スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0040 2002.06.11 羽田空港(出勤前出撃)

0710;羽田空港着  0820;機材撤収
  VIPスポット → 国際線ターミナル → VIPスポット


★コンディション★
天候;くもり、風;5kt、視程;8km
使用滑走路;0710〜0820 到着R/W16L 出発R/W16R


●本日の狙い●
サウジアラビア航空 MD-11
  5月25日にやってきた団体様(サウジアラビアサポーター?)の
  お迎えの為の飛来と思われます。


■収穫■
サウジアラビア航空 MD-11 HZ-HM7
  VIPスポットに駐機中


■その他の主な飛来機■
大韓航空 MD-80 HL7572 (昨日と同じ機材でした。)
  ワールドカップ期間は毎日飛来中(午前10時出発)
  同型機は ↓
http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1138.html

旧整備地区に駐機中のビジネスジェットが5機になっていました。
HB-VWY、N605CE、N282Q、N17GX、N609CC、N900KXの何れかが
  スポット移動または離陸した模様です。
  モノレールから目視のため、かなり不確定な情報で申し訳ありません。


▲出撃後記▲
今朝は、かなり雲が多い一日でありました。

羽田空港に到着後すぐにVIPスポットへと向かった。
サウジアラビア航空のMD-11を撮影した後
ワールドカップ期間は毎日飛来している大韓航空のMD-80も撮影することにした。

VIPスポット周辺から国際線ターミナルまで徒歩約15分
無事に大韓航空もGETできた。(レジは昨日と同じでした。)
サッサと撤収して出勤しようかな!

と、上空を見上げると、、、
雲の隙間の青空が太陽の方向へと向かっている様子であった。
もしかして、瞬間的にピーカンになるのかな???

青空が顔を出す確率は、極めて少ないと思ったが
再び、VIPスポットへと向かった。

VIPスポットにてスタンバイ完了!
あとは、日が差してくるのを待つのみであった。

雲の切れ間が、太陽の方向へと進んでいるのだが・・・
結局、太陽が顔を出すことはなくタイムアップ!!!
会社への通勤経路へと向かうことになった。オシカッタ〜ッ

本日の行程
ターミナル→VIPスポット→国際線ターミナル→VIPスポット→ターミナル

羽田空港に滞在していた時間のほとんどを歩いていたような気がします。
あ〜〜 楽しかった。


▲本日のひとりごと▲
本日の東京地方は天気があまり良くありませんでした。
本当は、今朝は部分日食だったんです。

東京で最大に欠けた時刻は、7時41分
食分は0.45だったようです。
(食分とは、太陽が欠けた面積とは異なります。)
(面積に換算すると約25〜30%だと思います。)

丁度、私は羽田空港のポイントで撮影中でした。
雲が多くて、部分日食を拝むことはできませんでしたが
日食中なので太陽の光が弱くなっていることを計算に入れて
写真の露出係数を補正してみました。

因みに、露出の補正を行ったという話は冗談です。

なお、日本で皆既日食が拝めるのは
2035年9月2日10時8分(中部地方)です。
(これはホントの話です。)


▲ホームページ更新▲
中国北方航空 A321を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cja321.html

中国北方航空 MD-90を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cjmd90.html

中国西南航空 B757-200を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/szb752.html

中国西南航空 B737を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/szb737.html

フェデラルエクスプレス A310Fを追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/fxa310fc502.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ