スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0108 2003.09.07 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000;関西国際空港着  1705;機材撤収

  0530    起床
  0850    出撃
  1000〜1705 関西国際空港 見学者展望ホール
  1810〜2040 高速バスで移動(関西国際空港→徳島駅)
  2050    宿に到着

関空の見学者展望ホール開館時間は午前10時
そして、宿泊先は電車で1駅の「りんくうタウン」という好立地
なので8時過ぎまで寝ていても充分に間に合うのだが・・・
いつもの習慣で0530に目が覚めてしまう。悲しい性である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴、風速;11kt、視程;35km、使用滑走路;1000〜1405 RW06
                        1405〜1705 RW24


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エールフランス航空 B747-400F
  B747-400の貨物型を目にする機会もだんだんと多くなってきました。
  これまでの成果は ↓
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/b747.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上記以外は、特に珍しい機体の飛来は

JALエクスプレス B737-400 JJ連合塗装 くらいでした。
  JAL系の新塗装もそろそろ、全機種揃ったのかな?
  オッといけない、まだB767-200とは巡り逢えていないです。
  成田空港では、この機種を目にするチャンスが少ないので
  何とかこの遠征中に撮影したいものです。

本日は1405までズ〜ッと痛恨のRW06
関空の場合、この風向きでは撮影がとても厳しい。

こんな時に限って、「珍機が飛来するもの」=「マーフィーの法則」
となるはずなのですが、
幸運にも? 珍しい機体の飛来は全く有りませんでした。
(マーフィーの法則成立せず)

しかも、さらに幸運なことに上述の収穫の機体が飛来したのは
RW24にチェンジした後でした。順光バッチリで頂きました。
コリャまた幸運。悪運尽きず。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高速バスってかなり便利だなって思った。
関空から徳島まで3時間かからないし、確実に座れるし、お値段も安い。
利用者にとっては嬉しい存在であるが
バス会社は儲かっているの? って心配になる。

本日、徳島バス 1810発の関空→徳島 乗客数9人
運賃は一人4,000円(往復割引は3,450円)
なので売り上げは約35,000円

経費=(高速料金+燃料費+人件費+バスの維持経費+保険料+固定費+その他)

とてもとても 35,000円で黒字になるとは思えない。
やっぱり、乗客9人じゃ大赤字なんでしょうね。

高速バスは安くて便利。 バス会社さんに大感謝です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 大阪魂を実感
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関西国際空港は、日本の玄関とも言える場所なので色々な国の人々と出会える。
そんな環境で関西弁の人にあっても特に何も感じることもなく
ここが、関西圏であることはあまり意識することはない。

でも今日は、思いっきり関西魂を実感することが出来た。

●トピックス その壱●
阪神タイガースの18年ぶりに優勝する日が刻一刻と近づいている。
が、何と関空のロビーに阪神タイガース情報なる掲示板が存在していた。
この新聞を食い入るように読んでいる関西に〜ちゃんにはカルチャーショック
光景は →  http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

●トピックス その貳●
関東に住んでいてもオバチャンのパワーには圧倒されるが
関西製のオバチャンはもっともっとパワーがあった。
展望デッキで飛行機を見ていた時のこと
「チョット今何時?(大阪弁)」
全く見覚えのないオバチャンなので
自分に聞かれているは自覚できずに無視していると
「早く教えてよ!(大阪弁)」
やっぱり、私に聞いているようだった。
関東では「すみません今何時ですか?」みたいに
他人行儀な聴き方をするものだが
関西では"お友達言葉"で済ませるようである。
これはこれで親近感が生まれて良い習慣なのかもしれないが・・・

●トピックス その参●
私は巨大な荷物を持参しているので、動く歩道の上で歩くことはない。
邪魔にならぬよう隅っこでジッとしている。
その脇を大阪人は、ものすごい勢いで歩いて聞くのだが
この時、片足の不自由な人が松葉杖で高速歩行していたことにはビックリした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 12,019円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車代(350円)、バス代(380円)、高速バス代(3,450円)
テレホンカード(500円)、コインロッカー代(200円)、昼食(399円)
夕食(550円)、給水経費(989円)、宿泊代(5,201円)

関空を運営しているのは、お役人様(みたいな人々)
通常、こういう人たちって経営感覚が?なので
様々な物品が法外に高額な場合が多々ある。

でも嬉しいことに、コインロッカーはビックリするほど安い。
海外旅行用のスーツケースが入る特大サイズが200円
街中だと400〜500円位するのだが・・・
とにかくありがたい値段設定です。


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ