スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0075 2003.03.02 羽田空港

1010;羽田空港着  1100;機材撤収

  0725    宿より出撃
  0830〜1000 鹿児島空港→羽田空港 ANA620便 B767-300 JA8274
  1010〜1100 羽田空港外周道路VIPスポット周辺
  1330    帰着


★コンディション★
天候;快晴、風;16〜33kt、視程;40km、使用滑走路;1000〜1330 RW34R/L


■収穫■
クバナ航空 Tu-154 CU-T1283、CU-T1284
  キューバのカストロ国家評議会議長の特別機として飛来した。


▲出撃後記▲
全日空の1日乗り放題1万円を利用しての鹿児島遠征でしたが・・・
「1日」ではなく「2日」に分けての搭乗となりました。

土曜日の鹿児島地方の天気予報は大雨! どうしよう・・・?
キャンセルにしようかな??? ナンテ気持ちもチョコトあった。
でも、鹿児島空港の展望デッキの一部には
屋根が付いているので雨天でも写真は一応撮れる。

イヤな予感はしたが、日帰り(の予定)で鹿児島に遠征することにした。

定刻0655発のANA619便に搭乗、機体はほぼ定刻通りにターミナルを離れた。

そして、RW16Rへとたどり着いた。この時の時刻は0710
そして滑走路上で離陸体勢をとった。 さあ離陸だッ!
この瞬間はいつもワクワクする。

GO!GO!    アレレ? いつになっても動き出さない。
1分、2分、、、ゼンゼン離陸する気配がない。

       〜〜〜コックピットからの放送〜〜〜
0705頃、航空管制システムに不具合が生じた為、離陸の許可がでません。
しばらくお待ちください。管制塔からの報告によりますと、
すぐに復旧する可能性もありますが、いつ直るかは定かではありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何じゃコリャ???   もしかして サイバーテロ?
それともコンピューターが閏年と勘違いして、2月29日と錯覚したのかな?
いろいろ考えて楽しんでいた。(この時、事の重大さに気付いていなかった。)

待つこと30分・・・再び機内放送;
システムは復旧していませんが、10分につき1機離陸の許可がでました。
我々は1番なのですぐに離陸致します。

とのこと、、、
システムが復旧していないのに飛んで大丈夫なのかな? チョット不安だった。
そして、10分につき1機と言うことは、1時間に6機しか離陸できない。
我々の後ろには、見えているだけで10機以上並んでいる。
後ろの方の機体が離陸できるのはいつの事やら・・・
このしわ寄せが、自分に降りかかってくるとは思ってもいなかった。

30分程度の遅延ではあったが、何とか鹿児島空港にたどり着き
さあさあ、写真を撮りましょ!  雨天ではあるが、喜んで写真を撮っていた。

しばらくして・・・ ほとんどの到着便が大幅に遅れていることに気が付いた。
4時間遅れがザラにあるではないか。(まともな到着便は皆無)
情報収集の結果、システム障害は直っていないとのこと、、、
ワタシャ、今日中に帰れるの??? 素朴な疑問が生じたがあまり気にしていなかった。

でも、よく考えてみると 搭乗予定機は羽田空港到着2110の予定であるので
3〜4時間も遅延すると羽田到着は午前様になる。
そして待っている運命は羽田空港のロビーで朝まで仮眠。。。ZZZ

そして時間は流れて1830
搭乗予定便の欠航が決まってしまう。 アララ帰れない(涙)

とにかく宿の確保!
鹿児島空港の周辺にはホテルは2軒しかないのです。
この2軒が予約できないとバスで1時間かけて市内まで行かねばならない。
なんとか、格安な方のホテルをGET!

そして、トットと振り替え便を手配してホテルに向かった。

ここで、重要なことに気が付く。日帰りの準備しかしていなかったのである。
でも何とかなってしまった。

お金・・・通常では数千円しか入っていない財布の中に奇跡的に1万円札があった。
     お金さえ有れば何とかなってしまいます。(これで宿代も払える〜)

パンツと下着・・・裏返しにして着用した。
         神経質な私は、同じ下着類を2日も着られません。

コンタクトレンズ・・・空港の薬局で保存液を購入して
           フィルムが入っていたプラスティックのケースの中に
           入れておけば大丈夫であった。

タオル・・・これは何故か常備してます。
      汗拭きや寒いときのマフラー代わりなど使い方いろいろ。
      今回はタオルとして、入浴任務に就きました。

靴下・・・寒いと困るので、重ね着用に予備靴下をカバンの中に入れておいた。
     水虫になる心配もナシ(爆)

まあ、とにかく日帰り遠征は頓挫してしまいましたが
カストロ特別機も無事にGETできましたので良い週末であったと思っています。


▲本日のひとりごと▲  〜〜〜皆さんお疲れさまでした〜〜〜
乗り放題の日とシステム障害の日が重なってしまい
旅程に不都合が生じたり、余計な労力を使ってしまった方々も多いと思います。
また、ANAカウンターのお姉さん方々もお疲れさまでした。

欠航便の振り替え交渉中の出来事
ANA;どの便が宜しいでしょうか?
私 ;じゃあ、これ!

指が差したのは、福岡→羽田 路線であった。
この時、自分の居る空港を本気で福岡空港と勘違いしていたのです。

ANA;ここは鹿児島です!   一喝された。ゴメンナサイ。悪気はないんです。

ANAの方々も朝から対応に追われて頭にも来ますよね〜

私 ;特に急がないので、翌日の便で良いです。この便希望!
ANA;ハイ 空いているので振り替えOKです。
ANA;乗り放題のお客様には宿泊代が出ますので・・・

お〜ッ ラッキー でもこれでは話がおかしい
もともと、1万円しか払っていないのに
宿泊代を貰ってしまっては「黒字」になってしまう。
まあ、いいか・・・ クレルものは貰っておきましょ!
セコイ私は躊躇なく貰うことにした。

しばらくして、偉い人登場!
ANA;申し訳ありません。宿泊代の件は間違いでございまして・・・
私 ;そりゃ〜 そうですよね。美味しすぎると思いました(笑)

朝から、対応に追われていて疲労困憊しているのが手に取るように判るので
訂正を快く受け入れていた。
そりゃ〜 疲れて疲れて間違うことくらいありますよね〜

振り替え便の手続きが済んで後ろを振り返ると20人くらい並んでおりました。

並ぶ方も対応する方も本当に疲れますよね。本当に皆さんお疲れさまでした。


▲出撃経費▲
飛行機代(5,300円)、電車代(130円)、バス代(460円)、朝食代(320円)
ペットボトル(150円)、反省会(ビール代;530円)
合計6,890円


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ