スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0056 2002.10.12 成田空港

0800;成田空港着  1620;機材撤収

  0545    出撃
  0800〜1125 成田空港 第一ターミナル展望デッキ
  1125〜1205 移動(千葉交通バス&徒歩)
  1205〜1620 三里塚さくらの丘公園
  1925    帰着


★コンディション★
天候;快晴、風;7→8kt、視程;10→20km
使用滑走路;0800〜1620 RW34R/L


■収穫■
ワールド航空 DC-10F N303WL
  これまでワールド航空(機種はMD-11F)は
  軍用空港(嘉手納基地&横田基地)でしか見たことがなかった。
  さらに本日の機種はDC-10F。 とても嬉しい!

ヴァージンアトランティック航空 A340 G-VSUN
  機体の後方にロゴが入りました。
  「Virgin seeks traveling companion(s)」


■その他の主な飛来機など■
スイス航空 MD-11 新塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/sriwcc706no2.html

アトラス航空 B747-200F タイトル消し
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/5y516mc.html

ブリティッシュエアウエイズ B747-400
 Union Flag  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1227.html
 Waves&Cranes http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bajapanc814.html

日本エアシステム A300-600R JA015D
 機種は珍しくないが登録されたてでピカピカの新車
 同型機は ↓
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page386.html


▲出撃後記▲
そろそろ秋も深まりつつあり、風向きが北風系の日が多くなってきた。
空港のターミナルデッキは午後から逆光になるので
昼食後はRW34Lエンドへと行ってみました。

夏場は南風系の日が多くこちら側へは行かないので久しぶりの訪問となり
いくつかの光景が変わっていました。

変更点1.畑ポイントの周辺が測量中です。もしや公園として整備中?
変更点2.畑ポイントが1m位の雑草でモジャモジャでした。
    夏場には、よくある光景です。
    そのうちに、空港関係の方が草刈りをしてくれると思います。

余談ではありますが
「さくらの山公園」と「三里塚さくらの丘公園」は違う場所です。
遠征の際には間違わないようにしてくださいね。
さくらの山公園・・・・・RW16Rエンド(南風の時に便利)
三里塚さくらの丘公園・・RW34Lエンド(北風の時に便利)


▲本日のひとりごと▲
数日前に日本航空が新塗装を発表しましたが、、、
私としてはとても違和感の塗装となってしまいました。
長期間にわたり親しみを覚えてきた「JAL鶴」が消えてしまった。。。

成田空港にいると腐るほど、
そしてウジャウジャと存在していた「鶴」が絶滅するようです。

見慣れている分、空港では「また鶴か・・・」って思っていましたが
絶滅が確定的となった今では貴重な存在です。
今日は天気がとても良かったので、日本航空の「鶴」を撮りまくりました。

珍しくも何ともない塗装が、ある日突然貴重な存在になってしまう。。。
こんなところも空港通いの魅力のひとつでしょうか???

「JAL鶴」の完全消滅まではまだまだ猶予はありますので
今の内に沢山写真を撮っておきたいです。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ