スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0034 2002.05.16 成田空港

1230;成田空港着  1710;機材撤収
  1230〜1330 第二ターミナル展望デッキ
  1330〜1350 移動(ターミナル循環バス利用)
  1350〜1410 第一ターミナル展望デッキ
  1410〜1430 移動(ターミナル循環バス利用)
  1430〜1630 第二ターミナル展望デッキ
  1630〜1645 移動(ターミナル循環バス利用)
  1645〜1710 第一ターミナル展望デッキ


★コンディション★
天候;くもり、風;約13kt、視程;20km
使用滑走路;1230〜1710 R/W34R/L


●本日の狙い●
サウジアラビアワールドカップ選手団を乗せた特別機
   機種;B777-200


■収穫■
サウジアラビア航空 B777-200 HZ-AKO
1700頃 A滑走路に着陸 コールサインは、「Saudia 7084」


■その他の飛来機■
フェデラルエクスプレス A310F

アントノフAn-124-100が整備地区に駐機しておりました。
航空会社、レジなどは遠すぎで確認できませんでした。
  アントノフAn124-100は ↓
    http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1083.html
    http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page910.html
    http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page932.html


▲出撃後記▲
第一ターミナルと第二ターミナルを行ったり来たりしてみました。

本日の狙いのサウジアラビアサッカー選手団を乗せた特別機の機種はB777-200
この大きさの機体は、A滑走路とB滑走路のどちらに着陸するかわらない。

当初の到着予定時間は、1600であった。
時間的には少々余裕がありましたので、
第二ターミナル展望デッキ → 第一ターミナル展望デッキ
第一ターミナル展望デッキ → 第二ターミナル展望デッキ
    の間の移動時間測定を兼ねた「移動訓練」を行ってみた。

ターミナル連絡バスを利用すると移動時間は約20分。
この時間であれば、アプローチに入ってから移動しても間に合う可能性がある。。。

と、言うことで
とりあえず、B滑走路への着陸を想定してスタンバイしてみた。

1635頃、航空無線に「Saudia 7084」が入ってきた。
着陸滑走路は、、、、 なんとA滑走路!!! 荷物を持ってダッシュ!!!

連絡バスを利用して第一ターミナルを目指す!
無線を聴いていると、どんどん近づいてくる。。。。
気持ちは焦るが、バスはなかなか進まない。

やっと、第一ターミナルの到着して
またまた、荷物を持ってダッシュ!!!

展望デッキに着いたときには、着陸約2分前であった。
ぎりぎりセーフ!(ホッ!)

今回は、偶々間にあったから良いものの
今後ともこの様なケースは多々起こりえると思う。
滑走路が2本になった弊害かな???

とにかく、間に合って良かったです。
そして、これからは前もって着陸する滑走路を決めておいて欲しいな(笑)


▲本日のひとりごと▲
そろそろ、ワールドカップサッカー選手団が続々と来日を始めた。
サウジアラビアの他、アルゼンチン、コスタリカなどがキャンプインした。

ワールドカップ関連の飛来機にも目が離せなくなってきました。
これらの機体はジャンジャン狙っていきたいのですが、、、、

実は私、ワールドカップ観戦にもトテモ興味があるのです。
(Jリーグ観戦にはあまり興味はありません。)

日頃は「愛国主義者」というわけでもないのですが
ワールドカップを見ていると「愛国主義者」になってしまうようです。
日本に勝って欲しい!!!  がんばれニッポン!!!

と、言うことで 飛来実績に基づくワールドカップ予選占いをしてみました。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/fifaworldcup2002.html

何となくまともな予想となっておりますが、怪しげな部分が2点あります。
1.アルゼンチンが4位で予選敗退!
2.日本が1位で予選通過!

飛来実績から順位を占うことにはかなりの無理があったようです。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ