スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0072 2003.02.21 羽田空港(出勤前出撃)

0710;羽田空港着  0755;機材撤収

  0535    出撃
  0710〜0755 羽田空港外周道路VIPスポット周辺
  0915    出勤


★コンディション★
天候;快晴、風;15kt、視程;30km、使用滑走路;0710〜0800 RW34R/L


■収穫■
アリアナアフガン航空 A300B4-203 YA-BAB
   ハミード・カルザイ・アフガニスタン移行政権大統領の特別機


▲出撃後記▲
2月20日(木)の深夜にカルザイ大統領が来日した。

前回、カルザイ大統領が来日したのは
2002年1月下旬に東京で行われたアフガニスタン復興支援会議の時であった。
この時は、チャイナエアラインの定期便を利用したが、
今回は特別機(アリアナアフガン航空)でやって来てくれた。
こんなに珍しい機体が飛来したのでは、羽田に行かねばならない。(義務)
と、言うことで出勤前出撃を行った。

ただ、残念なことに駐機位置の関係で機体をクリヤーに撮ることはできなかった。
速報としてデジカメ写真をBBSに載せておきました。
  http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

警備状況;
私が撮影していた時間帯は警備を行っておりませんでしたが
土曜着、日曜発の予定でアメリカのパウエル国務長官が来日します。
たぶん羽田にC-32A(B757)で来るのだと思いますが、
この関係で週末には警備が行われると推測されます。
どのくらい厳しい警備となるのかは不明です。(かなり厳しいのでは?)

カルザイ大統領とパウエル国務長官の離日予定は23日(日)なので
離陸シーンを京浜島or城南島から狙うのが無難だと思います。
(但し、日曜日の天気予報は△〜×です。)


▲本日のひとりごと▲  〜〜勝利(Victory)と平和(Peace)〜〜

今日の獲物はアリアナアフガン航空であった。
そして乗ってきた要人は、アフガニスタン移行政権大統領である。

アフガニスタンの状況からして「獲物」なんて単語を使うととても物騒なのだが、
被写体としての獲物であって攻撃対象としての獲物という意味では決してない。

そして、今週末にはアメリカのパウエル国務長官が来日する予定となっている。
アメリカは戦争を始めそうだし、アフガニスタンは平和な国とはとても言えない。

アリアナアフガン航空を目の当たりにしながら
日頃何気なく使っている「Vサイン」について感じてみた。

そもそも「Vサイン」は第二次世界大戦中にイギリスのチャーチル首相が
演説の後に掲げていたことに由来している。
当然「V」は「Victory」を意味していて
「勝ったぞ!!!」または「勝つぞ!!!」を表している。

―― 時は流れて、時代はベトナム戦争 ――
反戦運動の高まりの中、全米各地で行われた戦争抗議集会にて
デモ隊が「チョキ」のサインを掲げるようになっていった。
この「チョキ」が「ピースサイン」と呼ばれるようになり
「平和(Peace)こそ本当の勝利(Victory)だ」と言う意味が込められているらしい。

イラク情勢は緊迫感が極大となっているが、平和的な解決策を模索して欲しいと思う。

平和の意味を込め、アリアナアフガン航空の前で「チョキ」を掲げようとも思ったが
実は、この「チョキ」には「平和(Peace)」以外にも
「反抗」など別の意味もあり、誤解を受けても困ってしまうので
心中にて平和へのお祈りをするに留めておいた。

いつの日にか、イラク航空が成田空港に飛来する日を心より望んでおります。


▲出撃経費▲
電車代(280円)、モノレール代(940円)、反省会代(紅茶;105円)
合計1,325円


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ