スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0010 2002.03.03 羽田空港

0745;羽田空港到着  1400;機材撤収

●本日の狙い●
ギリシャ共和国首相の特別機


★コンディション★
天候;くもり、風;約14kt、視程;30km
使用滑走路;到着R/W34L、出発R/W34R
 1330;R/W Change 到着R/W16L、出発R/W16R


■収穫■
ギリシャ共和国首相の特別機
  機種;A340-300(SX-DFB)
  1020;R/W34Rに着陸 コールサイン「Olympic 4778」
  撤収時点においてVIPスポットに駐機(タラップ付き)

全日空;B747SRタイトル消し機が旧整備地区に駐機中
  この機体は2月の中旬にラインオフされたJA8139だと推定されます。


▼その他の主な飛来機▼
日本航空B747の機首部分に「いこうよ!おいでよ!沖縄」のステッカーが付きました。
  JA8170他1機に視認。B747-400Dの機体には付いていません。

エバー航空B747-400(B-16411);旧塗装


▲撮影後記▲
朝、空港へ向かうバスの中からタイトルの消された全日空機が見えた。
駐機場所は旧整備地区(ターミナルからはとても遠い)
「これを目にしてしまったからにはGETせねば!」心の中で呟いた。

「保険」として、ターミナルの展望デッキから旧整備地区を撮影
500mm+2倍テレコンを用いたが、距離が遠いため、画像が鮮明ではなかった。
(最悪の場合はこれで満足してしまうのです。)

そして、本日のお目当てのオリンピック航空撮影のためにスタンバイ。
1020にオリンピック航空が飛来したので、トッとと機材を収納した。
目的はタイトルの消えた全日空機である。

京浜急行に乗って「天空橋」にGO!
この駅から往復約40分間、タイトルの消えた機体のために歩き続けた。
この甲斐あって、かなりの近距離でGETできた。(少々正面気味でしたが・・・)

再び、空港に戻ってVIPスポット側面に行き
オリンピック航空の駐機スタイルをGET(タラップが付いたままです。)

またまた歩いて、立体駐車場へGO! 目的はエバー航空
もしかして新塗装かな? なんて期待してました。
結果的には、旧塗装のB747-400が飛来した。
この機体を見届けて本日の活動を終了した。

天気は今一の1日でしたが、収穫が多く楽しい時間を過ごせました。
歩きすぎてとにかく疲れた・・・


◆撮影ポイント情報◆
VIPスポット付近の金網の「穴」は補修されたままです。(つまり使えません)

旧整備地区の行き方(車のない方用)
  京浜急行「天空橋」または東京モノレール「整備場」下車
  徒歩約15分
  この周辺では、国土交通省航空局の機体を撮影することも可能です。


★本日のひとり言★
飛行機の写真を撮り始めてから、来月で4年が経過しようとしている。
最近はマイブームとして、訪日する要人の特別機に興味を持ち始めている。

初めの頃から、要人特別機には興味を持っていたが、挑戦することもなく諦めていた。

理由は・・・
初めの頃は、情報なしにとめどもなく空港に赴いていたからである。
(まあ、これはこれで楽しいのですが・・・)

しかしながら、ここ数年のインターネットの発展に伴い
要人飛来情報がネット上から得られるようになってきたことは嬉しい限りである。

情報をきちんと収集して、経験と推理を交えれば、
要人機のGETも困難ではないことを実感している。

最近では、羽田空港にVIP機が飛来するたびに出撃している状態である。
今後とも、バンバン要人特別機をGETしていきたいと思っている。


▲ホームページ更新▲
ルーマニア要人特別機(A310)を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/romaniac30201.html

アメリカ空軍(VC-25A)28000;Air Force 1を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/usaf28000.html

アメリカ空軍(VC-25A)29000;SAM29000(バックアップ機)を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/usafvc25a29000.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ