スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0119 2003.10.16 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港着  0735;機材撤収

  0455    起床
  0535    出撃
  0710〜0735 VIPスポット周辺の外周道路
  0910    出勤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴、風速;13kt、視程;20km、使用滑走路;0710〜0735 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メキシコ合衆国大統領特別機 B757-200 TP-01 VIPスポットに駐機中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メキシコ合衆国(United Mexican States)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人口 ; 1億320万人
面積 ; 197万平方キロ
首都 ; メキシコシティー
言語 ; スペイン語
兵役 ; 志願制と短期徴兵制
兵力 ; 19万2,770人(陸軍14.4万人、空軍1万1,770人、海軍3.7万人)
    予備役30万人
通貨 ; ペソ(1ドル=約10.9ペソ)
在メキシコ邦人   ; 約 3,950名
在メキシコ日系人  ; 約15,650名
在日メキシコ人   ; 約  970名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自覚症状はないが、どうやら最近疲れているらしく
眠りに落ちるとなかなか目が覚めなくなっている。

夜早く寝れば、少しは疲労感も解消するとは思うのだが
何だかんだと野暮用があって睡眠時間は5時間程度となってしまう。
そして今朝も寝坊してしまった。

出勤前出撃時には0430起床で出撃準備と情報収集を行う事にしているのだが
今朝は痛恨の"二度寝"で気が付けば0455
危なくメキシコ要人特別機を撮り逃してしまうところであった。

とりあえず、始発には間に合ったのでメデタシめでたし。

ところで、私は習慣として会社の昼休みには昼食後に昼寝をしている。
時間は約40分間であるが、とてもリフレッシュできるんです。

そして午後の始業を告げるチャイムを目覚まし代わりに
いつもはチャント目が覚めるのだが・・・・
ナント今日は寝過ごしてしまったのだ!

業務時間になっても机に顔を埋めて眠っていた。ZZZ〜
時間的には5分程度であったが
入社以来初めての寝過ごしを体験してしまいかなり焦った。汗汗

隣席の人が起こしてくれても良さそうなものだが
誰も起こしてくれなかった。皆さん冷たいのね。トホホ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 明日はお祭り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の羽田空港は、早朝にも拘わらず大量の警察官がうごめいていた。

メキシコ大統領特別機の警備か? → そんな訳がない。
警備対象はアメリカ合衆国大統領らしい。
明日(10/17)、羽田空港にやって来る関係で厳重な警備体制となっていた。

そしてブッシュ大統領が乗ってくる飛行機と言えば「エアフォースワン」
誰でも一度は耳にしたことがある有名な機体が飛来する。

なので、明日の羽田空港は「お祭り!」 私も是非参加したいのだが・・・
ムリそうである。(涙) 有給休暇が残り少ないのです。
現在の有給休暇残=8日

休暇予定1.今月末の海上自衛隊観艦式で2日消化
休暇予定2.年末の鹿児島遠征で2日消化

となると、残りの休暇は4日しかない。
新しい有給休暇に更新されるのは年明け1月16日・・・まだまだ遠い
これ以上 休むと、"ホントウ"に病気になった時に不安が残る。

悲しいが、今回のエアフォースワンは諦めか?

そもそも厳重警備下においてエアフォースワンを撮影することは困難であり
撮影できない可能性は大きいのですが、
それでも「お祭り」には参加することに意義があるのだが・・・

今回は欠席となりそうだ。残念ダナ〜

これまでのエアフォースワン(アメリカ空軍VC-25A)の画像は以下の通り。
 2000年撮影
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page376.html

 2002年撮影
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/usafc219.html
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/usafvc25a29000.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,340円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(280円)、モノレール(940円)、給水(120円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ