スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0131 2003.12.16 鹿児島空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0730;鹿児島空港着  1620;機材撤収

  0505    起床
  0710    出撃
  0730〜0925 空港第二地下道トンネルポーチの上
  0925〜1025 移動(徒歩&送迎バス)、庶務手続き(チェックアウト)、食事
  1025〜1620 鹿児島空港展望デッキ
  1740〜1915 JAS580便 B777-200 JA8977 座席;12A
        (ほぼ定刻通りに運航)
  1930〜1950 羽田空港VIPスポット偵察
  2140    帰着

※搭乗している飛行機が羽田空港に着陸しスポットへと移動中に
 チラッと不思議な機影が見えた。場所はVIPスポット
 手荷物を受け取った後すぐに展望デッキへと直行しVIPスポットを偵察
 ロシアのイリューシンが2機駐機していた。
 これを見てしまったからには・・・
 「明日は出勤前出撃だな」っと小さく呟いた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴、風速;4kt、視程;30km、使用滑走路;0730〜1358 RW34
                        1358〜1400 RW16
                        1400〜1740 RW34

※使用滑走路は終日RW34であったが、1400頃に1機だけRW16に着陸した。
 この措置はいったい何だったのだろうか?
 この時着陸した機体は、JAS MD-90 JA8004(黒澤塗装1号機)であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・全日空 B767-300 JA8274 赤い羽根共同募金のマーク付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・北海道エアシステム SAAB-340

・海上保安庁 ヘリコプター、固定翼機

・国土交通省 ヘリコプター

・国土交通省 ガルフストリーム
       1725に鹿児島空港RW34に着陸した。(搭乗待合室にて視認)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これまでの鹿児島遠征ではツキに見放されていた。

第一回鹿児島遠征;2泊3日の中日が土砂降りの大雨
第二回鹿児島遠征;日帰り遠征の予定が官制トラブルに巻き込まれて帰れなくなった。
         しかも、ずっと雨で午後少し晴れただけ。

そして、今回が三回目の鹿児島遠征を企画したのだが
これまでの経験を生かして、3泊4日の長めの日程を組んだ。
「1〜2日は天気が悪いでしょう」と思ったからだ。

しかしながら、今回の鹿児島遠征は天候に恵まれて4日間ともほぼ快晴であった。
嬉しい誤算である。

当初の予定では帰郷便を1940発の飛行機を予約していたが、
4日間快晴が続いてくれたので充分に撮影は満喫できていた。
そうなると、少しでも早く帰りたくなるのが人情

ところで搭乗便の変更は可能なのか?
今回の航空券はマイルを貯めて無料でもらった券

歳を重ねると図々しくなるもので
堂々とカウンターのお姉さんに「便の変更は可能ですか?」って聞くことができる。

回答はOK! サンキュウ! 1740出発の便に変更してもらった。

タダで乗せてもらった上に、便変更の配慮までして頂きありがとうございました。
今後とも、JJグループを利用させていただきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; スーツケース受難
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国内ではあるが、地方遠征の時には海外旅行用のスーツケースを利用している。
スーツケースは丈夫だし、荷物がたくさん入るし、鍵もかかるし
キャスターも付いているので非常に便利なアイテムであります。

愛用のスーツケースとも、一緒にいろんな場所へ行ったな〜

地方遠征 ;札幌、伊丹×2、関空×4、徳島、福岡×2、鹿児島×2、沖縄×2
単なる旅行;ロサンゼルス、ハワイ、オーストラリア、小笠原諸島(父島、母島)

約10年間に渡り酷使した為、とうとう負傷した。

症状;キャスターの車輪がひとつバースト状態で転がす時に大きな抵抗感がある。

車輪を交換するだけなので修理は可能なのか?
Samsoniteを取り扱っている店に問い合わせてみたいと思う。

修理不能の場合;
  私の性格からすると、このままの状態で使い続けることでしょう。
  基本的な機能には問題ないのだから・・・
  そして、近い将来には致命的な傷となり殉職してしまう可能性が大きい。

いつもいつも、このパターンなので 今回はきちんと修理することにしよう。
(ほんとうカナ〜?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 5,209円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飛行機代(0円)、電車代(130円)、バス代(190円)、モノレール代(470円)
バニラコーラ(120円)、水(100円)、展望デッキ(50円)
ブランチ(キムチ味噌ラーメン;892円)、夕食(支那そば;700円)
ビールと焼酎(878円)、土産(1,679円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ