スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0110 2003.09.10 海上自衛隊 徳島基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1315;徳島航空基地着  1745;機材撤収

  0500    起床
  0800〜1030 お仕事
  1200    出撃
  1245    徳島空港着
  1245〜1315 移動(徒歩)
  1315〜1400 海上自衛隊 徳島航空基地
  1400〜1445 移動(徒歩)
  1445〜1455 フランシスコDペニアメモリアル診療所
  1600    宿に帰着
  1605    再出撃
  1605〜1745 徳島市内散策

本日の午前中はお仕事でしたので、出撃は午後のみ
徳島航空基地とメモリアル診療所を巡って宿に着いたのは1600
外はまだまだ明るい。
装備を最軽量に変更して、徳島市内の散策に出かけてみた。
たまにはこういう努力も必要なもので
徳島中央公園にて蒸気機関車と旧日本海軍駆逐艦のマストを発見した。
なんの事前情報も持たずにブラブラして
この様な成果があると、ますます病みつきになってしまう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ、使用滑走路;1245〜1455 RW11


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○海上自衛隊 徳島航空基地(保存展示機)
 ・S2F-1 11-4150
   チョット変わった機体(初めて見た)

 ・S-62J ト-8926
   映画「戦国自衛隊」に登場したヘリコプターの同型機
   航空自衛隊の同型機は ↓
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page843.html

 ・TC-90 202-6802
   徳島航空基地に集中配備されているTC-90も
   機番の若い機体は既に退役が始まっているらしい。


○フランシスコDペニアメモリアル診療所
 ・アメリカ海軍 McDonnell Douglas SKYHAWK
   A-4E(Blue Angels塗装) 151095
   なんでこんな所にこんな物が? ッテ気もするが
   なんとブルーエンジェルス塗装! これには驚いた。
   同型機は ↓
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/usna4e234.html


○徳島中央公園
 ・蒸気機関車 ICテンダ機関車 8620型式68692号

 ・旧日本海軍 駆逐艦「追風」のマスト


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アクセスなど
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○海上自衛隊 徳島航空基地
 主な配備部隊;徳島教育航空群第202教育航空隊、徳島教育航空群徳島救難飛行隊
 所在地   ;徳島県板野郡松茂町住吉字住吉開拓38
 アクセス  ;徳島空港より徒歩約30分

○フランシスコDペニアメモリアル診療所
 所在地   ;徳島県板野郡松茂町広島鍬ノ先21
 徳島航空基地の正門より徒歩約30分であるが在処が非常に分かり難い
 地図を片手に訪ねるべし
 ヒントは徳島バスの笹木野バス停より徒歩約2分です。

○徳島中央公園
 JR徳島駅より徒歩約5分
 蒸気機関車の保存場所はチョット分かり難いので、注意深く探しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
徳島にはなかなか来るチャンスはない。個人的には約30年ぶりの徳島だと思う。
(前回は、家族旅行で鳴門の渦潮を見に来た。)

とにかく、次回徳島に来るのは何年後になるのかは想像も付かない。
となれば やっぱり海上自衛隊徳島航空基地内で
保存展示されている機体を見たい衝動に襲われる。

そこで、ムリを承知で自衛隊の広報にTELしてみたところ
何と、快く承諾して頂けた。

見学者は私一人なのに親切に対応していただき感謝感激です。
加えて、TC-90やUH-60Jのコクピット見学や
機体の説明までして頂けるとは感動の嵐です。

何故、こんなに親切にしてくれるのか?
理由は定かではないのですがとにかく深く感謝です。
でも、出来る限り基地開放の日に訪問するべきだと思います。
(人のことは言えませんが・・・)

〜〜〜徳島航空基地 一般開放情報〜〜〜
2003.09.27〜2003.09.28に「スカイフェスタ松茂2003」が開催される。

2003.09.27 徳島空港ふれあい広場「空の日」記念行事 1000〜1600
・空港内ミニバスツアー
・消防防災ヘリの訓練飛行
・空の日記念撮影会
・展望デッキ無料開放
・松井ジェット飛来

2003.09.28 海上自衛隊徳島教育航空群 開隊45周年記念行事 0900〜1500
・祝賀展示飛行(各地の自衛隊機が飛来)
・航空機地上展示
・模擬店(飲食、物産、航空グッズほか)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 疲労蓄積中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日で遠征5日目となり、疲労が蓄積しつつあるようです。
これは身体的な疲労と言うよりは、精神的な疲労の部分が大きいように思います。

本日の午前中にやっと"主目的"である、お仕事が終わったのですが
このお仕事というのが、大勢の人の前でお話をすることでした。
人前で話すことが大苦手の私にとっては特大ストレスで
緊張しすぎて昨日の夜は、ほとんど眠れない有様・・・

こんな事もあり、精神的疲労が蓄積してしまったのだと思う。

私の場合、疲れが溜まってくると右足の親指に炎症が出来てとても痛くなる。
今もホラこんなに腫れてしまった。 ↓
       http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/
(お食事前の方は見ない方が良いかも!)

通常、このままにしておけば、数日後に膿がプゥニュウ〜っと出てきて完治なのですが
今回はかなり重傷のように感じる。(痛くてまともに歩けない)

高校3年生の時には受験のストレスでこの病気が悪化してしまった経験がある。
外科に行ったら、5〜6人の白衣の天使が体中を押さえ始めた。
この時には結構 喜んだ。おっ なんだなんだ 何が起こるのカナ

ここで暴力的な医師登場
麻酔もしないまま、ハサミで爪を切り取り始めた。
やっと、白衣の天使達が何のために居るのか理解できた。

麻酔をしてくれなかったことに抗議すると
医師曰く;麻酔する時だって同じくらい痛いのッ! だから麻酔なんてイラン!
     と、言っていた。

今回もどんどん悪化して 再び、爪を切り取られるのはイヤ
いつもは、保健室でバラマイシンって言う抗生物質を貰って塗っている。
でも、今回の遠征に薬は持参していない。
しょうがないので徳島市内の薬屋でオロナインを購入し
たっぷり塗って治療することにした。

本来であれば絆創膏も必要なのですが

自宅付近のドラッグストアでは100枚入り100円
徳島市内では30枚入り320円

これでは、高くて買えない。
なので、絆創膏の代わりにティッシュペーパーを巻いておくことにした。

たのむ〜 治ってくれ〜

なお、この爪の間に膿が溜まる病気は「ヒョウソウ」と言うらしい。(漢字は不明)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 10,392円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バス代(840円)、朝食(630円)、夕食(1,050円)、宿泊代(6,251円)
給水経費(748円)、ビール(642円)、オロナイン(231円)

不思議な値段設定の自動販売機を発見した。
350mLコーラが120円で500mLコーラが100円
ナンナンダこれは?
セコイ私は当然の如く、量が多くて安い方のコーラを飲みました。


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ