スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0068 2003.01.26 成田空港

0800;成田空港着  1530;機材撤収

  0550    出撃
  0800〜1030 成田空港第一ターミナル展望デッキ
  1030〜1110 移動(千葉交通バス&徒歩)
  1110〜1140 にんじん畑
  1140〜1150 移動(徒歩)
  1150〜1420 三里塚さくらの丘公園
  1420〜1500 移動(千葉交通バス&ターミナル連絡バス)
  1500〜1530 成田空港第二ターミナル展望デッキ(南側)
  1800    帰着

★コンディション★
天候;はれ一時くもり、風;2〜7kt、視程;30km
使用滑走路;0800〜1135 RW34R/L
      1135〜1530 RW16R/L


●本日の狙い●
特にありません。天気が良かったので成田へGO!


■収穫■
フェデラルエクスプレス MD-11 N598FE
 元アメリカン航空の機体でフェデラルエクスプレスの塗装になりかけのアイノコ塗装機
 中途半端な塗装のため期間限定と推測されます。巡り合えてとても嬉しい。
  アメリカン航空時代のMD-11
      http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/aa9506.html
   フェデラルエクスプレスのMD-11
      http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/fx579fe.html


■その他の飛来機■
マレーシア航空 B747-200F
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/mhd112.html

中国西南航空 B737-600
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/sz736c7.html

日本航空 B747-400 JJ連合新塗装「JAノL」


▲出撃後記▲
本日は移動の多い一日でした。
ターミナルからにんじん畑に移動してみたら、たったの30分でR/Wチェンジ

仕方がないので離陸機狙いで三里塚さくらの丘公園に移動したら
すぐに曇ってきてしまい・・・ 「なんだかなー」って感じです。
でも、順光でフェレラルエクスプレスのアイノコ塗装を撮影できてとても嬉しい。
(これがなければ、何もない一日となるところでした。)

ところで、前回の成田空港出撃(2002.01.12)の時、痛恨の失態をしていたのです。
帰路について約20分後にニュージーランド航空の
「ロードオブザリング号」が飛来していたらしいのです。(成田への飛来はたぶん3回目)

この教訓?を生かし、第二ターミナルの展望デッキでこの機体を狙ってみましたが
本日のニュージーランド航空は、ノーマル塗装でありました。
世の中そんなには甘くないのですね。


▲本日のひとりごと▲
〜〜キムタクのドラマ”GOOD LUCK”〜〜
日曜日の夜の楽しみが増えました〜

パイロットと言えばスッチーと恋愛するのが定番と思いきや
副機長と整備士の恋愛?ドラマらしいです。
実はこのドラマには不思議な点が多々ありますよね。

地上待機中はB767なのに上空ではB747になっていたり・・・
  →これは実際にはあり得ないですね(爆)

パイロットの制服のままで居酒屋さんにいたり・・・
  →これは規則違反なのかな? もしかして許容範囲内?

ハワイのお土産がパイナップル丸ごと1個だったり・・・
  →丸ごとパイナップルは植物検疫を通過できるなかな?

そして一番気になっている点
 設定は成田空港に勤める国際線パイロットのようですが
 キムタクと整備士さんが街で出会うときは、とてもオシャレな街並みになっていますね。
 成田空港の周辺でもあのような場所があるのかな?


話が飛びますが〜
飛行機関連のドラマと言えば「スチュワーデス物語」
「グズでノロマな亀」とか「教官ッ!」っていう台詞とクサイ演技が大好きで毎週見てました。

当時は飛行機には全然興味はなかったのですが
「スチュワーデス養成学校ってこうなんだ!」って真に受けそうになりました。
ホントウに細部にわたって、「コメディー」としてはとても面白いドラマでした!

実は当時ビデオデッキを買ったばかりで物珍しさもあり、
「スチュワーデス物語」を毎回録画していたんです。
今でも、押入の奥でビデオテープが眠っている。。。
久しぶりに「スチュワーデス物語」でも見て思いっきり笑います。


▲出撃経費▲
電車代(1,200円)、バス代(910円)、昼食代(525円)、反省会代(ビール;194円)、臨時収入(1円)
合計2,828円


▲ホームページ更新▲
日本航空 B777-200 JJ連合新塗装「JAノL」
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jl8984d105.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ