スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0016 2002.03.23 成田空港

0800;成田空港到着  1450;機材撤収
 (第一ターミナル展望デッキ)

★コンディション★
天候;くもり、風;約1〜8kt、視程;4〜8km
使用滑走路;到着R/W34   1435 R/W Change R/W16


●本日の狙い●
特にありません。

天気予報では午後から快晴となっていたので出撃しました。
結果的には・・・天気予報は大ハズレ

撤収時点までズット曇りで、少々雨も降っていました。


■収穫■
日本貨物航空 B747-281F JA8168
  ノーズのレドーム部分のみがJAL塗装になっていました。
 この部分だけが、無塗装になっていたりすることは間々ありますが
 系列の異なる会社の塗装になっていることは珍しいと思います。
 先端が「クチバシ」みたいになっていて、違和感満点でした。
  (画像は近日UP予定)


▼その他の主な飛来機▼
大韓航空         ワールドカップ塗装は飛来せず
スイス航空        ノーマル塗装でした。
キャセイパシフィック航空 B747-400F
KLMオランダ航空      B747-400 PH-BFC (asia)
ブリティッシュ      B747-400 G-BNLX(United Kingdom)
            (この機体は以前の塗装はWaves of the City)
ブリティッシュ      B777-200 G-YMMM (United Kingdom)
エールフランス      B777-200 F-GPSC
日本航空         B747-400 JA8912 (DISNEY SEA)
全日空          B747-400 JA8962 ポケモンUSA


▲出撃後記▲
天気予報は大はずれ・・・ 飛来機も今ひとつ・・・
ついていませんでした(トホホ)
不完全燃焼なので、明日また出撃したいです。
そのうちきっと良いことあるはず!(だと思って出かけます!)


▲本日のひとりごと▲
成田空港の周りを見渡すと杉の木が多数存在している。

植物には全く興味がないので、
花粉の季節以外にはどの木が「杉」だか意識もしていない。

が、花粉の季節になると「杉の木」の判別は意図も容易い。
赤銅色と深緑を足して2で割ったような独特の色合いをしているのですぐにわかる。

杉の木は1月下旬から2月の上旬にかけて、
葉が緑色から(赤銅色+深緑)/2に変化する。

この色合いは、花粉の飛散にともなって、
再び、緑色へと変化していくことを最近発見した。
(植物学的に正解なのかどうかは未確認です。)

この色合いの変化はとても興味深いことに
花粉の飛散が終了した部分から緑色になっていくように見える。

つまり、冬場は北風が多い。
なので、木の北側から順番に花粉の飛散が終了するようで・・・
葉の色合いもグラデーションがかかっているように見える。

木の北側=花粉の飛散が進み緑色
木の南側=風が当たりにくく花粉が残っているので赤銅色

こんな光景であったが、最近では全体的に緑色に変化してきている。
花粉の季節もやっと終了しそうですね。めでたしめでたし。


▲お礼とお詫び▲
2002.03.22(#0015)で行いました
読者プレゼントは開始後約15分で終了していました。
沢山のご応募ありがとうございました。

また、ご希望に添えなかった多数の方々申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら、企画したいと思っておりますので宜しくお願い致します。

応募方法につきましては、掲示板を利用した先着順が
透明性があり公平だと考えております。

このスタイルを変更する予定はありませんが
募集開始時間には一考の余地ありと考えております。

多数のご応募とご意見ありがとうございました。


▲ホームページ更新▲
すみません。最近サボリ気味です。
来週中には随時更新致しますので今しばらく時間を下さい。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ