スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0065 2003.01.05 羽田空港

0730;羽田空港着  1045;機材撤収

  0550    出撃
  0730〜1045 羽田空港展望デッキ
  1540    帰着


★コンディション★
天候;快晴、風;14kt、視程;35km
使用滑走路;0730〜1045 RW34R/L


■収穫■
日本航空 B777-200 新塗装「JAノL」 JA8984
  2002年11月から登場した、JJ連合の新塗装
  遅ればせながらの初GET!
  B777-200以外にもDC-10、B747-400などにも
  新塗装が存在しているので早く撮影したい。


■その他の主な飛来機など■
スカイマーク B767-300 USEN号 JA767B
  距離が遠かったので写真は撮りませんでした。
  この機体はこれからも撮影チャンスはまだまだあると思われます。

JALエクスプレス B737-400 JA8993
  伊丹、関空、福岡、那覇、千歳などでは度々目にするJALエクスプレス
  羽田空港にも度々飛来しているようですが
  私は羽田空港でJALエクスプレスを見たのは初めてです。
  因みに羽田空港への出撃回数は、本日が69回目でした。
     http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jex.html


■撮影ポイント情報■
とても久しぶりに羽田空港の展望デッキに行ってみました。
羽田空港の外周には行ってもデッキには行かない日々が続いておりました。

展望デッキにとても高い金網が設置されております。
噂には聞いておりましたが撮影にはとても邪魔ですね。
金網には所々にカメラのレンズを突っ込む穴がありますので
一応、写真は撮れます。
高さは3mくらいありますので、脚立を持って行っても役には立ちませぬ。

この金網の設置目的は、
昨年行われた2002 FIFA World Cupの警備強化のためらしいです。
大会期間中に何事も起きなかったことは嬉しいことですが
金網は残ってしまうわけで・・・悲しい遺産が残されてしまいました


▲出撃後記▲
新年あけましておめでとうございます。

年末は野暮用の処理などで空港には行かれず
年始は寝正月を決め込んで毎日ゴロゴロしておりました。

今年は今日から始動開始です。今年も宜しくお願い致します。
とりあえず、一番お手軽に行かれる羽田空港の展望デッキに行ってみました。
富士山がとても綺麗に見えており
「今年の幸運を明示している!」と、大喜びした。
オメデタイ性格である。


▲本日のひとりごと▲
毎年、年末年始休暇やお盆休みの時に話題になることは
「帰省ラッシュの混雑状況」ですね。

「帰省」には全く無縁の私は、完全に「他人事」で
「毎年毎年帰省するのは大変そうだなー」なんて思っています。
この理由はひとつ・・・私には帰省する場所がないんです。
親戚一同、全員関東人であります。

私、父母、兄弟、祖父母、叔父、伯父、伯母、叔母、従妹
以上全部まとめても、東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城在住であり
関東圏以外には、住んだことすらないのです。
みーんな、近くに住んでいてこぢんまりとした一族です。
それと、妻方の親戚もこの状況は同じなので(要するに全員関東人)
「帰省」とは全くの無縁な生活を送っております。

さて、本日は年末年始休暇の最終日であり
羽田空港にも沢山の家族連れの方々が帰省しておりました。
お父さん達は明日から仕事では疲れてしまいますよね。
ガンバリましょー

そーそー、本日は九州から東北にかけての日本海側は大雪で
天候調査による遅延や欠航が続出していました。
飛行機が手配できないで、帰宅不可能になってしまった方も多いのでは?


▲出撃経費▲
電車代(300円)、バス代(380円)、モノレール代(940円)
合計1,620円


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ