとも精神的に辛い時間を過ごすことになる。

明日は月曜日か・・・「あ〜面倒クサ。つまらん。」
「また単調な1週間が始まっちゃうな」って憂鬱な気分となり
仕方な〜っく、出社することになる。これも定めなので仕方がない。

〜〜〜以下は先週月曜日のお話である。〜〜〜

いつものように会社へ到着
門番達にIDカードを見せてロッカールームへとトボトボ歩いてゆく。
ここまでは、いつもと全く同じであった。

が、ロッカー室に行くと自分のロッカーが無いではないか!。
あれれ? もしかして解雇なのか?  クビ!?
しばらく その辺を探してもやっぱりない。う〜ん どうしよう?

このままでは、着替えられないので「白衣の天使」に変身出来ない。
と言うことは、仕事もしなくて良いのかな?
そんなら「このまま1日中ロッカー探してようかな・・・」な〜んても思ったのだが
とりあえず、ロッカーを管理している部所に問い合わせてみた。

そしたら、担当者がやって来た。
生気を失った濡れ落ち葉タイプの糞ジジーが1人

糞ジジー;「あんたのロッカー更新なんだよ。」
     「中に入っていた荷物はさぁ〜」
     「ゴミだと思ったから捨てようとしてたんだ。」

言い方が頭に来るタイプの糞ジジーで、しかも言っている内容も頭に来る。

「なに〜ッ捨てただとぉ〜!」
温厚でない(と言うか、どちらかと言えば気が短い)私は怒り心頭。

YOCHI;「連絡が何にも来てないから置いといたんだけど!」
怒りながらも、一応社内なので出来るだけ穏やかに罵った。

糞ジジー;「更新は自分で確認するの! ホラ荷物はそこだよ」

なッなんと!
ロッカーに入れてあった私物が
東京都指定ゴミ袋に詰められてロッカー室の隅に捨ててあった。

もう我慢ならん! 蹴り飛ばしてやろうと決心した瞬間
向こうから、もの凄い形相のK山さん(実名)登場!

この人も、知らない間にロッカーを更新されていた。
そして私物はロッカーに入ったまま、ロッカーと共にゴミ置き場に持って行かれていた。

K山さん(実名)はいきなり糞ジジーを思いっきり怒鳴りつけ始めた。
すごく怖かったが、こういう光景を目の当たりにすると滅茶苦茶スッキリする。

自分の言いたいことを代弁してくれたのだ。エライ!

このおかげで気分スッキリ、ゴミ袋に入った私物をぶら下げ
おNEWのロッカーに案内されて一件落着。

心の叫び;「オイ、糞ジジー! 必ず復讐してやるから覚えておけヨ」
     → 姑息な仕返しをすることを決心なのだ

この場を借りて、実名、居住地、電話番号を公表してやりたいくらいだが
今回だけは許してやろう。
再び同じようなことをしたら容赦いたしませんゾ! プン! プン!

それにしても自分たちのミスを棚に上げて
偉そうに対応する工場管理グループの馬鹿共にはウンザリだ。
(管理なん出来てねージャン!)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,302円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(880円)、バス(740円)、朝食(高級おにぎり2個、紅茶花伝;462円)
エネルゲン(150円)、発泡酒(220円)、夕食(白みそラーメン大盛;850円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ