スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0096 2003.06.09 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0700;羽田空港着  0810;機材撤収

  0400    起床
  0535    出撃
  0700〜0730 VIPスポット周辺の外周道路
  0730〜0750 移動(東京モノレール)
  0750〜0810 旧整備地区
  0920    出勤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり、風速;10kt、視程;10km、使用滑走路;0700〜0810 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
韓国空軍 B737-3Z8 85101 (V1スポットに駐機中)
 この機体は羽田空港への乗り入れ実績は多いが
 なかなかまともに撮れない機体の一つであった。
  2000.06.08 小渕元首相の葬儀時に飛来
        この時は、世界各国から沢山の要人が来日したこともあり
        警備が厳しく、城南島からの撮影に甘んじた。(逆光)
  2002.06.30 日韓共催ワールドカップに関連して飛来
        直近に韓国海軍と北朝鮮海軍の武力衝突があった関係で
        警備がとても厳しく、撮影禁止であった。(警官多数)
 また2002.06.30の時から機体の塗装が変更になってるが
 今回も昨年の時と同じ塗装のようであった。
 2000.06.08時のカットは ↓
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page363.html

YS-11 JA8744 タイトル消し(旧整備地区に駐機)
 モノレールの中からタイトルのないYS-11を発見したので
 ついでにGETできた。(チョーラッキー)
 どこかの国へ売却される模様


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YS-11のタイトルなし機が旧整備地区に駐機されていたので撮影することができた。
ANAの機体は売却される時にタイトルを消されるパターンが多いようですが
これにて3機種目のGETとなった。

B747SRのタイトルなし
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhb747srnon02.html

B767-200のタイトルなし
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhb762non.html

ところで、
旧整備地区に駐機している機体を撮影するためには
金網越しの撮影となってしまいます。

やっぱり、金網越しではなく撮影したい心理が働いてしまうものです。
そこで周りをキョロキョロ  発見!
金網が切られておりレンズが差し込めるようになっておりました。

チョット待って!?
金網を破壊してまで撮影する心境は理解できますが
実際に切ってしまう行為は如何なものかと思います。

自分勝手すぎるような・・・
でも、その穴をチャッカリ利用してしまう人も同罪?
(刑事的にではなくて道義的な意味において)

そして
VIPスポット周辺とか海上保安庁の格納庫前とかにも
金網を切った形跡がありますね。(補修済み)
こういった明らかな犯罪行為は慎んだ方がよいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 修学旅行生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
羽田空港のモノレール駅前にはちょっとした広場があり
ここでは、修学旅行の生徒達が整列している事が多々ある。
たぶん高校生だと思う。

今時の修学旅行はハワイとか韓国などの海外に行くと思いきや
国内旅行をしている学校も多いのですね。(肺炎とか戦争の影響もあるのかな?)

ところで高校生ってチョット匂う
1人2人なら感じないが100人200人と集結するとチョット匂う

本日の団体は男子校らしく、男だらけ
なのでチョット匂った。無意識のうちに避けて通っていた。

逆に女子校生100人200人だと違うニオイがする。
これは匂いではなくニオイ
こんな時は無意識のうちにできる限り近くを通ったりする。
(あくまでも無意識のうちに) クン くん クン

まあ、おじさんもクサイし、おばさんもクサイので
みんないろんなニオイを出しているんですね。

自分は?
ワタシャ「ニオワン」っと自分では思っているが
真相は定かではない。
(最近、枕が匂うような???)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車代(280円)、モノレール代(1,130円)
合計1,410円


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ要人特別機(KC-10) 50033 (85-0033)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/usafd603.html

ガスプロムアビア航空 Tu-154 RA-85778
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/gzp.html

海上保安庁 S-76C JA6905
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jcg6905d525.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ