スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0118 2003.10.13 名古屋空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;名古屋空港着  2010;機材撤収

  0600    起床
  0800    出撃
  0810    名古屋空港国際線ターミナル
  0810〜0820 移動(無料循環バス)
  0820    名古屋空港国内線ターミナル
  0900〜1030 航空宇宙館見学
  1030〜1130 天候調査
  1130〜1800 国内線ターミナル展望デッキ
  1850〜2010 国際線ターミナル展望デッキ
  2030〜2100 移動(名鉄バス)
  2100    JR名古屋駅着
  2300〜2945 夜行高速バスにて移動(名古屋→新宿西口)
  3200    出勤
               ※2400以降の時間は翌日(10/14)を示す。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○午前 天候;大雨、  風速;16kt、視程; 5km

○午後 天候;晴〜快晴、風速;13kt、視程;40km
                     使用滑走路;1030〜2010 RW34


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○名古屋空港
 ・中国国際航空 A320 B-2210
   CAのA320は初めて観た。
   そして青色の帯の部分が太くなったように感じたが気のせい?

 ・中国北方航空 MD-82 B-2105
   CJのMD-90は観たことがありますが、MD-82は"お初"です。

 ・エアーニッポン B737-500 JA302K
   機首部分に「赤い羽根」が付いた。

 ・オーストラリア航空 B767-300
   完全な日没後で真っ暗な状態で撮影してみた。
   本当に写っているのか不安です。

 ・航空自衛隊 C-130H(ハーキュリーズ) 国連塗装
   国連支援として中東に派遣された機体の尾翼部分が白塗りになっている。

○航空宇宙館(名古屋空港ビル内)
 ・零戦32型 Y2-128
 ・三菱MU-2A
 ・川崎ヒューズ369HS型 中日新聞 JA9053


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空宇宙館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋空港国内線ターミナルビル内にある博物館
    開場時間0900〜1700、入場料大人500円
展示場面積が狭い割りに入場料が高いようにも思ったが充分に満喫できた。
ここの博物館の目玉は、「日本の名機100選」だと思う。

大正時代から現在までの間に
日本の空で活躍した名機の精密模型がズラリと並んでいる。
この光景は圧巻。
しかも、縮尺スケールが1/25統一されているので
各機の大きさを対比することが出来てとても興味深い。

名古屋空港遠征時の天候不良の際には、暇つぶしに最適であろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回、初めての名古屋遠征となった。

東京からだと名古屋は中途半端な距離にあるため
これまで名古屋空港には行かなかった。

羽田〜名古屋には飛行機も飛んでないし、日帰りできる距離でもない。
遠くもなく近くもない立地条件なので、ずっと行く機会に恵まれなかった。

ところが、ヒョンな事から鈴鹿にF-1グランプリを見に行くことになり
鈴鹿と言えば三重県なので、名古屋空港はとても近い。
尚かつ、F-1グランプリ終了後の翌日は祝日で休み。

これだけの条件が重なれば、名古屋空港遠征を拒絶する理由は何もない。

金曜日;夜行バスで鈴鹿へ
土曜日;F1グランプリ予選観戦
日曜日;F1グランプリ決勝観戦
月曜日;名古屋空港で飛行機写真→夜行バスで新宿へ
火曜日;早朝新宿着なのでそのまま出勤

かなり、ハードな日程を組んだので疲労を心配したが
夜行バスにて"爆睡"できたこともあり、まだまだ元気です。

それにしても、夜行バスって便利ですね。
こんなによく眠れるのであれば、ドンドン夜行高速バスを利用します。
また新しい「武器」を手に入れた。

あっ、そうそう
実物のF1レースも迫力満点でかなり興奮しますね。
3連休を効率的に満喫できる「F1観戦&名古屋空港遠征セット」を
年中行事とすることも検討中です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 脚立殉職
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛用の脚立が殉職した。
壊れてしまったのならば諦めるが、不覚にも盗まれてしまったのである。

夜行深夜バスを下車して、新宿西口付近を歩いている時に
突然、「大」の気配を感じた。
どうやら、朝なので腸が動き始めたらしい。

新宿からは直接出勤する予定にしていたが、会社まではかなりの時間がかかる。
そして、通勤ラッシュ時には公衆トイレの"個室"は大人気ですので
順番待ちの時間は長くて辛い

と、言うことは、まだまだ早朝(この時の時刻は0550)で
人出の少ない新宿駅で"処理"しておくべきであるとの結論に至った。

新宿駅付近で一番綺麗なトイレを目指してGO!
脚立は個室に持って入るには邪魔なので入り口付近に置き去りにした。

この時には、脚立なんか盗む人が世の中に居るとは思いもしなかったが、
爽快感を伴い4分後に戻ってみると脚立が行方不明になっていた。

なんとホームレスに盗まれてしまった。トホホ
考えてみれば、脚立ってアルミ製ですもんね。

アルミはホームレスにとってはお宝!
ゴミ箱の中からアルミ缶を集めている
ホームレスにとって、脚立は単なるアルミ塊

今頃は、解体されてアルミ缶と一緒に
プレスされている姿を想像すると涙が出てくる。

まったく、ホームレスって本当に頭に来るナッ
存在と臭いだけでも犯罪スレスレだと言うのに!
まったく、ノラ犬やノラ猫よりも下級だ。

ホームレスなんて格好いい呼び方ではなくて
今後は「ノラ人間」と呼ぶことにしましょう。

オイ、ノラ人間! オラの脚立返せ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,036円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バス(1,360円)、夜行高速バス(5,100円)、宿泊代(5,300円)
展望デッキ(250円)、博物館(500円)、朝食(683円)、夕食(820円)
その他飲食(760円)、ノラ人間に盗まれた脚立代(2,333円)

今回の出撃経費の計算は難しい・・・
名古屋空港へは鈴鹿F1ツアーのついでに行ったので
日曜日夜の時点で素直に帰郷するための新幹線代(10,070円)を
鈴鹿F1ツアーの経費としてカウントした。
なので、総経費から10,070円を差し引いてある。

んッ!?
新幹線代(10,070円)
宿泊費 ( 5,300円)+夜行高速バス代(5,100円)=10,400円
ほとんど同じだ!
ヤッパ、名古屋空港にも遊びに行って正解ダナ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ICテンダ機関車  8620型式68692号
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/traind909.html

旧日本海軍 駆逐艦「追風」のマスト
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ijnd909.html


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ