スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0033 2002.05.14 成田空港

0800;成田空港着  1630;機材撤収
  0800〜0940 第一ターミナル展望デッキ
  0940〜0955 移動(成田交通バス)
  0955〜1110 航空科学博物館見学
  1110〜1240 移動(成田交通バスなど)
  1240〜1630 さくらの山公園


★コンディション★
天候;曇のち晴、風;約5〜11kt、視程;7〜8km
使用滑走路;0800〜1050 R/W34R/L
      1050〜1630 R/W16R/L


●本日の狙い●
エアタヒチヌイ A340-300
  機種が300型となり塗装が少々変更になったので狙ってみました。


■収穫■
本日は、な〜んにもナシです。
釣りで言うところの、「ボウズ」ってやつです。


■その他の飛来機■
私の見ていた限りでは、これまた何にもナシ。
全日空のポケモンジェットすら見かけませんでした。
まあこういう日があっても仕方ないですネ。

数時間の間、航空科学博物館を見学していたので
この間に何か飛来した可能性は有り。(詳細不明)


▲出撃後記▲
前述の通り、本日の狙いは「エアタヒチヌイ」
到着予定時刻を検索したところ、15時10分の到着予定であった。

いつものように、第一ターミナルの展望デッキには
朝の8時に到着したが、天候はかなり厚い曇空であった。

エアタヒチの到着時間までは、かなりの時間があるので
とりあえず、マクドナルドで朝食!

天候の回復する兆しはなし・・・
んっじゃあ・・・
館内には入ったことがないので、「航空科学博物館」を見に行くことにした。

第一ターミナルからバスに乗って航空科学博物館へGO!
が・・・・

バスに乗った直後に、雲が無くなり天候が回復した。
コレが本日の「ケチ」の付き始めであった!!!

天候は回復したが、狙いはあくまでも「エアタヒチヌイ」
なので、天候の回復は気にせずに、博物館の見学を楽しむことにした。

本日は平日なので博物館は空いている。。。ハズであった・・・
が、、、行ってみると、博物館は遠足の小学生で、イモ洗い状態であった。
ガーン!

元気いっぱいの小学生の群れと一緒に展示物を見て回った。
(展示物は興味深い物が多く楽しめます。)

ササ。そろそろポイントに行って写真を撮りましょ!
30分くらいの歩いて、いつもの場所に行こうと思った。
が、、、 ここで 南風用の滑走路に変更!
ガーン!

急遽、ターミナルに戻って、南風用のポイントまで移動することにした。
1時間30分以上かかってしまた。。。

それでもまだ、目的の「エアタヒチヌイ」の到着時間には
まだまだ余裕があったので、楽しみに待っていた。
(イヤな予感を抱きながら。。。)

運まわりの悪い日は、ツイテいないことが重なるもので、、、
エアタヒチヌイはいつになっても着陸してこなかった。

そうです、、、
暫定滑走路の運用開始以降は、B滑走路に着陸していたのです。
トホホ。。。

すごーっく、遠くのB滑走路に着陸しているエアタヒチを眺めながら
運の悪さと情報収集不足を反省した。

本日は時にメボシイ飛来機もなく平凡な1日でありました。
まあ、天気がGOODでありましたので、これだけでも満足です。

昔のエアタヒチヌイの画像は ↓
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page740.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ