スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0048 2002.07.30 羽田空港(出勤前出撃)

0710;羽田空港着  0800;機材撤収


★コンディション★
天候;快晴、風;2kt、視程;9km
使用滑走路;0710〜0800 R/W16R/L


●本日の狙い●
ウズベキスタン大統領特別機


■収穫■
ウズベキスタン大統領特別機 B757-200 UK75700
  スポット V2
  尾翼の部分にウズベキスタンの国旗がついていた。


▲出撃後記▲
本日は、出勤前出撃でウズベキスタン大統領特別機を撮影に行った。
V2スポットに斜め向きに駐機されていたので
時間的に光線状態は△印であった。

本来であれば、明日(水曜日)の離陸時のショットを撮影したいのであるが・・・
有給休暇の残りが心細くなってきているので明日の出撃はパスします。

現地にて仕入れた噂では
出発時間は水曜日の午後2時くらいとのことです。
お時間のある方はどうぞ!!!

たぶん、天気はバッチリで南風も吹くと思いますので
陸橋の上から順光バッチリで撮影できると思いますヨ〜
(ヨダレが出るほど羨ましい〜)


▲本日のひとりごと▲
私が勤めている会社では社内報なるものを発行している。
(A4判、カラー白黒併せて20頁程度)
この社内報の最終ページには、「ギャラリー」コーナーがあり
一般読者(ようするに社員)からの投稿写真を掲載している。

普通は「山」「花」「家族」などの当たり障りのない写真の群れ・・・
そして時たま、旅行での風景などが掲載されている。

このコーナーに「飛行機写真」を載せるべくチャレンジしてみた。
結果は、「一発合格」?で見事採用!!!

投稿する際は、少々作り話をコメントとして添付してみた。

-----------添付コメント-----------
沖縄旅行の最終日、空港に早く着いてしまい周辺を散歩していました。
この時、1機のジャンボが着陸してくるのが眼に入り、
大急ぎで写真を撮ってみたところ、夏っぽい光景となりました。
やっぱり夏の沖縄は最高です。
-----------おわり-----------

広報部の担当者はマンマと騙されて採用してしまったようだ。
本当は飛行機の写真を撮るために沖縄に行ったのであります。
チョコッと考えれば偶然的に撮れたのか、
ある程度は必然的に撮れたのかぐらいは想像が付くと思うのですが・・・

写真の「質」が向上したと言うよりも
「投稿技術」が身に付いてきたことを誇らしく感じた。
今回採用された写真は ↓ です。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhb7b747.html


■その他の主な飛来機など■
!!!スカイネットアジア航空就航!!!
来る、8月1日よりスカイネットアジア航空が運航をはじめます。
羽田空港 ⇔ 宮崎空港 の路線を格安価格にて参入します。
機体はB737が2機 ↓
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/skynetasia.html

末永く、羽田&宮崎の空を飛び続けて欲しいものです。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ