スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0066 2003.01.11 陸上自衛隊 習志野駐屯地(降下訓練始め)

0810;習志野駐屯地着  1300;機材撤収

  0550    出撃
  0810〜1300 習志野演習場
  1520    帰着

★コンディション★
天候;快晴

■2003年 第1空挺団 初降下訓練■
陸上自衛隊
  OH-6×2機   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page333.html
  AH-1S×4機   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page700.html
  UH-1×3機   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page346.html
  CH-47J×8機  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page335.html
  LR-1×1機   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jgsdf22009.html
  LR-2×1機   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page428.html
  車輌(約30両)
   74式戦車     http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jgsdf950785cy3.html
   82式指揮通信車  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jgsdf251618.html
   73式小型トラック http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jgsdf014426.html
   偵察用オートバイ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jgsdf111307.html
   高機動車  など
  参加隊員 約400名

航空自衛隊
  C-1×2機    http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page293.html
  C-130H×2機   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jasdf051085hya.html


■その他の飛来機■
アメリカ陸軍 UH-60A たぶん、アメリカ軍のお偉いさんの輸送だと思います。
http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page857.html


■初降下訓練 交通情報■
JR津田沼駅から直通バス(有料)が運行されていて
演習場の中まで送迎してくれます。
路線バスの停留所から演習場内までは
チョコット距離がありますので、このサービスは嬉しい。

いつからこの様な体制になったのかは不明ですが
前回(2000.01.16)は、路線バスのみでした。


▲出撃後記▲
今年の初降下訓練は天候に恵まれました。

天気予報では最高気温7度、曇で夕方から晴れ
早朝〜午前中はもしかしたら小雪  となっていた。

天気予報はかなりハズレて、午前10時くらいから快晴
気温は暖かく、風もない。最高の天候になりました。
今年も良いことが沢山ありそうな予感です。


▲本日のひとりごと▲
久しぶりにモグラが作った「土山」を見ました。
私は5歳の時に大都会東京から千葉県に引っ越しました。
この時、初めてモグラの土山を見たのでありました。

どうやら、両親も初めて見たらしく・・・
「どうして、あちこちに土が盛ってあるんだ?」
「嫌がらせで、誰かが土を捨てている!」
と憤慨していたことを思い出しました。

ご近所の人から、「あれはモグラの出入り口」っと教えてもらうと
次に取った行動は・・・
「モグラを溺死させてやる」とか言って
ホースで水道水を大量にモグラの巣に流し込んでおりました(爆笑)

そもそも、モグラの巣は出入り口が幾つもありますので
水が流れ込んだくらいで水死することはあり得ないんですが・・・

幼少の頃の記憶はあんまりないのですが
今日モグラの土山を見たら、両親の奇妙な行動を思い出して
ひとり笑みを浮かべてしまいました。

それにしても、自衛隊の演習場内には自然が残っていて良いですね。


▲出撃経費▲
電車代(420円)、バス代(820円)、昼食代(440円)
合計1,680円


●メールありがとうございます●
いつも沢山のメールいただきましてありがとうございます。
申し訳ないのですが年末に頂いたメールを不注意で削除してしまい
返信することができなくなってしまいました。
メールに富士山の空撮と入間基地航空祭の画像が添付されておりましたが
お名前やメールアドレスが判らなくなってしまいました。
ホントウにごめんなさい。この場を借りてお詫びいたします。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ