スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0026 2002.05.02 成田空港

0800;成田空港着  1550;機材撤収
  0800〜1150 第一ターミナル展望デッキ
  1150〜1205 移動(ターミナル循環バス利用)
  1205〜1550 第二ターミナル展望デッキ


★コンディション★
天候;快晴、風;13〜15kt、視程;30〜35km
使用滑走路;0800〜1220 R/W34R/L
      1220〜1550 R/W16R/L


●本日の狙い●
サウジアラビア航空 MD-11F
  サウジアラビア航空は成田空港へ定期便を運航しているが
  なぜか、撮影機会に恵まれていない。


■収穫■
フェデラルエクスプレス A310F
  以前から成田空港へは乗り入れていたようですが初めてGET!
  ただし、喜びすぎて、使用レンズを間違えてしまい・・・
  画像が少々小さくなってしまいました。(涙)

ユナイテッドパーセルサービス B757-200F N462UP

中国北方航空 A321 B-2280

中国西南航空 B737 B-2510

中国国際航空 B737 B-2954

  暫定滑走路の供用開始に伴い、B737などの小さい機体が増えてきました。


■その他の飛来機■
ルフトハンザドイツ航空貨物便 B747-200F D-ABYO
  通常、夜着&夜発であるが、昨晩の便が遅延した模様。
  ルフトハンザドイツ航空の貨物便はGETが難しい。
  前回のGETは ↓
  http://airport.world.coocan.jp/page790.html

ブリティッシュ B777-200 Union Flag ↓同型機
  http://airport.world.coocan.jp/page171.html

ブリティッシュ B747-400 チェルシーローズ ↓同型機
  http://airport.world.coocan.jp/page963.html

コンチネンタル航空 B777-200 THE MILLENNIUM CELEBRATON
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page483.html

スカンジナビア航空 A340 OY-KBI
  レドームの部分が不思議な模様でした。

サウジアラビア航空は飛来せず。未だに「ご縁」なしです。

アエロフロートロシア航空 A310
  ゴールデンウィーク限定のB777-200は飛来しませんでした。


▲出撃後記▲
コンチネンタル航空のTHE MILLENNIUM CELEBRATONは
西暦2000年を記念して登場した。

現在既に2002年も半ばになろうとしている。

この機体と出会う度に、「これで最後だろうな・・・」
な〜んて感慨に耽りながら、写真を撮っているが
未だに通常塗装に戻らないままでいる。

そして本日もこの機体に出会えることが出来た。

実は、この機体とは何回か出会ったことがあるが
晴天下の順光での撮影はできないでいました。

本日は、順光の下で撮影することができてとても満足している。


▲本日のひとりごと▲
5月になったこともあり、本日「皐月晴れ」でありました。

実は、飛行機の写真を撮るという作業は重労働です。
夏は炎天下、冬は吹きさらし・・・
つまり、夏は極めて暑くて、そして冬は極めて寒い。。。

日本の四季を思いっきり体で痛感しながら活動しています。

暑くもなく寒くもない、、、そして湿気もほとんど感じない。
本日のようなコンディションは年間に数えるほどしかないように思います。
快適な一日でありました。

飛行機写真はアウトドア系の遊びなので(笑)
来るべき酷暑も喜びを持って受けさせていただきたいと思います。

それにしても快適な一日を大きな収穫と共に過ごせて嬉しい限りでありました。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ